最新更新日:2024/04/28
本日:count up2
昨日:16
総数:440390
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

志水廣 動画70 主体的・対話的で深い学びを目指す授業 2

画像1 画像1
志水廣 動画70 主体的・対話的で深い学びを目指す授業 2

説明 勉強する力とは何か 短期記憶→長期記憶 中学校での現職教育 キャリア教育 




[一般向け、教師向け、中高生向け]

志水 廣 動画 69 主体的・対話的で深い学びを目指す授業 1 キャリア教育 中学校現職教育

画像1 画像1
志水 廣 動画 69 主体的・対話的で深い学びを目指す授業 1 

キーワード:キャリア教育 中学校現職教育

説明  キャリア教育の視点から学びの必要性について述べています。




[中学校向け]

志水廣 動画49 落合康子先生にインタビュー(1) なぜ、47歳の教師が問題解決型の授業に転換できたのか

画像1 画像1
志水廣 動画49 落合康子先生にインタビュー(1) 
なぜ、47歳の教師が問題解決型の授業に転換できたのか

2019/02/14 に公開


説明 元豊田市立畝部小学校教諭の落合康子先生にインタビューしました。
落合康子先生とは、<「愛」と「心」で育てる算数の授業>(明治図書)を一緒に単行本を出版しました間柄です。
授業診断してその半年後、見事に問題解決的な授業に転換されました。その経緯などをお聞きました。



志水 廣 動画63 志水メソッドとユニバーサルデザイン 研究会案内

画像1 画像1
志水 廣 動画63 志水メソッドとユニバーサルデザイン 研究会案内

説明 志水メソッドとユニバーサルデザインの考え方について述べ、研究会案内をいたします。第6回志水廣先生のユニバーサルデザイン学習会in愛知教育大学 



案内はこちら  http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

志水廣 動画65 教師としての夢ライフ−毎日わくわくしていますか  2/3

画像1 画像1
志水廣 動画65 教師としての夢ライフ−毎日わくわくしていますか  2/3

 授業力アップセミナー九州大会より

説明  わくわくして人生を過ごすことを提案しました。
活動から何が生まれるのか、それを振り返ること。
教師ライフのわくわくはどこにあるのか。


志水 廣 動画 69 主体的・対話的で深い学びを目指す授業 1 キャリア教育 中学校現職教育

画像1 画像1
志水 廣 動画 69 主体的・対話的で深い学びを目指す授業 1 

キーワード:キャリア教育 中学校現職教育

説明  キャリア教育の視点から学びの必要性について述べています。




[中学校教師向け]

志水廣 動画68 教師と子どもとの応答 4年「角の大きさ」 授業力アップ京都大会より 意味づけ復唱法2

画像1 画像1
志水廣 動画68 教師と子どもとの応答 4年「角の大きさ」 授業力アップ京都大会より 意味づけ復唱法2

説明 前半は、4年の「角の大きさ」の指導での切り返し方について説明しています。後半は3年の「小数の大きさ」の指導の模擬授業をしています。



[教師向け]

志水廣 動画67 子どもの反応に対する正確な切り返す仕方 意味付け復唱法1 授業力アップセミナー京都大会より

画像1 画像1
志水廣 動画67 子どもの反応に対する正確な切り返す仕方 意味付け復唱法1 授業力アップセミナー京都大会より

説明 子どもの発言に対して正確に受け止め、適切に切り返す仕方について述べています。



[教師向け]

志水廣 動画66 教師としての夢ライフ 3/3 授業力アップ九州大会より

画像1 画像1
志水廣 動画66 教師としての夢ライフ 3/3 授業力アップ九州大会より

説明 なぜ、勉強するのか。食育の観点から心と行動の関係をお話します。


志水 廣 動画64 教師としての夢ライフ

画像1 画像1
志水 廣 動画64 教師としての夢ライフ 1/3(授業力アップセミナー九州大会より)
説明 若い教師向けのメッセージです。 2月福岡県で行われた授業力アップセミナー九州大会の冒頭でお話した部分です。


志水廣 動画62 発問の工夫4  (富士小学校での講演より)

志水廣 動画62 発問の工夫4  (富士小学校での講演より)


子どもの多様な応答に対して、教師は初めにどんな切り返しをするべきか。
4年 180°をこえる角の大きさ
4年 概数の計算


志水廣 動画61 発問の工夫3 発問の具体例と仕掛け (富士小学校での講演より)

画像1 画像1
志水廣 動画61 発問の工夫3 発問の具体例と仕掛け (富士小学校での講演より)

説明 はかりの目盛りに気づかせるための仕掛けと発問について述べています。また、予想外の答えが登場したときの教師の心構えはどうあるべきかについても述べています。




過去の「志水 廣」のYou Tube のコンテンツ

「志水 廣」のYou Tube のコンテンツ 


一つずつ見てください。志水の活動や支援してくださる人の思いがわかります。

31 プロ教師の技に学ぶ『落合康子先生の模擬授業と志水廣の解説』 12/25
30 木曽川西小  丸付け法の講話と実技演習 9/11
29 愛知県藤江小学校少経験者研修 8/26
28 愛知県一宮市立中部中学校 現職教育 音声計算 6/15
27 志水廣の意味付け復唱法師範演技(志水塾広島大会2011より)6/11
26 初公開 実際の音声計算練習 11/24
25 松田真紀子氏「子どもが分かった瞬間」&志水廣「分かるとは」 10/11
24 門司中央小学校基調提案&志水廣の講演 10/5
23 中村基子氏 和束小学校で学力アップした成功事例を語ります。 9/27
22 意味付け復唱法を使った志水廣の模擬授業 志水塾京都大会in久御山 9/20
21 志水 廣の講演 私の願い 志水塾京都大会in久御山 9/4
20 意味付け復唱法は「なるほど」から始まる 志水廣が語る 8/24
19 志水 廣の○付け法実演 伊丹大会より 8/10
18 広島県三次市夏期研修 算数数学講座2010  8/7
17 授業力アップセミナー志水塾愛知県一宮大会 報告1 ○付け法を実践して 8/2
16 長野県岡谷小学校長 岩本博行氏 同僚性について語る 7/16
15 話す力を育てるには 京都・和束小学校に聞く 7/13
14 第3回授業力アップセミナー志水塾静岡伊豆大会 実践発表:意味付け復唱法と出会って 八岳小学校 土屋清隆氏 7/11
13 静岡伊豆市立八岳小学校長 3人へのインタビュー 7/6
12 広島・三次市立和田小学校 授業診断の様子 6/24
11 「○付け法の奇跡」 石崎小学校 渡部弘直氏
10 福岡・鷲尾操子さん ○付け法で子どもが変わる・教師が変わる 6/20
9 長野・埴生小学校長 源関昭氏 インタビュー「唯聴心」を語る 6/15
8 講演DVDの紹介「○付け法・意味付け復唱法」で授業が変わる・子どもが変わる  DVD1と2の紹介  6/12
7 愛知・一宮市立中部中学校の現職教育 模擬授業・意味付け復唱法 6/12
6 京都・久御山町立佐山小学校の紹介
5 志水塾広島大会 その2
4 志水塾広島大会 その1
3 志水塾福岡学習会 座談会
2 志水塾福岡学習会 模擬授業の解説・コメント
1 志水塾福岡学習会 模擬授業

志水廣 動画60 発問の工夫2 発問の具体例と仕掛け (富士小学校での講演より)

画像1 画像1
志水廣 動画60 発問の工夫2 発問の具体例と仕掛け (富士小学校での講演より)
説明 発問の工夫2 発問はなぜするのか。3年の重さの「はかり」という教材に合わせた発問の具体例について述べています。




志水廣 動画59 発問の工夫1 (富士小学校の公開授業の際の講演より)

画像1 画像1
志水廣 動画59 発問の工夫1 (富士小学校の公開授業の際の講演より)

説明 算数科の授業において発問を考える上での前提について述べています。




志水廣 動画58 中・高生向け 目標実現のためのお話 「10%増量してみるとわくわくする」

画像1 画像1
志水廣 動画58 中・高生向け

目標実現のためのお話 「10%増量してみるとわくわくする」 



何事も10%増量してみると、予想外の結果が生まれるという楽しいお話です。

[中学生・高校生向け][一般向け]

志水 廣 動画57 登録数100超え 記念動画 優しさのある算数の授業を目指そう

画像1 画像1
志水 廣 動画57 登録数100超え 記念動画 優しさのある算数の授業を目指そう


説明 2019年30年2月28日、You Tube登録チャンネル数が100を超えました。感謝いたします。記念動画をアップします。特別に録画しました。志水理念の根幹を述べています。



引用文献: 志水 廣「算数力がつく教え方ガイドブック」(明治図書)

志水 廣 動画56 算数科の授業で「深い学び」について (東京学習会7より)

画像1 画像1
志水 廣 動画56 算数科の授業で「深い学び」について (東京学習会7より)

説明 深い学びの1つとして、問題の発見があります。算数科の導入において問題の発見とは何か。また、どのように発見させればよいのかについて話します。


志水廣 動画55 意味付け復唱法の活用

画像1 画像1
志水廣 動画55 意味付け復唱法の活用

説明  分数を小数に直す場面で、教師と子どもとのやりとりにおいて意味付け復唱法の活用について述べています。



志水廣 動画54 「できる」教師になる 後半 (長野大会より)

画像1 画像1
志水廣 動画54 「できる」教師になる 後半 (長野大会より)

説明 「できる」教師は、常々アップデートする教師になることです。
・私の教師修行について。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布物