最新更新日:2024/04/28
本日:count up9
昨日:20
総数:440381
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

たまには

画像1 画像1
10/21 今日のひとこと

沖縄から帰ってきました。

たまには休憩もいいものです。



沖縄です

画像1 画像1
10/20 今日のひとこと
家族で沖縄に来ています。

朝、神戸空港を飛び立ちました。
台風の影響で少し雨です。

ガジュマルの大木にびっくりです。

志談会 夜の部

画像1 画像1
昨日の夜に、志談会を開きました。

テーマは魅力に ついて語りました。

後ほどわくわくクラブのみなさんには you tube でお届けします。

魅力って大事なんだよ。

やり続ける

画像1 画像1
10/18 今日のひとこと
良いことを聞いたら、やってみる素直さが大切。

次に、やり続けることが大切。

すぐに効果が現れなくてもやり続けるの。粘り強い行動力だ。

最近、私も良いことを2つ聞きました。それをやり続けている。

効果がでてき始めたたようだ。ウフフ。

ぶどうが箱いっぱいに

画像1 画像1
10/15 今日のひとこと
葡萄が箱にいっぱいです。
届きました。

福岡の新宮東小学校のW先生からです。

とても甘くてジューシーです。

先生の1年生の授業が目に焼き付いています。
パワフルで愛情たっぷりでした。夜の反省会では周りの先生への世話好きが現れていました。

ありがとうございました。

引き寄せの法則

画像1 画像1
10/15 今日のひとこと

昨日、引き寄せられたことを記しておこう。

土曜日は台風のために、高校の講演会が中止となった。
前々からの依頼なので楽しみにしていたかだがやむをえなかった。

その二日後つまり昨日、食育の会があり名古屋市公会堂に行った。

名鉄から乗り換えてJR金山駅のホームに降りた。
鶴舞駅では後ろ側の改札口なので、わざわざ30m移動した。
すると、ばったりAさんに出会う。

Aさんは高校の講演会の窓口だった人であった。
いろいろと話した。
すごい偶然である。

知立駅に早く着いた。
事務所から同行した近藤は待ち合わせのため待つこととなった。
私は予定より早く駅に着いたので別れてその前の電車に乗った。
ふだんなら同行するはずなのに、なぜか1本前の電車に乗った。
すると、金山駅でAさんに会った。

あの時から引き寄せられたのだろう。
びっくりだ。また、ありがたいことだ。

感情を乗り越えて

画像1 画像1
10/14 今日のひとこと

授業を参観する。
どの子も分かる授業・できる授業をしてほしいと見る。

残念ながらそこまではいかない。

すると、感情が起きる。なんでだ!
子どもがかわいそうだ。

でも、その1時間後にはアドバイスする必要がある。
その感情だけでは指導をすると、責めのモードになる。

大事なことは、授業者が次のステップへ上がることだ。
だから、感情を切り替えて、何をアドバイスすれば次のステップにいけるかどうかだ。

すると、その教師向けのアドバイスが閃く。
後は、じっくりとカウンセリングするだけだ。

アクティブ・ラーニングのよさ

画像1 画像1
10/13 今日のひとこと
1つのテーマで語ってみる。
すると、別の方が意見をくださる。

そうして議論を重ねていくと、まとまってくる。

これがアクティブ・ラーニングのよさである。

このアクティブ・ラーニングは一方的に教えるのではない。双方に教え合い、そして学び合っている。
本日も、研究会を開いてまとまったものとなった。
ありがたいことである。


安定と不安定

画像1 画像1
10/10 今日のひとこと

安定は長く続かない。

不安定も長く続かない。

だから、大丈夫。

やる前から

画像1 画像1
10/9 今日のひとこと
やる前から成功を保証されているのならば、誰でもやる。

やる前にはわからないから躊躇するのだ。

でも、やりたいことがあり、それがマクロに見て自他共にハッピーならばやるしかない。

途中はいろいろあるけれど、最後はうまくいくんだよね。


ゲラ

画像1 画像1
10/9 今日のひとこと
新刊本のゲラが届いた。
算数の本である。面白い問題が詰まっている。
書き下ろしは2年ぶり。
こつこつと書いた。
限られた時間で毎日書いた。
アイデアを絞り出した内容である。
これから校正する。
子どもも大人も楽しめる本だよー。




パラレル

画像1 画像1
10/7 今日のひとこと
若いときは、一日に1つの仕事でよかった。
ところが、仕事が多くなると時間との闘いである。
時間をかけていたら睡眠時間を削るしかない。

ではどうするか。
平行処理することだ。

例えば、本日で言えば、下記の仕事がある。

・明治図書の単行本のイラストの修正作業があった。
・啓林館わくわく算数教科書の掛図の場面シートの校正作業をした。
・どこもできる10分間プリントの改訂開始。
・土曜日の講演 (高校の保護者向け講演)の準備。


その上で、毎日、You Tubeの動画作成。1日1本。
ホームページ1日、1記事。

これらの作業を平行処理する。

今後、示範授業が2本、講演も5本くらいある。
まあ、なんとかなるだろう。
とにかく平行処理である。



現場

画像1 画像1
10/6 今日のひとこと

大事なことは現場が教えてくれる。

現場は問題だらけ。 

その問題に気づき、解決していけば、解決する力がつく。

これは、主体的・対話的で深い学びにつながる。
 
つまり、問題に気づきは問題発見であり、

問題解決を大切にし、

最後は解決の過程を振り返ることである。
 

季節のかおり

画像1 画像1
10/5 今日のひとこと

昨日、学校訪問を終えてわくわくクラブの事務所に戻ってきたら、玄関先にお客さんが来ていました。

Tさんでした。
なんと、栗きんとん(写真)を持参されていました。手作りです。
とてもおいしかったです。

2ヶ月ほど前に食育のことで相談されて、アドバイスしたお礼ということでこられました。

いやあすごいなあ。Tさんは宇宙貯金がきっと貯まると思いました。

与えた者は与えられる

画像1 画像1
10/3 今日のひとこと
長野県の生坂村より葡萄の詰め合わせが届きました。

びっくりです。

生坂村のHさんは食育の活動で知り合いになりました。いつか村に来てほしいと願っていました。

9月のはじめに生坂中学校に行くことができました。その感謝の気持ちということでした。

ありがたいことです。シャインマスカットが明るく輝きます。

あちゃあー

画像1 画像1
10/2 今日のひとこと

あちゃあー。やっちまった。
ファイルを上書きしてしまった。
データを消失。
もう一度やり直し。
1本をやり直した。
待てよ。再度吟味、生き残ったデータがあった。
だから、10本やり直しではなくて、3本で済んだ。
被害は少なくてすんだ。まあ助かった。

気の悪い所に近づかない

画像1 画像1
10/1 今日のひとこと

マイナス気を感じる場所がある。

マイナスの発言を聞く場所がある。

これらの所にわざわざ近づくことはない。

自分のプラスの気を奪い取られるからである。

明るく楽しく生きることのできる場所にいることだ。

突然

画像1 画像1
9/25 今日のひとこと
3日前に、奥歯の詰め物が外れた。

明日は歯科にいきクリーニングだけれど、詰め物の予約をしに歯科に行った。
すると、「明日は・・・。といいながら、もしかしたら今日はできるかもしれません。」といって、先生に尋ねてくださった。
しばらくすると、「志水廣さん」と呼ばれた。男性の先生である。
ラッキーなことに、すぐに奥歯に詰めてくださった。
あれよあれよという間に終わった。

受付の配慮と歯科医さんの配慮に感謝した。
ありがとうございました。

新しい出会いは

画像1 画像1
9/22 今日のひとこと

新しい出会いは、感動を生む。

新しい出会いは、問題が生まれ、解決の始まり。

新しい出会いは、わくわくの始まり。

新しい出会いは、学びの始まり。

新しい出会いからあるからこそ、人は成長する。

シンクロニシティ

画像1 画像1
9/18 今日のひとこと

志談会が昨夜あった。いつもテーマをもって話している。

準備していたのはAという話。ところが、一昨日近藤さんと話していてテーマが変更となった。
そして、昨日のお昼に学校訪問から事務所に戻ってくると、キャリア教育について福島から届く。そのご縁である大学の先生のYOU TUBEを見た。
そして、話がつながった。

幾人かの手を経て必ず私の手元に届く。
必要なときに必要な情報が届く。
ありがたいことだ。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配布物