最新更新日:2024/05/16
本日:count up37
昨日:78
総数:244517
お車で来校の際には、正門(双葉坂)から入り体育館側(片野坂)でお帰りいただきますようお願いします。事故防止のため一方通行にご協力ください。

ふるさとまつり開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月31日(土)、今年は天候にも恵まれ、ゆとりの丘で「ふるさとまつり」が開催されました。
 17:30から、オープニングに踊りの演奏もしてから、勢和中吹奏楽部が浴衣姿で演奏を披露してくれました。「夏まつり」をはじめコンクールで銀賞をとった曲も披露し、アンコールにも答えていました。
 3年生にとっては、最後の演奏となり、感謝と涙でいっぱいになっていました。ご苦労様でした。
 その後、もう一つ小さな浴衣姿の園児の踊りに入っていきました。

県大会バドミントン個人戦 惜敗

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月30日(金)、鈴鹿市立体育館にて個人戦が開催されました。
 女子シングルスには79人が参加し、勢和中からは、2年生の野呂綾さんが出場しました。
 が、1回戦で、惜しくも一志中の選手に負けてしまいました。
 来年に期待しましょう。

勢和中・多気中校区「夢・出会い・人権フォーラム21」校外学習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月29日(木)に、多気町民文化会館とトレーニングセンターにて、勢和中・多気中校区「夢・出会い・人権フォーラム21」校外学習会が開催されました。
 勢和中校区と多気中校区の小中学生58人が集まりました。勢和中からは、フォーラム実行委員24人が参加しました。
 まず、町民文化会館で、学習会&交流会を行いました。松阪地区の人権フォーラムで長年歌い継がれている『飛翔(ひしょう)』を作詞された岩崎恵吏那(えりな)さんに来ていただきました。岩崎さんも交えみんなで『飛翔』を歌いました。その後、岩崎さんに『飛翔』を作詞するにいたった学生時代の話をしていただき、なかまの大切さを考え合いました。
 昼は、みんなでカレーを作って、昼食会でした。
 午後は、トレーニングセンターに移動して、交流レクリエーションの(恒例の?)ドッジビーで盛り上がりました。
 勢和中のメンバーも、今まで人権について学習会をし、そしてこうやって人と出会い、他の学校のなかまと出会いました。この出会いを楽しみにしていた子たちもいましたね。次の県外学習も含め、いろんな場でいろんな出会いをして、知ること気づくことを増やしていってほしいですね。

吹奏楽部銀賞!

画像1 画像1
 7月25日(日)に、四日市市文化会館にて、三重県吹奏楽コンクールが開催されました。
 勢和中学校は、中学校C編成の部で「銀賞」にかがやきました!
 7月31日(土)には「ふるさとまつり」で演奏をします。この日で、3年生のみなさんは引退になります。

校内で「少年の主張」発表!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月20日(火)、梅雨明け後猛暑が続く中、夏休み前の全校集会を開きました。
 この機会に、社会を明るくする運動多気町大会「少年の主張」の各学年最優秀賞を表彰し、町で発表をした1年生の近田敬仁さん・3年生の大西杏奈さんも含め、4人に発表をしてもらいました。
 内容は、以下の通りです。
 1A 近田敬仁「車椅子を押して」
 1B 小林佳乃子「つながり」
 2年 森岡萌子「わたしが伝えたいこと」
 3年 大西杏奈「私の嬉しいこと」
 自分の身近なことから自分事として考え、まわりの人のことに思いを向けた内容でした。「つながり」の大切さ。言葉は、人と人とを「つなぐ」ものであると同時に、関係を「切る」道具にもなってしまいます。仲間の考えていることを知って、みんなで考えよう。
 その後、夏休み前ということもあり、校長先生からもお話がありました。
 9月には、みんな笑顔で。

中体連地区大会2日目(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月18日(日)、バスケットボール部の結果です。

○ バスケットボール部(三重高等学校体育館にて)
   勢和中 56−103 殿町中

3年生の皆さんは、ご苦労様でした。
保護者のみなさま、応援ありがとうございました。

中体連地区大会2日目(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月18日(日)、ソフトテニス部女子の頑張ったみなさんです。女子は2年生部員がいませんが、1年生もよく頑張りました。

中体連地区大会2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月18日(日)、2日目、雲は多めでしたが好天に恵まれ、ソフトテニス部が個人戦に臨みました。
 結果は、次のとおりです。

○ 男子ソフトテニス部(中部台にて)
   すべての組が惜敗でした。

○ 女子ソフトテニス部(中部中にて)
   ベスト16に伊藤・小山組、ベスト32に小林・佐野組が挑みましたが、いずれも惜敗でした。

 まず、男子の試合です。

中体連松阪地区大会開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月17日(土)、ちょうど梅雨明けとなり天候にも恵まれ、全てのクラブが1日目の大会に臨みました。
 結果は、次のとおりです。
 また、個人戦で出場が認められた剣道に4人、バドミントンに3人が参加し、バドミントンで、2年野呂綾さんが3位に輝きました。


○ 野球部(大台町健康ふれあいセンター 多目的グラウンドにて)
   勢和中 0−4 飯南中

○ バレーボール部(三雲中にて)
   勢和中 0−2 多気中

○ 男子ソフトテニス部(中部台にて)
   団体1回戦 勢和中 0−2 協和中

○ 女子ソフトテニス部(中部中にて)
   団体1回戦 勢和中 1−2 宮川中

○ バドミントン(中部中にて)
   個人戦  3位 野呂 綾  → 県大会へ

明日は、ソフトテニス男女個人戦とバスケットボールです。がんばってください!


今年も小中合同授業!

 7月13日(火)5限、体育の小中合同授業を行いました。昨年の12月に、初めて行ってから2度目となります。
 小中とも学年が1コずつあがり、勢和小6年生と勢和中3年生の授業です。
 「キンボール」に挑戦です。自己紹介のあと、小学生と中学生でペアを作り手をつないで、ボールから逃げる鬼ごっこ。また、全員で手をつなぎ輪になって、ボールを落とさず何回つけるか挑戦したり。
 中学生がリードできたかな?
 このあとは、本格的に「キンボール」のゲームに挑戦しますよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第1回勢和フォーラム子ども実行委員会開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月12日(月)放課後、勢和小学校からも6人のフォーラム実行委員の児童が参加し、第1回の子ども実行委員会を開催しました。
 委員長を決め、テーマを決めました。
 『One for All . All for One』
 分散会で話し合ったり、『飛翔』を歌ったり、アイスブレーキングで「命の重さ」を考えたり。
 この1年間で、中学生がしっかり小学生をリードしてくれるでしょうが、中学生になったら先輩のようなことがやりたいと「あこがれ」てもらえたかな?

もうすぐ夏本番

画像1 画像1
 7月12日(月)朝、学校の玄関のドアにしがみつくカブトムシ発見!(これは少し場所を変えて撮影しましたが)
 今年は、6月30日にセミの初鳴きを聞いたように思います。まだまだ梅雨空のようですが、夏休みまであと一週間!
 夏を見つけて、教えて下さい。

サマーコンサート(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月10日(土)サマーコンサート第3弾。
 アンコールもありで、盛り上がりました。
 みなさんご苦労さん。右の写真、真ん中に写っているのは・・・?
 ご来場のみなさん、7月31日の「ふるさと祭り」もお楽しみに。

サマーコンサート(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 コンクールでの曲(十重奏)を演奏したりクイズがあったり。来場していただいたたくさんの方に手作りのお菓子を配ったり。演奏した子どもたちも楽しみました。
 25日のコンクールで演奏する曲も披露してくれました。

サマーコンサート開催!

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月10日(土)13:30〜勢和図書館のホールにて、今年もブラスバンド部がサマーコンサートを開きました。
 しっかりとプログラムも考えてきてくれました。

社会を明るくする運動多気町大会(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月8日(木)、主張発表に続いて、表彰が行われました。
 主張発表者の表彰に続けて、7月1日に行われた街頭啓発に参加した10人にも表彰がありました。8日は、そのうち5人が出席し表彰を受けました。
 表彰者は、1年野村亮介さん・野呂有司さん、2年稲葉隆也さん・高橋開威さん・林凌大さん・村内将吾さん、3年伊藤梨花子さん・中谷孝幸さん・野呂翔子さん・村田茉穂さんです。
 これからも活動を続けて下さい。

社会を明るくする運動多気町大会(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月8日(木)、勢和公民館で「社会を明るくする運動多気町大会」少年の主張発表が開かれました。
 勢和中学校ブラスバンド部の演奏に続いて、少年の主張発表です。
 発表は、津田小・勢和小・多気中・勢和中の6人が発表してくれました。
 その中で、勢和中は、1年近田敬仁さんが「車椅子を押して」・3年大西杏奈さんが「私の嬉しいこと」と題した主張を発表しました。自分の祖父との関わりを通し初めて気づけたこと。友だち・先生・地域の人たちに支えられ、その関わりに喜びを感じたこと。そういうことに気づけることが、人として成長することですね。
 この二人はもちろん、各クラスで選ばれた4人が、7月の全校集会で発表してもらいます。

社会を明るくする運動多気町大会(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月8日(木)夜、勢和公民館で少年の主張発表が開催されました。
 まず、オープニングを飾ったのが、勢和中ブラスバンド部です。コンテストでの十重奏をはじめ全5曲を演奏してくれました。町長も絶賛!?

松阪地区大会・三重県吹奏楽コンクール壮行会(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 続いて、バスケットボール部・吹奏楽部・女子ソフトテニス部です。
 吹奏楽コンクールは、7月25日(日)に、四日市であります。
 以上6つのクラブを紹介しました。
 この後、生徒会長から励ましの言葉がありました。みなさんの言葉にもありましたように、「悔いの残らないように」「チームみんなで力を合わせて」を、本当に大切にして大会に臨みましょう。

松阪地区大会・三重県吹奏楽コンクール壮行会(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月8日(木)6限目に、松阪地区大会・三重県吹奏楽コンクール壮行会が開かれました。
 各クラブからチームの目標や意気込みが語られました。
 まず、野球、男子ソフトテニス、バレーを紹介します。
 バレー部は、ようやく3年生のチームで試合に臨みます。3年生全員が意気込みを語ったクラブもありました。
 厳しくも温かい顧問の先生からの言葉もありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 生徒会役員選挙
多気町立勢和中学校
〒519-2203
三重県多気郡多気町片野2254
TEL:0598-49-2029
FAX:0598-49-4003