最新更新日:2024/04/30
本日:count up10
昨日:17
総数:440415
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

福島県東白川郡棚倉町立棚倉小学校を訪問 4

画像1 画像1
12月12日、朝、棚倉小学校に行きました。校長先生と懇談、音楽の授業参観、そして、音声通信「悠・愉」の録音をしました。この通信は、12月14日付けで配信いたします。キャリア教育と志水メソッドについてインタビューしました。

その後、10時32分発、水郡線の普通電車で磐城棚倉をでて、水戸まで2時間乗りました。
川沿いをゆったりと走る景色でした。

福島県東白川郡棚倉町立棚倉小学校を訪問 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福島県東白川郡棚倉町立棚倉小学校を訪問 3

示範授業をしました。
第3学年 三角形の単元で、二等辺三角形の作図を行いました。
○付け法、意味付け復唱法など志水メソッドを取り入れて授業ができました。

全員がわかる・できるためには、○付け法が有効であり、子どもの言葉で授業をつくるには意味付け復唱法が大切だとわかる授業展開になりました。
子ども達の伸び伸びとした考えに救われました。
荒川校長先生の感想は「志水先生の示範授業は大変、面白かったです。授業は面白くなければならないという信念からして、その評価にあたいする授業でした。」ということでした。
私も子ども達のやりとりでうまく言葉を拾い出すことができました。
ありがとうございました。

その後、学年ごとの授業診断でした。短い時間でのアドバイスでしたが、ワンポイントでそれぞれにお話できました。

なお、その後の懇親会では、ゆっくりと皆さんと語ることができました。
先生方の熱心さが強く強く伝わってきました。
懇親会でもとても楽しくアドバイスできました。

福島県東白川郡棚倉町立棚倉小学校を訪問 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福島県東白川郡棚倉町立棚倉小学校を訪問 2

示範授業の後は、講演会でした。
志水メソッドについて脳科学の知見にもとづいてお話しました。
みなさんとてものりがよく、私の話にうなずいておられました。
とても話しやすかったです。

福島県東白川郡棚倉町立棚倉小学校を訪問 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月10日の朝、名古屋を発ち、午後の3時まえに新白川の駅につきました。
出迎えてくださったのは、福島県東白川郡棚倉町立棚倉小学校長の荒川文雄先生です。車で40分ほどで棚倉小学校に到着しました。
荒川先生は、授業力アップわくわくクラブメール通信の「悠・愉」に投稿してくださっております。

棚倉小学校到着後に荒川先生からキャリア教育について相談を受けました。そのあと、ホテルで荒川校長先生と加藤研究主任と会食しました。


11日は、全学級の授業参観・診断、そして示範授業、講演でした。

棚倉小学校は、志水メソッドを実践しています。どの学級も子ども達が生き生きとしていました。担任どうしの協働性もばっちりでした。

豊田かとれあ会 第29回 望念快

画像1 画像1
画像2 画像2
豊田かとれあ会の第29回望念快が開催されました。

昨日は400名、本日は500名の会となりました。

昨日は、医学博士の加藤俊徳先生の講演と桂雀太さんの落語がありました。

本日は、志水廣の講演と桂雀太さんの落語がありました。

2日間参加しましたので、みなさん楽しく盛り上がっているのが良かったです。

かとれあ会の吉武仁子さんのおかげで、私も念願の講演ができました。

人間観・教育観の総まとめをすることができました。

ありがとうございました。

講演プレゼン資料
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

講演プログラム
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...


一宮市学校教育リーダーシップ研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月5日、6日と愛知県一宮教育研究所においてリーダーシップ研修会が開かれました。今年度4回目の研修会です。

教務・校務主任の一部の方が集まって少人数指導をしています。
志水の役割は毎回の助言と講話です。

昨日は、名刺の交換会を開きました。
とても有意義な情報交換ができました。
新しいネットワーク構築のための第一歩となりました。

また、今回は、昨年度の受講者も参加して意見交流を図りました。

ある先生が、こういう場があったからこそ学校内で次期ミドルリーダーとの関係づくりができましたと話されていました。
2年間にわたって実施してきましたが、この研修会の意義を感じました。

名古屋経済大学高蔵高等学校で講演

画像1 画像1
12月4日 名古屋経済大学高蔵高等学校で摸擬授業風の講演をしました。
キャリア教育の一貫で教育分野について話ました。
勉強の意義について発問すると生徒の目の輝きが一変しました。

12月2日 志談会(昼の部)

画像1 画像1
12月2日本日の午前は 志談会を開きました。

・人間観、教育観について語りました。

・教材研究として5年の「人文字」をやりました。

人間観、教育観について語ったとき、H先生が「20年前に志水先生から教えていただいたことが今も同じで感動します。」と言われました。
ぶれていません。しかも、さらに世界が広がって深まったお話でしたと感想を述べられました。

愛知県知立市立知立西小学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、知立西小学校を訪問しました。

校内研修会があり、第4学年の野崎先生の研究授業参観と指導でした。

西小学校とは昨年まで研究指導してきたこともあり、どんな授業になるか、研究会になるかを楽しみにしておりました。

3週間前に教材研究を事務所でお手伝いしました。

さて、本番はいかに?

それがすごいんです。冒頭から文章題を読み子ども達の姿がやる気満々です。
問題解決もみんな解決できていました。

最後の適用問題も関係図はかけていました。

この研究授業を作るにあたって鈴木教務主任や4年生の学年の先生方が協力してくれたそうです。ですから、授業前のレディネス、ワークシートのきめ細やかさなどたくさんの配慮が見られました。
何よりも関係図を説明しているときの教師の自信あふれる姿、その姿に食らいついていこうとする子ども達の姿に感動しました。
愛されている教師の素晴らしさを感じました。

事後の研究協議においても先生方の建設的な意見に感心するばかりでした。
本当にステキな授業に出会えて感謝いたします。
ありがとうございました。

11月 志談会 夜の部

画像1 画像1
昨夜、11月の志談会を開きました。

内容は、以下の通りです。

・健康の概念について
・発問づくりについて
・子ども達の自主的・自治的活動の報告について

名古屋市の南陵小学校を訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
名古屋市の南陵小学校を訪問しました。
4本の授業参観と指導、ミニ講話をしました。

上の写真は今回はじめて参観した授業です。
どちらの授業も子ども達のくいつきがとてもよかったです。

2年の三角形・四角形の判断の授業は、子どもの豊かな言語表現に感心しました。

5年の順々に調べての授業はどこかで見たような展開だと思っていたら、私の示範授業のビデオを見て参考にしたそうです。お役にたてて嬉しいです。

講話資料
ユニバーサルデザインに基づく どの子もわかる・できる授業

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

価値付け研究会

画像1 画像1
昨日は、わくわくクラブの事務所において数人で価値付け研究会を開きました。

私の示範授業のビデオをもとに算数の授業で大切にしたいことを議論しました。

筑豊地区算数数学教育研究大会(直方市)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、福岡県直方南小学校において筑豊地区算数数学教育研究大会が開催されました。

6人の公開研究授業、研究発表、そして、志水の講演がありました。

毎年、6人の授業者を決めて、公開するところに福岡県の算数教育の関係者の熱意を感じます。すごいことです。しかも飛び込みの授業が大半です。
素晴らしいことです。

さて、私の講演は久しぶりに「子どもの言葉」がテーマでした。
みなさんとても熱心に聞いてくださりました。
ありがとうございました。


講演題目 子どもの言葉で創る算数科の授業
プレゼン資料
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...


福岡県田川郡福智町立金田小学校訪問 2

画像1 画像1
福岡県田川郡福智町立金田小学校訪問 2

4年の小数のかけ算で示範授業させていただきました。

子どもたちは少しずつ前向きになり授業に真剣に取り組みました。
その結果、どの子もわかる・できる授業を実現できました。

教師が方向性をしっかりと示し、具体的に何を考えればよいのか、どうやって考えればよいのかを明確に示すことができました。
このような子どもたちとの出会いに感謝いたします。

福岡県田川郡福智町立金田小学校訪問 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日11/22に福岡県田川郡福智町立金田小学校を訪問しました。春にも訪問しましたので今年度、2回目の訪問となります。

今回は、新任者を中心に授業診断しました。また、示範授業もさせていただきました。

若手の教師の初々しさと頑張りが目に見えてわかりました。

若いときから志水メソッドに触れると、授業づくりの基礎がどの子もわかってほしいことから始まります。見栄えのよい授業を目指すのではなく、本当に子どもたちがわかった、できたを実現する授業なのです。

若手教師を支える周りの先輩教員も素晴らしい環境を創っていました。

第16回志水塾広島大会 報告3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第16回志水塾広島大会 報告3

一番下の写真は広島のスタッフです。

広島大会講演資料

講演1 ○付け法 「自己肯定感を高め、学ぶ意欲を高める○付け法」
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

講演2 「夢を叶える」
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

第16回志水塾広島大会 報告2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第16回志水塾広島大会 報告2

午後の講義と演習では徳重先生が話されました。その際の板書を平田先生がされました。板書を見るだけで内容が見えてきます。

第16回志水塾 広島大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、11月18日(土)、広島県福山市において第16回の授業力アップセミナー広島大会が開催されました。参加者・スタッフを入れて30名の先生方が参加されました。

いつもスタッフの皆様に支えられて16年間も続いております。ありがたいことです。
今回は、久しぶりに○付け法についてやりました。私は○付け法の講演、そして、自力解決における○付け法の教材研究と実習がありました。さらに、最後は若手の教師に元気づける講演をしました。明るい希望をもって取り組むことを話しました。

帰り際に今日は楽しかったですと年配の先生の声が私に響きました。
ありがとうございました。


知立西小学校から来室

画像1 画像1
11月16日本日の夕方に地元の知立西小学校の先生方がわくわくクラブの事務所に来られました。
29日に研究授業するための指導案の審議です。

算数の授業づくりについて具体的に詰めていきました。
授業のイメージをもつことができたようです。
当日の授業を期待しています。

福岡県飯塚市立庄内小学校を訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月13日、福岡県飯塚市立庄内小学校を訪問しました。

4人の授業診断、私の示範授業、講話をしました。

若手教員の頑張りを参観できました。

示範授業は5年のひし形の面積の授業でした。志水なりのこだわりがあり、元気のいい学級で子ども達もよく集中して最後まで頑張ってくれました。

ありがとうございました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

配布物