最新更新日:2024/04/27 | |
本日:9
昨日:26 総数:440361 |
知立西小学校から来室29日に研究授業するための指導案の審議です。 算数の授業づくりについて具体的に詰めていきました。 授業のイメージをもつことができたようです。 当日の授業を期待しています。 福岡県飯塚市立庄内小学校を訪問4人の授業診断、私の示範授業、講話をしました。 若手教員の頑張りを参観できました。 示範授業は5年のひし形の面積の授業でした。志水なりのこだわりがあり、元気のいい学級で子ども達もよく集中して最後まで頑張ってくれました。 ありがとうございました。 福岡県田川郡糸田町立糸田小学校を訪問とても明るい学校です。授業の質も高いです。 パワフルな先生も見つけました。すごいなと思いました。 一日の授業参観・講話を通して協働性の高い学校だと思いました。 ありがとうございました。 NPO法人愛知県食育協会設立志水は理事ですので、15分間の挨拶をしました。 愛知県は食育においては先進的な試みをしてきています。 これからの発展を祈念して健康について大切なことをお話させていただきました。 ありがとうございました。 挨拶プレゼン http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 愛知県一宮市立富士小学校を訪問若手の男性の4人の授業を参観し診断しました。 それぞれに工夫がされていて、とても感心しました。 10月に示範授業をしましたが、その時の示範授業が皆さんの授業で生かされていました。 素直に学ぶことの大切さを感じました。 豊橋西高校で進路指導の講演会講演題目「夢を叶えるために−なりたい『自分』になるために」 みなさん熱心に聴いてくれました。 ありがとうございました。 講演プレゼン http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 愛知県一宮市立尾西第一中学校を訪問 2もう1本の英語の小垂先生の授業は、前置詞に関する授業でした。 前置詞をイメージする図版を示し、それを定着させるための活動を仕組んでいました。 なかなか面白い活動でした。 HP掲載の承諾を得ましたので公開させていただきます。下のアドレスをクリックしてください。 前置詞のイメージ図 pdf形式 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... サツマイモほり3日、サツマイモほりをしました。 1本の根に11このサツマイモがついていました。 自然の力は偉大です。 愛知県一宮市立尾西第一中学校を訪問1年生の英語の授業を2本見ました。 森伸先生の授業は、とても活動的で50分間の中に活動場面が15くらいありました。 1つ1つの活動に意味があり、しかも生徒が楽しくやっていることです。 これなら力がつくと思いました。 愛知県立津島北高校で模擬授業生徒は、とても熱心に授業を受けていました。 教員志望の生徒達なので、夢と希望を与えるのが教師の仕事だと話しました。 1円玉を教材に実際の授業風景を再現しました。 5校時は教室で一斉授業の形態で、6校時は体育館で全分野が集合して車座になって説明会を開きました。こういうスタイルは生徒にとってはとても親近感があることを感じました。 ありがとうございました。 一宮市立中部中学校を訪問指導また、夕方の教科部会では「思考力を伸ばす」という題目で討議をしました。現在の問題点を明確にして次へのステップを浮き彫りにしました。 中部中学校では今週から2週間、授業の参観週間としています。どの教師もミニ指導案を書いて見せ合うことにしています。分厚い指導案集を加藤教務主任から手渡されました。 学校全体が統一して指導案集を作成したことは素晴らしいことです。 また、この事前の準備段階として2年のN先生がミニ指導案の書き方を説明したそうです。そのパワーポイントもなかなか良いものでした。 上の写真 2年 多角形の内角の和 三十二角形の内角の和を求めることを目標にして行いました。裏技の公式に迫る授業でした。 中の写真 2年 多角形の内角の和 非常にきめ細かい配慮の行き届いた授業展開でした。最後の方の○付け法は圧巻でした。聞けば一宮での授業力アップ志水塾に参加したことがあるそうで、即時評価とその後の声掛けは素晴らしいものでした。 下の写真 3年 相似条件と証明 相似条件を使った証明がどの生徒もできていることに驚きました。切り返しで理由を言わせるときも「なぜ正しくないか」を問い、これは生徒にとって迫る発問でした。 今回、数学の授業を参観するに当たって志水なりにミニ指導案を書いてみました。その中で、教科書の意図が見えると、とても面白いと気づきました。 一宮市立富士小学校で示範授業をしました。題材は、3年の三角形の単元の中の「角」についてです。 とても明るい学級でのびのびした考えが出されて、授業していてとても楽しかったです。 算数の教科書をもとにした授業です。 ただし、自分なりの工夫も入れました。例えば、4つの図形を見せて角かどうかの判断をさせました。また、白紙の上に定義に基づいて角の作図をさせました。 すると、さまざまな角を作り出しました。 なかには、170°くらいの角をかき、「まじっすか?」という発言がでて、定義に基づけば正しいことを確認しました。 ありがとうございました。 その後、富士小学校の教員で示範授業についてアクティブ・ラーニングで討議しました。 とても活発な意見がでて、どれも的を射ていました。 バーベキュー朝からの雨が上がり、ちょうどよい天気になりました。 みんなでわいわいがやがや、オープンマインドです。 楽しいコミュニティです。 名古屋市にある同朋高等学校で模擬授業タイトルが教育分野についての模擬授業でしたので、教師への道と授業づくりについてお話しました。 具体的な教材を通して話しました。 学年主任の先生ともうひとかたの先生のノリがよくてとても助かりました。 ありがとうございました。 豊田かとれあ会で講演豊田市福祉センターにおいてお話しました。 参加者は幅広い年代の層が集まり200名でした。20代、30代の層が多かったと思います。とても明るい雰囲気でした。 講演題目は、「運をもたらす宇宙貯金」でした。 これまでの話よりもバージョンアップして、お話しました。 終了後、みなさんが元気になって笑顔に溢れていました。 参加者のみなさんが、今後、宇宙貯金が貯まることは間違いないです。 講演資料 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 一宮市ミドルリーダー研修会 2別のメンバーです。 今回は、志水がさきに講演して人間関係の構築についてお話しました。 その後、メンバーどうしの実践報告がありました。意識の高いメンバーなので討議も深いものがあります。 最後に、西本指導主事の講話がありました。 一宮市ミドルリーダー研修会参加メンバーがそれぞれこれまでの実践経過を報告しました。 西本指導主事と私とで、ミドルリーダーのための講話とアドバイスをしました。 この研修は、1学期にスタートしています。毎回10名の限定なので、議論と実践が少しずつ深まってきています。 この後、2回ありますが、楽しみです。 東京渋谷で子育てセミナー午前に1時間、講演しました。 テーマ 「自立を目指す子育て」です。 主催は、愛知県の豊田かとれあ会です。参加者は東京、千葉、静岡、愛知、福島と広範囲に及び若い人達が多かったです。代表の吉武仁子さんによれば、東京で豊田かとれあ会としてセミナーを開くのは初めてだということでした。その第一回目に講演させていただきとても光栄です。 愛知県ではミキ関係で何度か講演しましたが、東京では初めてです。新しいネタで話しました。 東京に住んでいた頃の話もして、楽しく話しました。 スタッフの皆様のてきぱきとした動きに感心しました。 ps 講演資料 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 午後の講演は、助産師の多田和子さんでした。お昼をご一緒しましたがとても気さくなかたでした。 不妊治療のお話の他、食生活、生活スタイル、姿勢の3点がとても興味深いことでした。 多田和子さんのHPはこちら http://38mw.com/about/ さらに、ラッキーなことに昼食の控室に神田知先生がこられました。少し話すことができました。 価値付け研究会数学の価値、授業の価値、人材の価値付けについて少しずつ協議しています。 愛知県一宮市立尾西第一中学校を訪問 5キャリア教育の講演後、2つのプログラムをこなしました。 その1 午前に参観した2つの数学の授業について、協議会です。 それぞれの授業のよさと改善点を指摘しました。 授業者の想いも聞きながら次への一手を話しました。 その2 教材研究の方法として教科の代表者に集まっていただき教科書の深読みについてミニ指導案を作成することをお薦めしました。また、教科の特性があるのでそれらを活かしたものを創ってほしいとお願いしました。 |
|