最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:53
総数:244534
お車で来校の際には、正門(双葉坂)から入り体育館側(片野坂)でお帰りいただきますようお願いします。事故防止のため一方通行にご協力ください。

バスケ、プレ新人戦開催!

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月21日(土)、三雲中学校にて、バスケットボール松阪地区男子プレ新人戦が開催されました。
 勢和中は、午前の予選リーグで惜敗し、午後は3位トーナメントに回りました。そこで1勝をあげました。
 チームの課題もわかり、9月の新人戦につながるかな?

夏の名残?のカミキリムシ

画像1 画像1
 8月20日(金)、夏休みもあと10日ほどになってきました。長い休みにしかチャレンジできないこと、やってますか?
 遠い?学生時代、全20巻の「ファーブル昆虫記」を40日かけて読んだのを思い出しました。
 だからというわけでもないのですが、夏の名残にはほど遠い猛暑の中、カミキリムシを見つけました。
 また、学校だけではないと思うのですが、カメムシに加えてアメンボのような虫がたくさん入ってきます。(アメンボもカメムシのなかまのようですが)これも異常気象のせいでしょうか。
 忙しいみなさんですが、周りの虫・花、空の雲など、じっくりゆっくり観察してみましょう。

野球選手権大会 惜敗!

 8月19日(木)、県営松阪球場にて、松阪地区中学校野球選手権大会の1日目がありました。
 今年は、合同チームではなく、勢和中だけのチームで臨みました。
 が、1回戦で
  勢和中 0 対 4 松阪西中
と、惜敗しました。
 3年生が引退してから、この猛暑の中、少ない部員で一日練習も頑張ってきました。技術はもちろん、精神的にも鍛えられたはずです。結果は新人戦へ。

先生も!勉強!

 8月11日(水)、勢和小学校・勢和中学校の先生方が、合同で研修会をもちました。これまで、小中連携に取り組んできた中で、今年度2回目の合同研修会です。
 今年度も、1年の数学で小学校の先生とのT.T、小学校で音楽や美術の出前授業、体育の合同授業を実施してきました。今回、他の校区での小中連携の取組に学ぼうということで、飯高西中校区の香肌小・筒居先生に来ていただきました。
 並行して、帝塚山大学の勝美教授と多気郡指導室の小倉指導主事に入っていただき、算数・数学部会も開催しました。
 9月からも、出前授業・合同授業等を実施していきます。
 その途中経過を、11月12日に研究発表します。子どもたちのいい笑顔が伝えられたらなぁ・・・。
画像1 画像1 画像2 画像2

登校日に平和学習、卒業生に聴く会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月6日(金)は、夏休みの登校日でした。学年別に平和学習が実施されました。
 1年は、ふるさと交流館せいわを会場に、2年は中学校の図書室で、そして3年は勢和公民館を会場にしました。
 その中で、3年生は平和学習の他に、卒業生に聴く会も実施しました。本校を卒業した小玉剛史さん、高山淳さん、辻大智さんに来ていただき、高校生活のことなどを話していただきました。
 みなさん、夏休みも後半に入ります。クラブ活動や普段やれないことに挑戦したり・・・(もちろん宿題も!)、メリハリを付けて生活してますか?

フォーラム県外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月5日(木)、多気中校区・勢和中校区「夢・出会い・人権フォーラム21」の県外学習がありました。多気町内の小中学生が参加し、勢和中は実行委員28人が参加しました。
 場所は、京都にある立命館大学国際平和ミュージアムと「ツラッティ千本」です。
 午前中、国際平和ミュージアムに行き、平和について考えました。
 昼食は、大学の学生食堂です。ちょっと大学生気分?
 午後は、「ツラッティ千本」へ。
(ちょっと一息)
  ツラッテ・・・・・・一緒に連れだっての意。
  「連れあって」の縮約による京ことば。
     「家族でツラッテ見学にきとーくれやす」
     (家族で連れあって見学に来てください)

 「ツラッティ千本(楽只コミュニティセンター資料展示施設)」は、同和問題をはじめ広く人権問題を学習する場として、1994年12月1日に開設し、地域の歴史やきたけんの取組、住民主体のまちづくりの様子などを紹介しています。
 お話を聞いてから展示を見学しました。

 校外学習とこの県外学習で、多気中校区のなかまは増えたかな?
 全国水平社創立の地・京都を少しは体感できたでしょうか?フォーラム実行委員のみなさんは、何を持ち帰ったでしょう?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 教育相談
3/23 給食終了  教育相談
3/24 大掃除  新入生一日入学
3/25 修了式
多気町立勢和中学校
〒519-2203
三重県多気郡多気町片野2254
TEL:0598-49-2029
FAX:0598-49-4003