最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:26
総数:440364
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

究極の働き方改革

画像1 画像1
12/30 今日のひとこと
究極の働き改革は、人手がいらないこと。
つまり、AIによる自動化である。

すると、楽な世界となる。

そのとき、今の仕事は存在するのか。
おそらく無くなる。

だけれども生き残りたい。
ならば、今の仕事でAIにはできない仕事を身につけるしかない。

よって、働き方改革を進めて喜んでいる場合ではない。
とてもきびしい時代の到来が予想される。

時間とともに仕事の能率は上がっていく。
ところが、働き方改革のために、残業時間はない中で、仕事の能率を高めていくことがもとめられる。だから、能力の高い人の方が有利である。

働き方改革を超えるような能力を身につけよう。

いかがなものか

画像1 画像1
12/26 今日のひとこと

反論するときに、「〜〜はいかがなものか」と表現する人がいる。

はっきり「だめだ」と言いたいのだが、婉曲的に表現している。

この「いかがなものか」は、言葉を変化させると、「いかがわしいものか」となる。

すごい変わりようである。

もしかしたら、反論者は、その意見を「いかがわしい」と思ってしるかもしれないね。

心の振動

画像1 画像1
12/24 今日のひとこと

福岡より帰宅すると、テレビでたまたまM1をしていた。

はじめのネタが繰り返し繰り返しされていく中で、心が振動していく。

気がつくと、術中にはまって笑いこけていた。

小さな振動のゆさぶりなんだけれど、心が大きく揺れた。

授業の出会いもそんなふうでありたい。


人生の扉

画像1 画像1
12/18 今日のひとこと

現在、自分がやりたいことがあり行動している。
反面、他から求められて新しく仕事を始めている。

自分からの世界と他からの要請がおり混ざって、新しい自分が作られつつある。

とても不思議な感覚をもっている。

偶然の連続

画像1 画像1
12/18 今日のひとこと

ある役所でK先生に出会った。
その3時間後、役所の横を通ると、またK先生に出会った。

1日に2回も出会うことは確率的に低い。

すごいことである。

力を伸ばすには

画像1 画像1
12/16 今日のひとこと

決められたセリフを決められた時間にこなすだけでは、力は伸びない。

例えば、この時期、授業参観に「□□の学習発表会」を当てることが多いが意義のあることではあるが、教師の授業力は伸びないし、また子どもも発表するだけだから授業を受ける力は伸びない。

教師の授業力は、しっかりとした準備の中で、子どもと真剣に向き合う場で伸びることになる。子どもも同様である。

人は動かせられない

画像1 画像1
12/15 今日のひとこと

人を動かそうとすると、ストレスが貯まる。

動かせられないのだから、ゆっくりやるしかない。

検査データ

画像1 画像1
12/14 今日のひとこと

各月で検査データをもらっている。
今月は前のデータよりも少し良くなっていた。
これだけでも安心する。
なんとなく体の調子が良いのは体感で分かる学習、データで見せられると、確信がいく。

時間

画像1 画像1
12/14 今日のひとこと
時間とはある時刻と時刻との間のことである。
それはその通りである。
人生で言えば、過去と現在と未来がある。
そこで、自分の時間はどこにあるのか。
過去に戻ろうとしても戻れない。未来に移行としても行けない。
すると、今の自分にあるのは時刻だけで時間はない。
ただ今という瞬間のみが、否、瞬時のみがあるだけである。

よってこの瞬時を生き続けるしかない。


人生の壁を突き抜けるためには

画像1 画像1
12/13 今日のひとこと

何か事を起こそうと思って行動しても壁にぶつかることがある。

その壁を突き抜けるためには、エネルギーを貯めておくことが不可欠である。

上りたい上れないという状態、一進一退の状態を続けてエネルギーを貯めておくことだ。

そして、貯まったら一気呵成に動くとよい。するとどんどん上がる。

1つの仕事が

画像1 画像1
12/11 今日のひとこと
1つの仕事が次の仕事を呼ぶ。

先日のある講演会の数日後、新しい講演会の依頼が舞いこんだ。

ありがたいことです。

開いたけれど

画像1 画像1
12/11 今日のひとこと


教師は授業の始まりに
「教科書を開いて」と言った。

すると、子どもは教科書は開いたけれど、
開いた瞬間、これは難しいと思って、心は閉じた。

教科書も心も開かせて学ばせたい。

変われない

画像1 画像1
12/10 今日のひとこと

人は、周りの人に変化してほしいと願う。

つまり、自分は変化しないで、周りの人に願う。

これって変だよね。

自分が変わる、自分を変えるのは難しいと、思っているから自分は変われないのである。

その「変われない」ことをなぜ、人に強要するのだろうか。
無理だと思うよ。

だから、お互いに変われないままでよいのではないか。

変わりたい時期がくれば変わることになる。

それまで待とう、ホトトギス。

子どもの本音

画像1 画像1
12/6 今日のひとこと

研究室にやってきた子どもが話してくれました。

算数の授業では教科書にある図は使いません。

映像機器はめったに使いません。

普段の授業の様子を知ることができて面白い。

大丈夫かなあ。

世間は狭い

画像1 画像1
12/2 今日のひとこと

ある仕事をしていて、全く関係のない人と話しているのにもかかわらず、

親密に話していくと、AさんとBさんとがつながっていたりする。

不思議なご縁である。

ありがたみ

画像1 画像1
11/29 今日のひとこと
昨日は、福岡県の金田小学校を訪問しました。
写真の通り、車イスに乗っての授業参観・指導そして、示範授業でした。

空港でのサービス、車での送迎など、多くの人に助けられて仕事を無事に終えることができました。
本当に感謝です。
特に、事務局の近藤さんには車イスを押すだけでなく、けがでへこんだ心まで押されて元気がでました。
ありがたいことです。

やろうと思ってたのに

画像1 画像1
11/29 今日のひとこと
「これをしたらどうか」と上司は話す。

部下は、「やろうと思っていたのに、言われちゃった」
と腹を立てる。

上司はアドバイスしたのにもかかわらず、部下は機嫌を悪くした。

上司は、腹を立てないで腹を寝かせればよいのかな。

やりたいことをやれる人生

画像1 画像1
11/21 今日のひとこと

幸せな人生とは、やりたいことがあり、それがやりたい時期にやれることだと思う。

人生にはいろいろな制約がある。

この制約から少しずつ解放されていけばありがたいことである。



情報の蓄積

画像1 画像1
11/20 今日のひとこと
ある行動を起こすと、情報が自然と集まってくる。

その情報が全く別の場面で役立つことになる。

そんなことを最近多く経験している。

ありがたいことである。

言わなければ

画像1 画像1
11/20 今日のひとこと
本当にそのことがいけないことなら、アドバイスすることに躊躇はいらない。

ただし、言い方は配慮した方がよい。

その人の感度がどこにあるのかを明確にもっていないと、アドバイスしたのに無意味になったり、反発されたりもする。

どんな人も配慮が必要なんだよね。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31