最新更新日:2024/04/29 | |
本日:10
昨日:16 総数:440398 |
私立安城学園を訪問とても熱心に聞いてくれました。 終わった後、「めっちゃ、ためになった。たくさんメモしたよ」という声が担任の先生に届きました。 嬉しい感想です。 ありがとうございました。 講演資料 「これからの未来を生き抜くために」 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... キャリア教育事業 リーフレット長野県岡谷市立岡谷田中小学校訪問内容は、 1.志水の示範授業 3年の小数の大きさ 2.4本の授業参観・診断 3.全体研修会 でした。 示範授業は子どもたちと共に創る授業ができました。いろんな子どもがいる中での臨機応変な対応が迫られる授業でした。子どもに寄り添うことは瞬間の対応が求められます。教師の都合ではなくて、子どもの都合に寄り添いつつ、子ども達に流されない授業です。そのためには、主導権は教師が握る授業です。 市教委のT指導主事が「妥協しないきびしさ、優しさ」に学びましたと話され、とても光栄でした。 4本の授業診断では、それぞれの教師が子どもと真剣に向き合っていました。 今回の授業者はこれまでに志水が参観していない教師からの希望だそうです。 特にベテラン教員の希望には頭が下がります。 いつまでも授業力を向上したいという想いは素晴らしいことです。 第3回ミドルリーダーフォローアップ研修会昨年度からの継続なので、集まった先生方はとてもなごやかに実践の取組を報告されました。 その報告を聞いていると、前進していました。 2年目のフォローはとても意義深いものだと感じました。 志水は冒頭に講演しました。これで昨年度から8回目の講演です。新しい視点でリーダーシップを考えてもらうようにしました。 ありがとうございました。 愛知県一宮市の第5回リーダー研修会各自の課題に対してどのようにくんできたのかを発表しました。 志水はその後、総括として講話を行いました。 この研修会は、単に講義を聴いておわりというのではなくて、学校での演習を通して学ぶことにしています。先生方の意識の転換がなされたと思いました。 志水廣 動画18 落合康子先生にインタビュー(1) なぜ、47歳の教師が問題解決型の授業に転換できたのかなぜ、47歳の教師が問題解決型の授業に転換できたのか。 <「愛」と{心」を育てる算数の授業>(明治図書)の共著者であられる落合康子先生です。 単行本はこちら https://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-123415-7 [教師向け][一般向け] 授業力アップセミナー九州大会(in宗像) 報告3上段の写真 志水の「子どもが固まる模擬授業」のあと、どこが固まる原因だったのかを協議している所。 中段の写真 協議の後、全体での交流。それらの意見の板書。質疑応答。 下段の写真 全体交流の後、受講者が改善する模擬授業を実施。 授業力アップセミナー九州大会(in宗像) 報告2上段写真 前日の準備 14時00分から開始して、16時40分まで協議、リハーサルを行いました。 中段写真 大会のお世話役であられる福智町立金田小学校長、石堂昌彦先生によるご挨拶。 志水メソッドはどの子もわかる・できることを理念したものであると強く話されました。 下段写真 教材研究コーナー。本日の教材について自分なりに教材研究して、その後、どこがポイントかを協議して、最後に教科書の編集者の志水に質問タイムがありました。 授業力アップセミナー九州大会80名の参加者でした。 若手教師が多く、学ぶ意欲の高い研修会となりました。 スタッフの方は前日入りで、大会の内容の詰めをしました。 上のフリップにあるように、 模擬授業、協議、演習(参加者の模擬授業)、示範授業のビデオ視聴 とかなりきめ細かい研修会で、実りある研修会となりました。 日本発と言ってもよい内容です。 そのため、スタッフは一日中、緊張の中で研修会を運営しました。 あるときは、志水の固まる授業の子ども役、その後はグループ別協議会の進行、そして、参加者の模擬授業へのコメントなどなど、運営だけでも大変なことなのに研修の方に力をそぎました。志水も精一杯プロデュースと出演しました。 本当に、ありがとうございました。 講演1 教師の夢ライフ http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 講演2と内容 資料 「子どもが固まる授業から安心できる授業へ」 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... スタッフの皆様本当にありがとうございました。 岐阜県立大垣桜高校で模擬授業1学期にも同様の授業をさせていただきましたが、今回は内容を変更してお話しました。 生徒達は、数学を楽しんでくれました。 愛知県一宮市立尾西第一中学校研究発表会県教委の指定を受けてキャリア教育について研究しています。キャリア教育のベースとして学力アップ、授業におけるしかけ、さらに学ぶ必要性について取り組んでいます。 午前中は校内のみの授業参観、午後は公開の授業参観、そして、志水の講演がありました。 全学級の授業を参観しましたが、どの授業も落ち着いていました。一生懸命学ぶ姿がありました。 講演資料 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 愛知県一宮市立富士小学校で研究公開全学級が授業を公開しましたが、どの教室も教師と子どもが一体化している授業が展開されていました。 ありがとうございました。 講演資料 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 第16回授業力アップ志水塾長野大会 開催今回のテーマは模擬授業を通して授業力アップをはかるという趣旨です。 一日を通してなごやかに授業づくりを学ぶことができました。 ありがとうございました。 志水廣の講演資料 1 模擬授業で磨く 算数数学教材・子どもの見方 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 2 「できる」教師になる http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 授業力アップセミナー東京学習会2019総勢25名で行いました。 今回は、初心者向けの講座です。 私の講演も習得・活用・探究の習得にしぼった授業づくりをお話しました。 また、松田先生による○付け法講座 鈴木先生と志水とのコラボで志水の示範授業のビデオ解説をしました。 初心者向けと言っても毎回内容の更新をしています。何度聞いてもらっても新しい内容です。だから、続くのです。 これらの内容は、you tubeで今後公開します。 とても新鮮み溢れる内容でした。 講演資料 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 第3回名古屋市立南陵小学校訪問若手の教員の授業を参観しました。 とてもフレッシュで頑張っていました。 子どもの発想にも素晴らしいものがありました。 ありがとうございました。 長野県木曽郡算数数学研究大会毎年、講師として呼んでいただき、とても有意義な研究会を体験しております。 午前は、中学校の数学の授業がありました。星形多角形の問題を取り組んでいました。学ぶことの多い授業でした。 午後は、大桑小学校で示範授業と講演を行いました。 3年生の子どもを相手に行いましたが、子ども達は最後まで粘り強く考えてくれました。 発想のきらめきにも驚きました。 講演は、「子どもの言葉で創る算数数学の授業」の演題で行いました。 3年ぶりにお会いした先生からより一層はつらつとした授業でとても勉強になりましたと言われ、嬉しかったです。 講演資料 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 授業力アップセミナー京都大会2019中村基子先生をはじめ、元・現在久御山町のメンバーのおかげて開催できております。 ありがとうございます。 プログラムは、下記のとおりでした。 12:50〜13:00 受付 13:00〜13:10 開会行事 13:10〜14:15 演習1 フラッシュカードの作り方と活用・・・中村基子先生 14:30〜15:30 愛知教育大学名誉教授 志水 廣先生 15:30〜16:00 演習2 ○付け法または復唱法(どちらかの演習) 16:05〜16:35 講評 元気になる話 志水廣先生 16:35〜16:40 閉会行事 講演「学習意欲を高め、学力の定着を図る算数科の指導」 参加者は若い教師が多かったですが、とても熱心に学ばれていました。 志水は、講演、意味付け復唱法の講座、そして最後の元気になる話の3本をしました。 今回も少しずつバージョンアップした話をしました。 講演資料1 講演「学習意欲を高め、学力の定着を図る算数科の指導」 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 講演資料2 主体的・対話的で深い学びを創る意味付け復唱法 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 講演資料3 若手教師向け 夢を叶える http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 愛知県一宮市立中部中学校訪問指導午前に3本の授業(体育、美術、国語)を参観し、午後に個別にアドバイスしました。 夕方からは、全教員による本年度のまとめに参加し、30分ほど総括の講演をしました。 今年度の研究テーマは「思考力の育成」でした。 3本の授業、全て意欲的な教師と意欲的な生徒とのコラボがみえました。 ありがとうございました。 1年の体育 バスケットボールのはじめの授業でしたが、活動量の多さ、しかもよく考えて行動する生徒の動きにとても楽しそうな様子がうかがえました。 2年の美術 ダブルイメージの授業でしたが、動機付けにぐいぐいと引きつけ、生徒は作品づくりに没頭しました。教材開発がかなり具現化されていて生徒にわかりやすい授業でした。 2年の国語 意見文を書かせる授業でしたが、リサイクル問題の手作りの資料の準備など、かなり努力をされていました。だから、自力解決が進みました。 私の講演テーマは、「思考力を鍛える」でした。社会科を例にして深く突っ込む学びを提案しました。 和田裕枝先生・志水廣先生の授業づくり研修会志水廣による教材研究、和田裕枝先生による模擬授業、志水廣先生による授業解説を行いました。 非常に面白いライブ感あふれる模擬授業でした。 目からうろこの研修会でした。 講演資料 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 岐阜県立高校で講演昼の部 300名ほど 講演テーマ 学校から社会に出るために必要なこと 夜の部 35名ほど 講演テーマ 人生を切り開くコツ 昨年縁あって、同校の教職員に話す機会がありました。そのことの続きとして今度は高校生向けにお話しました。 しっかり考えて話しました。 一回訪問したので、かなりイメージして同校向けに話を組み立てました。 極寒の中、生徒は頑張って聞いていました。 ありがとうございました。 昼の部と夜の部の間に食堂で給食をいただきました。これがかなり美味しいのです。一汁三菜になっておりとてもバランスのとれたものでした。1食300円くらいということでしたが、町で食べれば800円はするものです。高校生も食べている中で私も食べ、快適な空間でした。 進路指導主事の先生とも懇談できました。 重ねてお礼申し上げます。 |
|