最新更新日:2024/04/26 | |
本日:2
昨日:26 総数:440354 |
「夢現大5」物語26 糸田小学校の子ども達から宇宙貯金よーく見たら、宇宙貯金と書いてありました。 担任の先生から宇宙貯金の話を聞いているそうです。 ありがとうございます。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 「授業力アップわくわくクラブ」新規会員募集22年より多忙になり,平成23年4月からも本務が増加しました。 そこで,できるだけ顧問学校への指導の回数を減らしてきました。25校あったものを11校に減らしました。 基本的に大学を基地として情報を発信していくシステムに変えました。皆様に諸々の情報サービスを行いたいと思いますので,23年の4月より,新たに会を立ち上げました。 志水廣とともに授業力をアップしていこうという方々のために「授業力アップわくわくクラブ」を立ち上げました。 これまで志水関係の情報提供はイベントを通して行ってきましたが、年間を通して情報を提供していきたいと存じます。 設立の一番の趣旨は、全国に志水メソッドを広めて、全国の教師達にお役にたてるように働きかけ、子ども達に自己肯定感のもてるような授業改革にあります。そのために、全国にいる志水メソッドに関心・興味を抱く人たちのネットワークをつくっていきます。 わくわくクラブに入会された方には,以下の本やDVD,特別メールマガジンで情報を提供していきます。(なお,従来の「夢現大」のメルマガは継続します。) おかげさまで、23年度の実績は、メールブック12ヶ月、増刊号7回、動画のDVD3本、そして、講演会などを開くことができました。メールブックの毎月配信やDVD作成は、かなりの労力をともないましたが、数々の試練を乗り越えて実績として積むことができました。メールブックは、全国にいる志水メソッドに共感する人たちにも執筆してもらい、A4版で約30ページの内容、そして、カラー写真の入ったものです。志水は、とても面白くてためになる記事を書いてくださる仲間がいることに感謝しております。 この会は、年会費制です。24年度は、1万円です。(月割りで考えると833円)。DVD3本だけでも9000円相当のもの、メールブックも年6000円ですからかなりお得です。 このクラブの会費によって会を運営しております。 わくわくクラブによって,授業の楽しさ,生きることの楽しさなど志水と共に語り合い,次世代の子ども,教師のために行動してまいりたいと思います。ご賛同いただける方はぜひお入りください。 授業力アップわくわくクラブの趣旨、申し込み書などはこちらです。 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/data/2370003/... [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 福井での講演記本日、福井で一般向け講演会をした。 題名は「幸せになる法則」であった。 76名の参加者であった。福井の方と愛知の方との混合で話すことができた。 昨年話してきた「楽しく生きるこつ」からの全くの新バージョンで「幸せ論」を新たに話した。 90分を話したら、まだ話してほしいというので、アンコールで追加の話をした。アンコールでは、「楽しく生きるこつ」から話題をひろって話した。 もちろんギャグの反応も抜群であった。 終わってみたら、みなさんとても喜んでくださった。 さらに、その上に質問タイムがあった。 すると、脳の訓練の話がでた。 そこで、音声計算の話をした。 この話題は、時間もないし、算数の話だから無理だろうなと思っていたのだが、質問してくださった。 だから、音声計算の話を動画を見せながらできた。 ちょっと不思議であった。 私の幸せ論がすうっと素直に入っていく様子が壇上から見ることができた。 どうしてかなあと思っていたら、なんと私のエッセー集の「夢現大」をNo1からNo6まで読破しているという。これにはびっくりである。 精神エネルギーの高さを感じる講演会であった。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 「夢現大5」物語25 宇宙貯金単著「夢現大5」において、宇宙貯金の話を書いた。 この話で大概の人は、納得できた。 だから、周りの人は宇宙貯金を貯めます。と話してくださる。 さて、ある人から宇宙貯金とは何ですか?という質問を受けた。 これにはびっくりしたが、答えてみよう。 「宇宙には、行為の銀行がある」それぞれの人がその行為の銀行口座をもっている。 プラスのことをしたらプラスの貯金が貯まり、マイナスのことをしたらマイナスの貯金が貯まる。 ときどき、口座の中で相殺される。 この口座の金額でプラスが多くなると、周り回ってその人にプラスの行為として宇宙から還元される。 人に親切にするとか、助けるとかすると、プラスの貯金が貯まる。 その反対はマイナスの貯金が貯まる。 こんな仕組みの銀行貯金のことを宇宙貯金という。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] ○付け法への招待56 「夢現大」シリーズにおける○付け法○付け法だけでも30ページの内容がある。 ちなみに、意味付け復唱法は53ページ、人間観は23ページである。 この本で、○付け法と意味付け復唱法の学びの補足してほしい。 ぜひ、見てほしい本である。 定価600円+税金 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 問い合わせ先 購入については、下記にお問い合わせください。 愛知教育大学生活協同組合書籍部 電話 0566−26−2704 生協の窓口 中村香奈子 メールアドレス r2202257@coop.aichi-edu.ac.jp −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 「夢現大5」物語24 今年も「宇宙貯金」を貯めて、夢を実現しよう夢の実現性を信じることから始まります。 小さな夢をもち、小さく実現していくと、いつのまにか大きくなります。 そのポイントは宇宙貯金を貯めることです。 メールだよりで、昨年の活動を書き出してみましたが、小さな夢の実現の連続体でした。 でも、年間を通してみると、これほどまでに活動したのかと振り返ることができました。 今年も宇宙貯金を貯めていきます。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 物語23 講演CD 「楽しく生きるコツ」 を作成11/23 音声で聞く講演もダイレクトに声が伝わり、楽しいですよ。 10・28 車の中でこのCDを聞くと、笑います。不思議なことに元気がでます。声の力の働きですね。 10/14 講演CDを作成しました。 「夢現大5」の本のもとになった講演会の話をCDにまとめました。 77分間の話です。 定価 1000円+税 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 問い合わせ先 購入については、下記にお問い合わせください。 愛知教育大学生活協同組合書籍部 電話 0566−26−2704 生協の窓口 中村香奈子 メールアドレス r2202257@coop.aichi-edu.ac.jp −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 講演CDを購入して聞かれた方の感想です。 ・「購入したCDを母と一緒に聴きました。時々大笑いしながら、聞き入っていました。」 ・「とにかく面白いです。志水先生のギャグに対する会場の笑い、ライブ感覚が伝わってきます。」 ・「通勤時間の長い、私にとってとてもぴったりです。もう4回聴きました」 活字で読む「夢現大5」の本もいいですが、生の声で聴く「夢現大5」の話は実感が伝わってきますよ。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 「夢現大5」物語27 宇宙貯金を増やすと、なぜ・・・宇宙貯金を増やすと、なぜ思いが実現しやすくなるのか。 それは、心の中に宇宙があるからである。 心と宇宙を比べれば物理的には宇宙が広いが、実は心は無限大の大きさをもつから、 心の方がはるかに広い。 宇宙貯金を増やしていくことは、心の中の貯金を増やしていくことにほかならない。 さて、心の作用の一つには、思いの実現がある。 したがって、心の中の貯金を増やすことは、心の作用の力を大きくすることに他ならないからである。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 「夢現大5」物語26 道徳の授業の資料として「ありがとうの段階」の話現職で派遣されているMさんの報告である。 <『夢現大5』の本を読んでいて、実践に移そうと思っていたことがあった。それは、道徳の授業であった。道徳の授業で「ありがとう」の段階の話をぜひしてみたいと思っていた。チャンスはきた。 先日,小学校2年生の子どもたちに道徳の授業で,「ありがとう」の話をした。子どもたちに互いにありがとうの言い合える人間関係づくりをしてもらいたかったためである。授業では、ありがとうの話を聞く子どもたちは、はじめさらりと聞いていた。ところが、ありがとうには点数があるんだよと言ったところから、目を輝かせ始めた。「ありがとうを言わない段階」から「ありがとうを言う段階」、さらに「いやなときでもありがとうを言う段階」になると、うなずきながら聞く子どもが現れた。一番反応があったのが、「ありがとうと言われる段階」のときである。子どもたちは「なるほど」とか「やってみたい」という声がでてきた。 そして数日後,子どもたちは互いにありがとうを言い合うようになっただけでなく,私が予想もしなかった変化をし始めた。 第一に,教室の環境が良くなってきたことである。落とし物やゴミを進んで拾うようになり,大変教室がきれいになり整理・整とんができるようになった。 第二に,先生や友だちに対して進んでお手伝いをするようになってきた。例えば,授業が終わり帰りの用意をする時,ランドセルや水筒を自分の物より先に友だちの机に持っていってあげるようになったのである。 これは,志水先生の本にある「ありがとうを言ってもらう段階」になると宇宙貯金のポイントが高得点である(本学級では2点に設定),という話が効果的であったと思う。子どもたちはありがとうを言ってもらい,2点を得るために進んで落とし物を拾ったりお手伝いをしたりするようになったのである。 志水先生の「ありがとう」の定義が,人間関係だけでなく学級経営を向上させることができた。ぜひ,勤務校の職員にも「ありがとう」の効果について紹介していきたいと思う。志水先生,ありがとうございました。> [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 選択の目以前の今日のひとことで選択について述べた。 それは、「夢現大6」に載せたのでここでは紹介しない。 その後の追加を述べる。 50代の指針について述べる。 人生、選択しなければならないことがある。 その際、自分にできることであっても、他人にまかせられることがあれば、まかせる方がよいということである。 ということは、自分しかできないことは自分がやるのである。 ○付け法などを普及する志水塾の活動、また授業をより楽しく改革する授業力アップわくわくクラブは、自分しかできないことだと思うので、この道を選んだのである。 あれもやりたい、これもやりたい病にかられると、際限なく仕事が舞い込んでくる。 仕事があるのはとても嬉しいことであるが、体と時間は限界がある。 まかせることと、自分でやることとの判別をしていくと、 少しでも気持ちが楽になる。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 物語24 夢現大5 ありがとうの話すると、早速読まれて、職員に話した。 その話は、「ありがとうの話」である。ありがとうにも段階があるという話である。 それも、後期の始業式のときの職員朝集で話された。 時と場を選んで、職員に話される校長先生の識見に感激した。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] ps おかげさまで、「夢現大5」は人から人へと紹介されていきます。感謝しております。 単行本「夢現大5」を校長先生に見せた人がいる。 すると、早速読まれて、職員に話した。 その話は、「ありがとうの話」である。ありがとうにも段階があるという話である。 それも、後期の始業式のときの職員朝集で話された。 時と場を選んで、職員に話される校長先生の識見に感激した。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] ps おかげさまで、「夢現大5」は人から人へと紹介されていきます。感謝しております。 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... ハガキ力本日、私の尊敬する船井幸雄先生からお葉書をいただいた。 先週、「夢現大5」と「夢現大6」を寄贈させていただいたお礼である。 尊敬する先生からお葉書をいただくと、それだけで力がわいてくる。 ハガキにはその方の波動が込められており、力がある。 感謝しております。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] ○付け法への招待27 我が事のようにこの社内報に、「他人事を自分事にするのが近所平和だよね。」と表紙裏に社長さんの言葉が載せられていた。 この考えは、「随喜功徳」と同じ考え方である。 立花大敬さんは、『人生飛行術』において「随喜功徳」について解説している。 <随喜というのはある人が成功したとしますよね、良い言葉しました。そしたら、我が事として喜ぶ。「ああ、素晴らしいね。」「よくやってくれたね。」って喜ぶのが随喜なんです。 『法華経』に書いてあるのは、随喜すると、やった人と同じ功徳がその人にもやって来るというんです。> <あらゆる人のやった事を、全部自分の事として全て喜べるようになってきたらですね。、もう何もやらんでと思うのは、も全て功徳はどんどん自分に集まってくるわけですよ。 僕なんか何にも能力のない人間ですけど、それでも随喜したら、例えば、僕は教師をやってて良かったなと思うのは、教師っていうのは、わりと教え子が成功すると、純粋に喜べますね、我が事として。> <その教え子のやった事というのは、全て自分の功徳になってしまう・・・> 我が事のように、授業中に喜べるのは、随喜功徳につながる。 ○付け法もその瞬間である。 子どもが全力をあげて解決できたことを喜ぶこと、また、解決できるようにアドバイスすること、これらが教師の喜びでありたい。 我が事というのは、我が子と考えるとわかりやすい。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 物語25 「夢現大5・6」のプレゼントその後、メールがきましたので紹介します。 「夢現大5と6を同じ学年の先生にプレゼントしたら、「よいお話ね。いつもは本を読むと眠くなるけど、読みやすくて楽しく読めた。」と感想を伝えてくれました。良いことをするのを見つけて「今、また宇宙貯金がたまりましたね。」と職員室で盛り上がっています。おかげで、乙川小学校で、志水先生や大西先生、落合先生にお会いすることができ、やっぱりツイていました。感謝しています。」 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 物語24 「夢現大5」のパワー「同僚の中学校体育の女性の講師の先生に『夢現大5』を薦めて読んでもらった。感じるところがあったらしい。この本を読んでためになったという。そして、陸上の全日本実業団の大会にでたところ、円盤投げで優勝したという。そのとき、室伏さんの妹さんは欠場していた。これがなんと運の良いことかと。この講師の先生の運は、この後さらによくなることは間違いない」 この話は実話です。 本当にありがたいという報告でした。 別の院生の話。 僕の奥さんの会社で回っているという。奥さんはトヨタに勤めていて、面白い話なので回っているという。同僚にお薦めするパワーがこの本にある。 つくづく思うが、一つの出来事はあるきっかけで始まり、そして、良いことは「連鎖する」ということである。昨年の9月に小さな講演会をした。「夢現大5」のもとになった話である。そして、昨年11月に100名参加の講演会をした。そして、今年2月に300名の講演会をした。この2月の講演をまとめたものが単行本「夢現大5」である。 単行本「夢現大5」を発刊したから、記念講演会を福岡と愛知で自主的・自立的に実施して成功した。数学教育の話で人を集まるのは当然のことであるが、人生論で集めることは初めてのことである。企画をしたのが1ヶ月前。宣伝期間は短く、宣伝機関もほとんど無しに近い。メール通信とHPと口コミだけである。こんな無計画な会を実施しても人が集まった。本当にありがたいことである。集まった人たちのお顔は忘れません。感謝しています。 さらに、2月の講演会のCDも作成した。 夢現大5の物語はまだまだ続く。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 物語22 イラストレータからのメッセージ9月25日の愛知教育大学での出版記念講演会の際に、「夢現大5」の表紙デザインをかかれた松本美奈子様よりメッセージが届き、紹介しました。松本様は残念ながら所用で参加できませんでした。 「志水廣先生 「志水先生のメッセージが表現できるよう、 私自身の夢も乗せて夢現大のイラストを 描かせていただきました。 手にして下さった皆様の夢が、無限に広がりますように」 2011.9.19 松本美奈子 物語20 「夢現大5」 出版記念愛知講演会 大成功!!2東京の松田真紀子さん、山田淳子さん、宮下利恵さんからお祝いのお花をいただきました。 ありがとうございました。 会場はお花畑でした。 受講者のMさんからメールが届きましたので紹介します。 「志水 廣様 とても楽しくて、「もう1時間半が過ぎてしまったの?」と時間を忘れるほど、志水先生のお話に引き込まれました。夢現大を拝見して、笑顔でいること・物事の良い面を見て感謝することを心掛けてきました。以前なら、万が一しか起こらないことを予想して心配していましたが、今は「大丈夫、何とかなる」と思うようにしています。すると、不思議なことにフワッと救いの手が差し伸べられて、物事がうまく進んでいるのです。「そうぞうの理」を実感しています。 また、ランチパーテイーでは、志水先生をはじめ大好きな先生方とお話することができ、先生方のお人柄や考え方を学び、楽しく生きるヒントをいただきました。 今は、「TAKE&GIVE」として、私にできる恩返しは、子供たちが「わかる・できる・楽しい」という授業をして、子供たちに自己肯定感を持たせてあげられることかなと思います。 志水先生のおかげで、私の人生はハッピーになりました。これから、ますます、私も子 供たちもハッピーになるよう努力していこうと思います。ありがとうございました。」 ありがとうございます。教師は、子どもに自己肯定感をもたせることで喜びを与えられます。常に、肯定する立場で元気づけていきましょう。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 物語19 「夢現大5」 出版記念愛知講演会 大成功!!遠くは広島県、東京都からかけつけてくださった。 参加者の層は、教員(校長、教員、教育委員会)、一般、高校生など広範囲にわたった。 運の話をもとに、幸せになる法則を追加して講演した。 笑顔あり、笑いありの90分間のエンターテイメントの時間であった。 とても快調に話すことができた。 これも参加者の皆様のおかげである。 感謝しています。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 物語21 おひねりならぬ「どらやき」鷲尾さんからメールがとどきました。 「出版記念講演会大成功おめでとうございます。志水先生の人柄と「夢現大」の中味のすばらしさに引き寄せられて、多くの人達が集まったと思います。 湯布院で「夢現大5」の講話を伺いましたが、今回のお話はまた違っておもしろく楽しいもので、人を飽きさせず、それでいてしっかりずしっと心に浸みるものでした。愛知でのお話もまた、福岡のとは違ったものだったようですね。」 はい、福岡の話と愛知での講演は話題を半分ほど変えて話しました。 どちらも気に入っています。 9/25 今日のひとこと 福岡の記念講演会での出来事。 講演も最後の方になり、「返す」ことが大事と話していた。 その中で、「どらやき1こでもいい。300円でも人を喜ばすことができる。300円のどらやきはとても高価なもの」と話した。 すると、「ここにどらやきありますよ。」 鷲尾さんが本当にどらやきを見せてプレゼントしてくれた。 びっくりした。 思わず、「鷲尾さんはしずかちゃんですね。」と切り返した。 この風景を見ていた参加者もびっくりやら大笑いやら。 ある人は、大衆演劇を見ているようだと話された。 おひねりではなくて、どらやきが飛んできたというわけだ。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 物語17 福岡 リーダー研修会&「夢現大5」出版記念講演会2−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 本日は、リーダー研修と記念講演をしていただき、本当にありがとうございました。今回は、アンケートをとっていませんので、皆様の声をお届けすることができませんが、学びと幸せなひと時を過ごした満足そうな皆様の表情で、お礼の気持ちとさせていただきます。 私たちスタッフは、志水先生を尊敬し学んできましたが、今日改めて科学の裏づけがある・・と思った次第です。教師として子どもたちへの指導が変わっただけでなく、いつの間にか自分の生き方が変わったなぁと思います。今日の感想にありましたように、幸せな生き方に気づいていただけると、なお一層嬉しいものです。これからもご指導の程よろしくお願いいたします。これからも、前進あるのみ 志水先生についていきます。 福岡県 宮田南小学校 齋藤 美智代 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 科学の裏付けということについて補足すると、人生論を展開するに当たって、単なる経験則ではなくて、脳科学の視点からの示唆を取り入れて話している。 このことを指摘くださったのだと思う。 |
|