最新更新日:2024/05/19
本日:count up7
昨日:15
総数:440878
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

圧縮負荷法 45分を35分間でやり遂げる

11/30 今日のひとこと
複式学級の算数科の5年・6年の授業で、35分間でやりとげた。
残りの10分間は・・・

目の前で実証した授業を参観して、大いなる希望をもつことができた。
これで学力がアップ間違いなし。

You Tubeで報告したい。

夜明けは

画像1 画像1
11/28 今日のひとこと

夜明けは近い。

自己肯定感の改善は

画像1 画像1
11/26 今日のひとこと

学校の勉強で自己肯定感が下がった人は、その勉強で上げるしかない。
つまり、テストの点数がいつも悪くて「ぼくはだめなんだあ」と思い続けた人の改善には。テストの点数を上げるしかない。

ただし、何もしないままでは、テストの点数は上がらない。
1つずつ小テストをしてあげていくことである。
そして、大きなテストで良い点数をとると元気になる。

今、私はこの現実に向き合っている。
ようやく効果が表れてきた感じである。

答えのない世界だけれども

画像1 画像1
11/24 今日のひとこと
人生は答えのない世界だけれど・・・
必ず答えがある。

答えがあるから次の行動を判断して決めている。

その答えが正しいかどうかはわからない。
けれど、ともかくも答えはある。

対照的

画像1 画像1
11/24 今日のひとこと
AさんとBさんとでは対照的。
同じ人間なのに。

肯定的な見方

画像1 画像1
11/21 今日のひとこと
肯定的な見方をする人に出会うとほっとする。

その人の味方になるよね。

陰陽

画像1 画像1
11/16 今日のひとこと
陰は陽となり、陽は陰なり。
表が裏となり、裏となり表となる。

同様に、小は大になり、大が小となる。
メビウスの帯がそれを表している。

これをひっくり返りの法則という。

水橋古都実先生の言葉である。

与える気持ち

画像1 画像1
11/14 今日のひとこと
与える気持ちがなければ与えられない。
与える物がなければ与えられない。
与える力がなければ与えられない。
与える知識がなければ与えられない。
与える人脈がなければ与えられない。
与えるお金がなければ与えられない。

人生は、与えた者だけが与えられる。
だとすると、まずは、与える「もの」を持つことだ。

引き寄せの法則

画像1 画像1
11/12 今日のひとこと
願うと引き寄せの法則が働いて実現する。

これは確かにそうだ。

ただし、引き寄せの法則には前提がある。
今のあなたのレベルに合ったことを引き寄せるのである。
つまり、エゴの強い人はエゴの強い人を引き寄せる。
自他の祝福を願う人はそういう人を引き寄せる。
だから、結局、自分の心の状態・行動の状態をよくするしかないんだよね。

You tube楽しみにしています

画像1 画像1
11/9 今日のひとこと
本日、広島県の神石高原町の小学校を訪問指導してきました。
授業診断のさい、「先生の教材研究のYouTube」を楽しみにしていますと突然言われました。
ありがたいことです。
この小学校は志水の顧問団体会員ですので教員のみなさんは限定配信の動画を見ておられます。毎月配信していますので、今年度は2回の訪問ですが、毎月志水の顔は見ているのです。
その結果算数の授業が少しでもよくなれば幸いです。
また、学級経営の動画も配信しています。
最近の動画は「やんちゃ坊主」についてです。
学級経営と授業経営の両面から会員様をサポートしています。

人と付き合う心得

画像1 画像1
11/9 今日のひとこと
どんな人に出会うかで人生は決まる。

ただし、人に出会ってもこの出会いを生かすひととそうでない人がいる。
その差は何かというと、問題意識である。
今、何とかしたいという気持ちである。
そして、このお出会いで私は学びたいという気持ちである。
そうすれば行動がおのずと変わるものである。

順番

画像1 画像1
11/8  今日のひとこと
何を教えるのか。
なぜ教えるのか。
そして、どうやって教えるのか。

この順番が大事なんですよ。

働き者

画像1 画像1
11/7 今日のひとこと

働き者は貴重だ。
働き方改革は、楽をすることではない。
楽しく働くことである。

時間短縮は当然のことである。
いつまでも同じ時間で同じ量の仕事をこなしているようでは、進歩がない。
短くやって、時間を余らせる。そうすれば新しい仕事がやってくるようになる。
これで能力が拡大する。
そのためにも働き者は貴重だ。

理不尽

画像1 画像1
11/5 今日のひとこと
そう、理不尽だよね。
それで悶々とする。
でも、どうしようもないことってある。
だから、理不尽だと思いつつも受け入れざるをえないこともある。

まあ、しかたないか。

チャンス

画像1 画像1
11/04 今日のひとこと
チャンスをつかむ人、のがす人。
その違いは何か。

つかむ人は、どんなに忙しくてもチャンスがくれば「はい、やります」という人である。
のがす人は、ひまがあったらチャンスをつかもうという人である。

あるあるあるある

画像1 画像1
11/4 今日のひとこと

あるものがある。あるあるばかりだ。
それがいつのひか、当たり前になっている。
なくなるとありがたいと思う。

なくなる前にあるあると感謝したいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31