最新更新日:2024/05/17 | |
本日:27
昨日:13 総数:440839 |
志水 廣 動画157 教育にかかわることは説明 教育は子どもの自立に関与することについて述べています。 志水 廣 動画156 高校生向け 教師に求められる能力とは何か(2)説明 教室で教師と子どもが向き合う空間に求められる能力とは何か。志水なりの答えを話した。高校生に語ってはいるが、教師にも見てほしい。 志水 廣 動画155 高校生向け 教師に求められる能力とは何か(1)説明 1円玉の模擬授業のあと、質問してみました。すると、高校生はいいことを発表してくれました。 続きは明日。 志水 廣 動画154 「 一円玉で授業してみよう」説明 1円玉を教材開発しようとすると、どのような観点があるかを話しました。 志水 廣 動画153 youtube「悠・愉」限定公開動画(10) 「生きる上で大事なこと:齊籐一人の考え方」タイトル「生きる上で大事なこと:齊籐一人の考え方」 わくわくクラブの会員向けの限定動画です。 志水 廣 動画152 高校生向け 教員になるための資質について説明 高校生向けにキャリア教育としてお話しました一部を編集しました。 志水 廣 動画151 4年 小数の教材研究(4)説明 1つの事例から変化させてみる。すると、概念が固まっていく。 志水 廣 動画150 4年 小数の教材研究(3)説明 「なぜ、1.36Lなのか」を教師はどのように説明すればよいのだろうか。 志水 廣 動画149 思いがすべて説明 ホリエモンのロケット事業を例に 志水 廣 動画148 5年 合同 模擬授業(動画147)の後の感想交流説明 模擬授業を受けた子ども役の先生方の感想、模擬授業を参観していたオブザーバーの先生方の感想がとても面白いです。 志水 廣 動画147 5年 合同 模擬授業説明 5年 「合同」の模擬授業をしました。ぴったり重なること、合同なこと、そして、活動から生まれる気づきについて示唆がある授業です。 引用 わくわく算数(啓林館) p70-71 志水 廣 動画146 確認の手立てにはどんなものがあるか志水 廣 動画145 4年 模擬授業(小数の大小比べ、動画142)の感想交流説明 模擬授業終了後の先生方との感想交流を録画しました。オブザーバーの方、子ども役の方の感想がとても面白く、リアリティがあります。 志水 廣 動画144 リーダーになるために:「人と人がつながること」授業力アップわくわくクラブ限定公開動画 説明 ミドルリーダーの方に人間関係のこつをお話しました。編集しましたが30分間あります。時間の無い方は分割してお聞き下さい。 写真は、青森県田舎館町 たんぼアート です。絵柄は「おしん」です。 志水 廣 動画143 授業の終わりには「できる」ための方法説明 茂木健一郎先生の理論の紹介 志水 廣 動画142 模擬授業 4年 単元「小数」題材「小数の大きさをくらべましょう」説明 長野県のA小学校で模擬授業をしました。0.267と0.28の比較の問題解決です。子ども役の素直な反応に私の頭はフル回転です。面白い授業となりました。 志水 廣 動画141 記憶の方法について説明 加藤俊徳医師の理論より 写真は、十三湖のしじみラーメン 志水 廣 動画140 脳の仕組みと記憶説明 学習は記憶に入れてこそ役立つ 志水 廣 動画139 4年 小数の教材研究 (2)説明 教科書の紙面で教えること、考えさせることの区別について解説しています。 志水 廣 動画138 You Tube「悠・愉」 「守られている」 6月志談会 昼の部よりこの動画は、授業力アップわくわくクラブの会員様向けの動画ですので、一般公開しておりません。 説明 人生を振り返って「守られている」ということを実感しています。この意識が人生を明るく生きることができます。34分間ありますので、適当に分割してお聞き下さい。 |
|