最新更新日:2024/04/28
本日:count up8
昨日:20
総数:440380
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

志水 廣 動画212 要約力と板書 2

画像1 画像1
志水 廣 動画212 要約力と板書 2

説明 要約してから板書を作る。板書は図的にするとよい。


志水 廣 動画211 要約力と板書(1)で授業をすっきりする

画像1 画像1
志水 廣 動画211 要約力と板書(1)で授業をすっきりする

説明 教材研究するときは、教材の内容を要約することから始まる。その要約とは一体どういうことなのか。そして、板書にするにはどうすればよいか。



志水 廣 動画209 ミドルリーダーへ 嫌われるリーダー

画像1 画像1
志水 廣 動画209 ミドルリーダーへ 嫌われるリーダー

説明 リーダーは尊敬されることが大事。その前に、嫌われたらだめ。こんな人は嫌われる。


志水 廣 動画 ミドルリーダーへ コミュニケーションスキルを磨く

画像1 画像1
志水 廣 動画 ミドルリーダーへ コミュニケーションスキルを磨く


説明 相手と共通点を見つけ出す努力をすれば、コミュニケーションは高まる。


志水 廣 動画207 「あまりのあるわり算」 介入授業

画像1 画像1
志水 廣 動画207 「あまりのあるわり算」 介入授業


説明 あまりの処理で答えは1くり上げるのか、それともそのままでよいのか判断に困る問題です。子ども達の理解はかなり進んでいましたので、さらに確認するために介入させていただきました。子ども達の反応の素早さに驚きました。


志水 廣 動画206 ミドルリーダーへ  なんとかなる

画像1 画像1
志水 廣 動画206 ミドルリーダーへ  なんとかなる

説明  問題が起きたら学びのチャンスだと思うこと。あれこれ考えていけばなんとかなる。


志水 廣 動画204 3年角の導入 模擬授業(動画202)を受けた子ども役の感想から学ぼう

画像1 画像1
志水 廣 動画204 3年角の導入 模擬授業(動画202)を受けた子ども役の感想から学ぼう 

説明 模擬授業の最後に、子ども役の先生方にどんな気持ちで受けていたかを訊ねました。この感想の中に、子どもが生き生きと語り出すヒントがあります。




志水 廣 動画203 ミドルリーダーへ 人間観・社会観・教育観を学ぼう

画像1 画像1
志水 廣 動画203 ミドルリーダーへ 人間観・社会観・教育観を学ぼう


説明 ミドルリーダーは、教材研究の内容が変わった。教科の研究ではなくて、マネジメントの教材研究である。




志水 廣 動画202 模擬授業 3年 角の導入

画像1 画像1
志水 廣 動画202 模擬授業 3年 角の導入

説明 3年の「角」について教科書研究して、その後、模擬授業をしました。図形の観察から角の定義に至る部分を取り上げました。角の定義は教えることですが、できるだけ引き出したいという願いのもとで行いました。協力してくださった先生方に感謝いたします。


志水 廣 動画201 感謝御礼 記念動画 「宇宙貯金」の話

画像1 画像1
志水 廣 動画201 感謝御礼 記念動画 「宇宙貯金」の話

説明 動画配信200号達成、チャンネル登録数200人達成、メールブック100号配信 感謝の記念動画です。とってもいい話です。ちょっと信じられないかもしれませんが、私が経験から得た法則です。


志水 廣 動画200 ミドルリーダーへ 人生を振り返る

画像1 画像1
志水 廣 動画200 ミドルリーダーへ 人生を振り返る

説明 人生行路をふり返り40代前後が悩む時期である。そんなときどうしたか。


志水 廣 動画199 第7回 志水廣先生に学ぶユニバーサルデザイン学習会 案内

画像1 画像1 画像2 画像2
志水 廣 動画199 第7回 志水廣先生に学ぶユニバーサルデザイン学習会 案内

説明 ユニバーサルデザイン学習会も第7回を迎えます。毎回新しいテーマで講演をしてきています。今回は、視覚化・焦点化・共有化についてお話したいと思います。




案内パンフレットはこちらです。

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...


志水 廣 動画198 ミドルリーダー (2) 意識改革をせよ

画像1 画像1
志水 廣 動画198 ミドルリーダー (2) 意識改革をせよ

説明 「わかる」「できる」「楽しい」は授業の核であると同時に学校経営も同じである。ミドルリーダーは役割が変化したのである。その変化とは何か。


志水 廣 動画167 ミドルリーダーへ (1) いかにして時間を生み出すか

画像1 画像1
志水 廣 動画167 ミドルリーダーへ(1) いかにして時間を生み出すか

説明 ある教務主任の話。そこには、たくさんの書類の準備にこつがあった。すると時間が生まれた。


志水 廣 動画196 5年 公倍数の活用の問題

画像1 画像1
志水 廣 動画196 5年 公倍数の活用の問題

説明 公倍数の活用の問題で、授業の最後に介入させてもらいました。確認とさらなる発展をさせました。黒板の図と数値との対応を図っています。


志水 廣 動画194  教科書でも面白い授業が可能なんです

画像1 画像1
志水 廣 動画194  教科書でも面白い授業が可能なんです

説明 ユニバーサルデザインの考えでは、そろえる化が大切です。教科書で授業をすることは、教材そのものが「そろえる化」に当てはまっています。そこで、さらに面白い授業へのヒントを提示していきます。


志水 廣 動画192 3年 あまりのあるわり算 指立て計算で簡単

画像1 画像1
志水 廣 動画192 3年 あまりのあるわり算 指立て計算で簡単

説明 あまりのあるわり算は、普通のわり算に比べて煩雑です。それを簡単にする仕方を教わりましたので動画にしてアップします。



志水 廣 動画191 ユニバーサルデザインのための手立て「実感化・視覚化」

画像1 画像1
志水 廣 動画191 ユニバーサルデザインのための手立て「実感化・視覚化」

説明 分かりやすい授業のためには、実感化と視覚化が大切な要素です。動画では具体的な事例を紹介します。


志水 廣 動画190 ユニバーサルデザインの実感化とは何か

画像1 画像1
志水 廣 動画190 ユニバーサルデザインの実感化とは何か

説明  ユニバーサルデザインとは何か。具体的な手立てのうち実感化について解説しています。


志水 廣 動画189 模擬授業 5年  1/2+1/3の 計算

画像1 画像1
志水 廣 動画189 模擬授業 5年  1/2+1/3の 計算

説明 教材研究のあと、模擬授業をしました。異分母分数のたし算は通分が決め手です。また、通分の操作と図との関係付けも必要な場面です。さあ、どんな模擬授業となったのでしょうか。




    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配布物