最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:16
総数:440389
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

0 か 100

画像1 画像1
4/9 今日のひとこと
教育の進歩を考えるとき、絶対これが良いというのはない。

絶対これがよいという人は、100%成功することしか考えていない。
だから、100%の反対が0%になる議論になる。

教育は臨床の世界だから、一つずつ実証していくしかない。
症例が積み重なって、ある法則X(エックス)が生まれる。
そして、そのXに当てはまらない症例も登場する。
そうすると、また新しい治験を重ねるほかない。
そして、法則Yが生まれる。

私もいろいろなメソッドを開発しているが一歩ずつ前進している。

改良・改善を積み重ねていきましょう。



授業力アップわくわくクラブ会員の皆様へ

画像1 画像1
昨日、配信しましたメールブック「悠・愉」の記事には、学級経営のことがたくさん掲載されています。
4月の学級開きから学級づくりにいたるまで有益な記事ですのでぜひ参考にしてください。


10 おもしろ素材発見で授業力アップ 絵本で学級びらき p22 鈴木健二
15 学級をグループからチームへ コーチング的アプローチによる
            学級の目標つくり      p34 有田久敏
16 子どもたちとの良い関係づくり 子どもたちを変身させるコツ(1)
                          p39 林 大吾
17 日向便り 小さな道徳授業で学級づくり       p41 鈴木健二


交渉

画像1 画像1
4/7 今日のひとこと
交渉に臨むとき、相手が今何を考えているか、全力をあげてつかむこと。

大概は、自分の利益を考えている。
相手は何が自分にとって得かを考えている。
こちらも自分の利益を考えている。
利益が相反すると交渉はうまくいかない。

やはり、お互いの利益を考えるとうまくいく。

無理かも

画像1 画像1
4/5 今日のひとこと

ある人から「無理な提案があった」。

普通なら断る所であるが、なんとか打開策はないかと、寝ても寝ても(それを言うのなら寝ても覚めてもだよ)考え続けたところ、ぴかっと閃いた。

1つの質問だから1Q。つまり、一休さんのように閃いた。
さて、この閃きを実行すると、予想外に成功した。

常識ではありえないことがありえる。この世の中の事象である。

「後で」

画像1 画像1
4/4 今日のひとこと

「後で」は、かなりのロス。

「今すぐやる」とかなり前進。

即時処理が原則なのは頭ではわかっているが、実際仕事が立て込むと・・・。

2つの波

画像1 画像1
4/3 今日のひとこと
普段通りに取り組めば普段通りの結果をもたらし、

全力をあげて取り組むとそれなりの結果をもたらす。

普段通りと全力とのうまい波を作ろう。

考え方

画像1 画像1
4/2 今日のひとこと
結局、「考え方」がその人の人生を決める。
 
前に行くのか後ろに戻るか。
右に行くのか左に行くのか。
上に行くのか下に行くのか。

決めるのはあなた。
自由なんだよ。

ただし、結果は、あなたの考えが招いたもの。

だから、これから先はあなたが決めるの。

年度当初のご挨拶

画像1 画像1
4/1 今日のひとこと
昨日、3月31日にて、愛知教育大学教職大学院の再雇用を終えました。22歳で神戸市の小学校教師となってから、筑波大学附属小学校、愛知教育大学数学教育講座、同大学教職大学院に勤め、43年間の公務を終えました。この間、たくさんの方々に支えられました。ここに感謝の意を表します。

本日、4月1日からは、授業力アップわくわくクラブの活動に専念し全国の学校、教室、地域に教育の情報をお届けしたいと考えます。
自由人としてつまりフリーターとして皆さんを元気づけるように動きます。
時愉人、自勇人、字遊人、地優人・・・。
よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

配布物