最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:53
総数:244534
お車で来校の際には、正門(双葉坂)から入り体育館側(片野坂)でお帰りいただきますようお願いします。事故防止のため一方通行にご協力ください。

勢和中文化祭(11)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3Aの劇「ツンデレラ」第3弾です。
 盛り上げてくれました。昨年も観てる人は、もう一つ盛り上がったかも。

勢和中文化祭(10)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3Aの劇「ツンデレラ」第2弾です。

勢和中文化祭(9)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 文化祭、午後の部、続いて3Aの劇「ツンデレラ」です。さすが貫禄の3年生の劇でした。さて、○○先生はどこに?
 ストーリーはよくご存じの「しんでれら」?いや「つんでれら」・・・。ちょっと劇を追ってみましょう。

勢和中文化祭(8)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 文化祭、午後の部、次は2Aの劇「赤ずきんといろいろな仲間たち」です。
 ストーリー意味不明?のところもありましたが、2年生の団結力を見せてくれました。最後に、あっと驚く○○先生の出番でした・・・。
 赤ずきんちゃんはもちろん、着ぐるみさん大活躍。大道具さんも制作ご苦労さん。

勢和中文化祭(7)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 そして午後の部一番が、生徒会企画「何人乗れるかな?ゲーム」です。
 決められた正方形の段ボールの上に何人が乗れるか、挑戦でした。3年生も大健闘しましたが、やっぱり小さい1年生が有利だったようですね。最高は1年生の10人でした。
 賞品ゲット、やりましたね。

勢和中文化祭(6)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 文化祭、体育館での展示です。
 図書委員会からと、1年PDSの展示です。

勢和中文化祭(5)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 文化祭、午前の部最後は、前期選択音楽3年生の「オカリナ演奏」です。
 「エーデルワイス」を演奏しました。そして、リコーダーでも演奏しました。
 アンコールもあり・・・。優しい音色ですね。

勢和中文化祭(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 文化祭、午前の部、次は勢和フォーラム実行委員会「We respect for human rights !! <私たちは人権を尊重します!!> 」です。
 実行委員が学んで気づいたこと、想いもたくさんありました。
 そして最後に実行委員全員で『飛翔(ひしょう)』を合唱しました。高校生が作ったなかまを想う歌で、各地のフォーラムで歌われています。

勢和中文化祭(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 文化祭、午前の部、保健委員会の「あなたはNo!と言えますか」です。
 タバコの恐さや、実演を交えてタバコを勧められたときの断り方を教えてくれました。おうちの方にも伝えましょう。

勢和中文化祭(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まず1年生のPDS発表です。「勢和の産業、歴史・文化」をクイズなどで盛り上げながら、発表しました。
 参加していただいた方から、「懐かしい」「どこかでもっと発表してくれたら」などいただき、好評でした。

勢和中文化祭開催!

 10月30日(土)、台風14号の影響で、朝は少し雨が強めでしたが、勢和中体育館において文化祭が開催されました。台風も味方してくれたかな?
 まず、午前の部をお伝えします。
 先にお伝えしました生徒会長のあいさつで始まりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

資源物回収

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月24日(日)午前、曇り空の下、保護者の皆さまや地域の方々のご協力により、全生徒が取り組み、無事終えることができました。ありがとうございました。
 去年より少し単価も上がったようですし、みんなの活動のために期待できそうですね。
 みんなよく動きました。業者の方からも、「いつもよく手伝ってくれますが、今年はこれまで以上によくやってくれました。」と言っていただきました。
 みなさん、ご苦労様でした。

秋の花壇の植え替え(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月22日(金)、雨もようやく上がり、19日に引き続き植え替えを行いました。
 今回は、花壇の植え替えでした。
 今は、文化祭の準備に追われ余裕がないかも知れませんが、またパンジーやビオラの花を眺めて下さい。
 また、秋の七草も・・・。そして、紅葉も・・・。

2010年 勢和中文化祭 ご案内

 今年の文化祭のテーマは、
『 Jumping now ! 〜思い出つくろうせいわの“わ”〜 』
です。

 私は、一人ひとりにテーマの意味をみつけてほしいです。
 意味をみつけてこそ、勢和中学校として最高の文化祭になると思います。

 この文化祭を楽しく思い出に残る最高の文化祭になるように心がけ、発表する人は今までがんばってきた成果をはっきしましょう。
 鑑賞する人も、発表している人の話をしっかり聞き、私語には気をつけましょう。

 これらのことを守って、一昨年・昨年に負けないくらいの最高の文化祭にしましょう!

         勢和中学校 生徒会長  湯浅 渚

 盛り上がるのも、楽しくするのも、一生の思い出にするのも、みなさん一人ひとりの力が必要です。

1.日 時 2010年10月30日(土) 9:00〜14:40
                        <振替休日 11月1日(月)>

2.場 所 勢和中学校体育館

3.プログラム

<午前の部>
9:00〜 9:10 開会式
9:10〜10:20 1年生発表「PDSの発表」
 (勢和の産業、歴史・文化)
10:20〜10:30  休憩
10:30〜10:50  保健委員会「あなたはNo!と言えますか」
10:50〜11:10  勢和フォーラム実行委員会
             「We respect for rights!!
                <私たちは人権を尊重します!!>」
11:10〜11:30  前期選択音楽3年生「オカリナ演奏」
11:40〜12:40 昼食・休憩・作品鑑賞
※昼食後、体育館は12:10に開館

<午後の部>
12:40〜13:10 生徒会企画
13:10〜13:40 2A発表 劇「赤ずきんといろいろな仲間たち」
13:40〜14:10 3A発表 劇「ツンデレラ」
14:10〜14:30 有志発表3A男子 「バンド演奏」
14:30〜14:40 閉会式

※午前の部の進行状況により、午後の部が10分程度前後することもあります。
  余裕をもってお越し下さい。

4.本校生徒作品等展示
  ○1年生PDS 『勢和の産業、歴史・文化』   (中学校体育館)
  ○図書委員会  『私のおすすめ本紹介』     (中学校体育館)

※なお、美術の生徒作品『1年生 平面構成・絵文字』『2年生 立体感のある平面構成』『3年生 模写』は、11月6日・7日の勢和地域文化祭で展示します(健康増進センター)。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の花壇の植え替え(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月19日(火)、春に引き続き、相可高校で育てられた秋の花苗が届き、植え替えを行いました。
 秋はパンジーとビオラです。今年ももう結構咲きそろってます!
 今回は、プランターの植え替えで終わり、後日、花壇の植え替えもします。チューリップとともに、また卒業式に花を添えてくれるでしょう・・・・。

調べてみました

 10月19日(火)、1年生の理科で「水質検査」をしました。
 水道水や学校の池の水、さらに各自が持ってきた「金魚の水槽の水」「川の水」「皿を洗ったあとの水」「入浴剤の水」「めんをゆでたあとの水」などなど。
 子ども達は、
「川の水はいがいにきれい」「皿を洗った後の水が、こんなにきたないとは思っていなくて、ショックでした。」「川の水がきれいだから、生き物が生きていけるんだなあと思った。」「どぶの水などはやっぱりきたなくて、それを世界の人たちが飲む国があるのを知っているので、日本は幸せだなと思いました。」
など、いろいろ検査して、たくさんの気づきがあったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

キャマス派遣団(2)

 キャマス派遣、第2弾です。
 12日は、セントヘレンズ山へ行ったり、スカイリッジ中学校で送別食事会。ここで坂井教諭が、バンドに交じってトランペット演奏をしました。13日は、シアトル。ハーバークルーズとイチロー選手のスタジアムツアーです。14日は、シアトル空港から出国。15日、帰国でした。
 たーくさんの思い出の一部ですが、紹介します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

キャマス派遣団(1)

 キャマス派遣団については、出発と帰国はお伝えしました。
 今回は、キャマスでの模様を2回に分けてお伝えします。
 まず、10月9日に出発し、キャマス市のスカイリッジミドルスクールにて、ホストファミリーと対面しました。10日は、ホストファミリーとともに過ごしました。11日は、スカイリッジ・リバティ両中学校へ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

キャマス派遣団無事帰国!

 10月15日(金)23:20ころ、セントレアからバスで無事、多気町民文化会館に到着しました。
 みんな疲れはみえるものの、笑顔で帰国でした。
 久しぶりの我が家、どんな土産話をしているでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

第2回勢和フォーラム子ども実行委員会開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月14日(木)放課後、7月の第1回に引き続き、勢和小学校からも6人のフォーラム実行委員の児童が参加し、第2回の子ども実行委員会を開催しました。
 『One for All . All for One』というテーマに基づき、分散会で夏の合同学習会や県外学習会の意見交流をしました。また、中学校実行委員会の「前田さんとの出会い」を小学生に伝えました。
 最後に、全員で『飛翔』を歌って終わりました。大きな声が校内に響いていました。
 さぁ次は文化祭!何を創り上げてくれるでしょうか?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 教育相談
3/23 給食終了  教育相談
3/24 大掃除  新入生一日入学
3/25 修了式
多気町立勢和中学校
〒519-2203
三重県多気郡多気町片野2254
TEL:0598-49-2029
FAX:0598-49-4003