最新更新日:2024/04/29 | |
本日:1
昨日:17 総数:440405 |
電車か車かある地点からある地点まで電車で行くのか、車で行くのか。 どちらが、自ら考えて判断する人になるのか。 切り替えのポイントも自分で判断するわけではない、鉄道会社が切り替えている。 もちろん、電車の運転は高度な技術は必要である。だけれども所詮単線型である。 反対に車でいくとどうなるのか。 運転手は常に道の大きさ、角、信号、アップダウンなどさまざま状況を判断している。 自らの意志で判断している。 授業も同じで、レールの上だけ走らせるような授業をしていたら、思考しない、判断しない子どもになってしまう。 子どもの実態に合わせた道を用意して走らせることが子どもを育てることになる。 とっさのことさきほどのことです。 ホテルのエレベータを降りて出たら、朝食券を忘れたことに気づいた。 その瞬間、フロントの人が「朝食券をお忘れでしたら、発行します」と言って発行してくださった。 私の動作に気づいたのが素晴らしい。 しかも発行してくれた。 なじみのホテルではあるが、ありがたいことだと思った。 調子よく朝食のお店に入ることができた。 教えられる飯塚市立片島小学校を訪問しました。 活気のある学校です。 懇親会のとき、ある女性の先生が 「子どもから教えられます」 と話された言葉が印象的でした。 教えているつもりが教えられる。 だから、常に謙虚でいられます。 共に拓くとは講演のテーマは、「共に拓く学校づくり」であった。 このパワーポイントを創りながらひらめいた。 共には、教師も子どももという意味である。 何を拓くのかというのである。拓くとは開拓することである。 「教師も子どももまだ見ぬ才能を引き出すこと」が共に拓くということである。 授業で、子どもは教科の本質に頭の中から引き出されること。教師は教材観、指導観、子供観において新しい見方が引き出されることである。 今あるもので満足するのではなく、未知への挑戦であり、未知への開拓である。 だから、教師自身も成長するのである。 講演レジュメ http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... それぞれの華朝顔とゴーヤの花が咲いた。 共にきれいだね。 朝顔はゴーヤになれない。ゴーヤは朝顔になれない。 なれなくたっていいじゃないか。それぞれがきれいなんだから。 どちらにしても花が華になったかどうか、そこが問題なの。 花の前に茎、葉、つぼみで終わっていませんか。 華を咲かせて実を残すんだよ。次へつながる種を残すんだよ。 それが天からの役割なんだから。 進路選びは人生選びテーマは、「進路を考えるってどういうこと」でした。 そこで、タイトルを「進路選びは人生選び」として書きました。 高校生向けの文章ですが、一般の方々にもわかるように書きましたのでご覧ください。 寄稿文 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... ご縁の力元気な人、静かな人、・・・いろんな方がいる。 それぞれにご縁ができる。 元気な人は分かりやすい。 反対に静かな人は、あまり話さないのでよく分からない。 しかし、ご縁がある以上何らかのメッセージをもっている。 こういうメッセージに触れると、ああそうだったのかと深くなる。 静かな人とは、じっくり待つことである。 野菜の力お花畑が広大に拡がっていた。ダリアが綺麗だった。 森のレストランによって遅目の昼食をいただいた。 野菜のバイキングがメインである。 1つ1つの野菜をかみしめて野菜の力を感じた。レタス一枚でも力がわいてくる。 コーンのひとつぶでも甘みを感じた。 ハンバーグもいただいたがこれまたジューシーであった。 銀河庭園 恵庭 http://www.ecorinvillage.com/ecorinvillage/ging... 森のレストラン 天満 http://www.ten-man.com/ 夢現大8 笑瀾万丈昨日の懇親会で生き方のこつを話しました。 その本が上の「夢現大8」です。 ヒロシの運命はいかに。 この本を読めば生き方のこつがわかります。 注文先 愛知教育大学生協書籍部 →生協への注文はこちら http://www.auecoop.jp/teacher/ 本気はいつやばい、つぶれそうになったら、本気がでる。 それまでアドバイスしてもなかなか聞いてくれない。 それが普通の人だよね。 普通でない人は、危機を予想する。 だから、先手先手と仕掛けていく。 上の本は、ベテラン教員の学級崩壊からの生還記録である。 「まさかこの私が」という教師が学級崩壊に直面したのである。 学級崩壊してもふつうは改善しない。 でも、この教員は、危機を乗り切った。ここに真理がある。 志水メソッドの精神もお役に立った。 つぶれそうになっている人は、ぜひ読まれたい。 今は、そうでない人も先手を打つためにぜひ読まれたい。 (100部しか発行していません。貴重な本です。) 注文先 愛知教育大学生協書籍部 →生協への注文はこちら http://www.auecoop.jp/teacher/ 志水廣先生のブックリスト http://www.auecoop.jp/teacher/images/teacher-01... |
|