最新更新日:2024/05/20 | |
本日:1
昨日:31 総数:440926 |
志水廣 動画283 京都大会 5 指導書を使うときの留意点実際に現場で参観した授業からこれだけはしてはいけないことを述べます。 教師用指導書(赤本)を使うときの留意点についてです。 志水廣 動画282 京都大会4 子どもが「わかる」授業が大事子どもが喜べはよいのである。授業の最後に子どもが「わかった」という声が出るかどうかだ。 志水廣 動画281 京都大会 3 授業中に現れたある子の考え示範授業の途中で現れたある子の考えに戸惑いながらも肯定した行い。 志水廣 動画280 京都大会 2 授業とは見えないものがみえてくる過程である。「わかる」「できる」「楽しい」授業を作ろう。 志水廣 動画278 京都大会 1 若い教師は子どもとのラポートをつくることから始まる若い教師が陥りやすいパターンは何か。その脱却のポイントは何かを実体験から話します。 (授業力アップ志水塾京都大会より 1) 志水廣 動画277 授業空間 2 授業とは何かについて語ります。知と心の変容は、授業空間においてなされます。教師からのしかけと子どもの反応をいかにキャッチ&リスポンスできるかがポイントです。 志水廣 動画277 授業空間 1 授業とは何かについて語ります。授業空間は教師と子どもが織りなす空間です。 志水廣 276 算数科の授業において「説明」することについて述べます。説明 「説明」をさせることは難しい。では、どうすればよいか。具体的に述べます。 志水廣 動画275 普段着の授業で「 深い学び」の実例について説明 第2学年の「かけ算」の授業において、深い学びとは何かについて解説します。 第22回 You Tube「悠・愉」限定公開動画を配信します。こんにちは。 第22回 You Tube「悠・愉」限定公開動画を配信します。 脳への入力と出力 (1月 志談会 夜の部より 動画274 ) 脳の認知の仕方を解説するとともに、入力の情報の真偽について述べています。 授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子 志水廣 動画273 身に付くための指導について。 「どの子も『できる』10分間プリント」の効果について説明 「どの子も『できる』10分間プリント」の効果について。 10分間プリントの紹介はこちら http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=... 志水廣 動画272 「わかる・できる」授業とは何か。 研究授業をするときの心構えはいかにあるべきか。説明 授業力の公式から伸ばしていこう。 志水廣 動画271 示範授業の振り返り (4) 子どもは教科書の図をすぐにはかけない!説明 文章題の問題で教科書の図をどのようにかかせればよいか。 4年 「もとの数はいくつ」 志水廣 動画 270 示範授業の振り返り (3) 解けるけれど、わけが説明できないことについて説明 文章題の授業で式が先か、図が先か。学習のめあての2段階論。 志水廣 動画269 示範授業の振り返り (2) ダイナミックな授業構成ではないけれど、子どもは少しずつ理解していきました。ダイナミックな授業構成ではないけれど、子どもは少しずつ理解していきました。 説明 授業を参観した先生方からの感想に対してこたえています。 文章題の指導のこつについて述べています。 志水廣 動画268 授業のふり返り (1) 4年 文章題の指導のあり方 挿絵を利用すること4年 文章題の指導のあり方 挿絵を利用すること 説明 4年 「もとの数はいくつ」の指導について教材研究から実際の示範授業についてふり返っています。子どもの気づきから学ばされました。 志水 廣 動画267 中学校 数学 おうぎ形の授業で振り返りの場面 介入授業説明 授業の最後で再確認するにはどうすればよいか。介入授業をさせてもらいました。 志水 廣 動画 266 体育科の教材研究について 5説明 体育の資料集の分析をしよう 写真はふぐさしのにぎりです。 志水 廣 動画265 テスト勉強で覚えるのは何記憶か (社会科の富国強兵) 4説明 社会科の授業で意味記憶をつなげるためには、教科書をどのように解釈するか 志水 廣 動画264 授業の場面で意味記憶を活用したらどうなるか説明 数学科の授業を例に意味記憶について述べています。 |
|