最新更新日:2024/04/27
本日:count up20
昨日:26
総数:440372
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

志水 廣 動画164 学力研1 オープニング 教科書でする授業でもうまくいかないことがある

画像1 画像1
志水 廣 動画164 学力研1 オープニング 教科書でする授業でもうまくいかないことがある

説明 算数の教科書でする授業もうまくいかないことがある。現場は苦労している。(学力研全国フォーラムの記念講演より)


志水 廣 動画163 教科書の紙面では「表の知識」「裏の知識」がある

画像1 画像1
志水 廣 動画163 教科書の紙面では「表の知識」「裏の知識」がある

説明 授業づくりのゴールはどこかという視点をもつこと。教科書研究をしていくと、表に現れる知識と裏に潜んだ知識がある。この裏の知識まで研究するのが大事なことである。


志水 廣 動画163 教材研究で「見える知識」・「見えない知識」を探そう

画像1 画像1
志水 廣 動画163 教材研究で「見える知識」・「見えない知識」を探そう

説明 教科書に書かれている「見える知識」だけでは、概念形成はできない。「見えない知識」を明確化してこそ概念は深まる。


志水 廣 動画162 問題解決型の授業の仕組み

画像1 画像1
志水 廣 動画162 問題解決型の授業の仕組み

説明 一般的な問題解決型授業の仕組みは何か。何のために「考えさせる」のか。5年 単元 「合同」で「見えるもの」「見えないもの」の明確化


志水 廣 動画161 算数の授業はなぜ問題から始まるのか

画像1 画像1
志水 廣 動画161 算数の授業はなぜ問題から始まるのか

説明 算数の授業の問題解決のゴールは何ですか。


志水 廣 動画160 無目的なグループ学習の危険性

画像1 画像1
志水 廣 動画160 無目的なグループ学習の危険性

説明 なんでもかんでも対話的ということで、グループ学習を授業で取り入れている授業を参観するが、子どもにとっても教師にとっても危険性を含んでいる。


志水 廣 動画159 子どもの思考から学ぶ

画像1 画像1

志水 廣 動画159 子どもの思考から学ぶ

説明 1年 「なんばんめ」と「なんこ」の違いを子どもはどのように考えているのか。子どもの発言から学びました。


志水 廣 動画158 子どもの考えに価値付けることで変容する

画像1 画像1
志水 廣 動画158 子どもの考えに価値付けることで変容する

説明 子どもが考えたことに対して、教師は価値付けているか。そこが問題である。


志水 廣 動画157 教育にかかわることは

画像1 画像1
志水 廣 動画157 教育にかかわることは

説明 教育は子どもの自立に関与することについて述べています。


志水 廣 動画156 高校生向け 教師に求められる能力とは何か(2)

画像1 画像1
志水 廣 動画156 高校生向け 教師に求められる能力とは何か(2)

説明 教室で教師と子どもが向き合う空間に求められる能力とは何か。志水なりの答えを話した。高校生に語ってはいるが、教師にも見てほしい。


志水 廣 動画155 高校生向け 教師に求められる能力とは何か(1)

画像1 画像1
志水 廣 動画155 高校生向け 教師に求められる能力とは何か(1)

説明 1円玉の模擬授業のあと、質問してみました。すると、高校生はいいことを発表してくれました。 続きは明日。


志水 廣 動画154 「 一円玉で授業してみよう」

画像1 画像1
志水 廣 動画154 「 一円玉で授業してみよう」

説明 1円玉を教材開発しようとすると、どのような観点があるかを話しました。


志水 廣 動画153 youtube「悠・愉」限定公開動画(10) 「生きる上で大事なこと:齊籐一人の考え方」

画像1 画像1
志水 廣 動画153 youtube「悠・愉」限定公開動画(10) 

タイトル「生きる上で大事なこと:齊籐一人の考え方」

わくわくクラブの会員向けの限定動画です。

志水 廣 動画152 高校生向け 教員になるための資質について

画像1 画像1
志水 廣 動画152 高校生向け 教員になるための資質について

説明 高校生向けにキャリア教育としてお話しました一部を編集しました。


志水 廣 動画151 4年 小数の教材研究(4)

画像1 画像1
志水 廣 動画151 4年 小数の教材研究(4)

説明 1つの事例から変化させてみる。すると、概念が固まっていく。




志水 廣 動画150 4年 小数の教材研究(3)

画像1 画像1
志水 廣 動画150 4年 小数の教材研究(3)

説明 「なぜ、1.36Lなのか」を教師はどのように説明すればよいのだろうか。


志水 廣 動画149 思いがすべて

画像1 画像1
志水 廣 動画149 思いがすべて

説明 ホリエモンのロケット事業を例に


志水 廣 動画148 5年 合同 模擬授業(動画147)の後の感想交流

画像1 画像1
志水 廣 動画148 5年 合同 模擬授業(動画147)の後の感想交流

説明 模擬授業を受けた子ども役の先生方の感想、模擬授業を参観していたオブザーバーの先生方の感想がとても面白いです。


志水 廣 動画147 5年 合同 模擬授業

画像1 画像1
志水 廣 動画147 5年 合同 模擬授業

説明 5年 「合同」の模擬授業をしました。ぴったり重なること、合同なこと、そして、活動から生まれる気づきについて示唆がある授業です。
引用 わくわく算数(啓林館) p70-71


志水 廣 動画146 確認の手立てにはどんなものがあるか

画像1 画像1
志水 廣 動画146 確認の手立てにはどんなものがあるか


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31