最新更新日:2024/04/27 | |
本日:1
昨日:20 総数:440372 |
刈谷市立双葉小学校研究発表会3 講演算数科の講演をしました。演題は「算数科:深い学びを目指すユニバーサルデザイン」でした。 45分程度の時間なので焦点を絞って話すことができました。 刈谷市立双葉小学校研究発表会2さて、刈谷の双葉小学校の報告2です。 上段の写真は、授業の手順を見せています。ユニバーサルデザインの手立ての1つです。 中段の写真は、授業の中で算数の言葉で大事なキーワードを抜き出して掲示したものです。言葉のバンクなので「算数ことばんく」と名付けました。 下段の写真は、子どもの発表物です。A3サイズのクリアファイルです。 愛知県刈谷市立双葉小学校研究発表会生活科、理科、国語科、算数科の4教科について研究授業と発表がなされました。 算数を中心に参観しましたが、どの教室もはつらつとしていました。 研究発表会で力を発揮できるのは本物です。 よく頑張りました。 指導にかかわった私としてはとても嬉しかった。 福岡県福智町立伊方小学校訪問午後は、示範授業と講演会でした。とても元気な子ども達と出会い対話的な授業をつくることができました。 ありがとうございました。 午前は、3人の先生の授業診断をしました。 とても楽しそうに勉強に取り組んでいました。 教育委員の方からエネルギーのある授業でしたと評価され、とても嬉しく思いました。デザイナーの方でしたが、共通するものがあったのだと思います。 愛知教育大学同窓会豊明支部総会
愛知教育大学同窓会豊明支部総会が昨日、名古屋のルブラでありました。
講演をさせていただきました。 ありがとうございました。 みなさんとても熱心に聴いてくださり、あっという間の1時間でした。 たくさんの卒業生に再会し、活躍してくれていることに嬉しく思いました。 講演レジュメ http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 知立西小学校の先生が事務所訪問その最終打ち合わせに事務所に来られました。 プレゼンテーションも見せていただき、助言しました。 「かかわりあい」がテーマです。 楽しみです。 愛知県一宮市立富士小学校訪問算数の授業参観・診断そして講話が主たる内容でした。 5年の授業は単元を見据えた教材研究をされていましたので、子どもの豊かな発想につながりました。 4年の授業は教師と子どもとの意気の統合感が素晴らしく。ほほえましい光景が見られました。 3年の授業は線分図の書き方を丁寧に教えていました。 第3回愛知県一宮市リーダー研修会実践経過の報告会と次への実施計画をたてました。 リーダーの役割について毎回講演させていただいております。 愛知県西尾市立平坂中学校訪問数学科の研究授業の参観と指導助言のためです。 丹羽校長先生が私のブログを気に入ってくださり、講師紹介の所で引用されました。とても嬉しかったです。 数学科の研究授業は関数の単元の終わりにあたる教材で事象とグラフを結びつける教材です。理由を言語で説明する高度な部分も含まれています。 驚いたのは、生徒が1番の問題は楽勝だったことです。 2番も少し発展問題を出しましたがかなりできていました。 すごい生徒達です。生徒らしい表現の登場が随所にみられました。 さらに数学の表現として高めてほしいです。 グループ活動と言語活動を中心に仕組んでおられました。 一斉授業での焦点化、共有化もほしいとお願いしてきました。 後の協議会では全職員が活発な意見を述べていました。鋭い指摘が多く問題意識の高さの現れでした。 ありがとうございました。 今回の訪問は教職大学院のゼミ生であった中村恵美子先生からの要請です。OG生が活躍しているところを見ることは嬉しいことです。ありがとうございました。 愛知県豊川市ファーとステップ研修会対象は、市内小中学校教員で4年目5年目教員である。 つまり、新任研修のあとのフォローアップ研修会としての位置付けがある。みなさんなかなかしっかりした意見をもってのぞんでいた。 代表授業は6年の授業であった。 導入の躍動感、工夫、一体感とてもすばらしい構成展開であった。 子どもの賢さにも驚いた。その証拠に自力解決ができていたことに驚いた。 志水の講演資料はこちら http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 京都市立鳳徳小学校訪問2写真上 3年の授業。あまりのあるわり算であまりの処理の問題です。どの子も図にうまく表していました。 また、3番の切り捨てのとき、「たし算はつかえない」という発言はこの問題の本質を表す子どもの声でした。 写真中・下 5年の式のよみ方の授業です。 めちゃくちゃうまい先生です。 教師と子どもとの一体化が見られて、しかも教師のしかけが効果的でした。 専門は音楽だということですが、算数の授業も抜群です。 京都市立鳳徳小学校訪問1写真上 ユニボくんをつかった授業。ノート指導がわかりやすかった。 写真中 教科書の挿絵を見せて気づいたことを発表させたら、子どもの発想がたくさんでてきた。 ・5のかたまりが2つある。 ・2こたりない。 ・車8台とまっていて、3だいきました。 ・車は2台はいる。 ・下のはしっこに駐車馬はまだある。 ・・・すごい観察力である。 写真下 二年のふえたりへったり 子どもは固まりを意識した図を正確にかけていました。 福岡県新宮町立新宮東小学校 2例えば、従来の机間指導はボードを持ってメモし、話し合う情報のみを取材することにばかり目がいっていた。できない子どもをどうするかという視点はなかった。まずは、ここをなんとかしたいと。また、深い学びでは、追事象を迫りたいとも話していた。 福岡県の研究指定を受けているので常に挑戦的な授業を試みている。 現職教育での職員の真剣さはレベルは高い。楽しみである。 福岡県新宮町立新宮東小学校を訪問した。県の研究指定を受けている。 予習を取り入れた授業展開がなされている。 1年の授業では、長さ比べのとき、子どもがますめに数字を1234567と記入しいた。それを担任は、即座にほめていた。すると、その後の発展もでもこどもたちは数字を記入していた。つまり、どのように学ぶのかについて具体的に身に付いたのであった。○付け法での声かけの効果を実感した。 4年の授業では、予習の効果を実感した。予習したときの難しさを表現させることによって本時の問題点が焦点化されていた。安心感のある授業であった。論理的な説明もよかった。 5年の授業では、たこ形、くさび形の面積を取り扱い、統合的な授業が試行されていた。 統合的な指導の工夫が見えてきた。 福岡県飯塚市立片島小学校運動会の直前ですが、学校力の高さを感じる研修体制でした。 いきいきとした授業が展開されていました。 自ら学ぶ筆算の復習をしようとしたら子どもが突然前にでてきて、説明を始めました。 それをきちんと見守ることができている子ども達にも驚きました。 知立南小学校訪問授業診断と講演をしました。 キャッチ&リスポンスのうまさを実感しました。 連続で示範授業9/6庄内小学校で5年生を対象に示範授業をしました。 どちらもしっとりとした空気で始まり、最後はわくわくで終わりました。 一瞬一瞬の最適解を見つけていくのが授業です。 とても楽しくできました。 ありがとうございました。 今回、はからずも連続して示範授業することになりましたが、 なんだか落ち着いてできました。もちろん緊張はしますが、 楽しめるようになってきました。 福岡県飯塚市立庄内小学校訪問2永水積子校長先生と校長室で懇談しましたが、学校への思いを語っていただきました。 静かな口調ですが、学校を支えていることを感じました。 福岡県飯塚市立庄内小学校訪問3つの授業を診断し、示範授業と講演をしました。 学校としてはとても落ち着いた雰囲気で新たな学びへ向かうことができていました。 授業もわかる・できるという目標は達成できていました。 特に、研究主任の矢野先生は教材の工夫、教具の工夫、技術の高さに秀でていました。 |
|