最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:53
総数:244534
お車で来校の際には、正門(双葉坂)から入り体育館側(片野坂)でお帰りいただきますようお願いします。事故防止のため一方通行にご協力ください。

松阪吹奏楽フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月30日(日)13時から、松阪市民文化会館にて、第10回松阪吹奏楽フェスティバルが開催されました。
 勢和中学校はじめ11校の中学校や6校の高等学校など、20の団体が参加していました。
 勢和中は、中部中・久保中・東部中との中学校合同バンドで参加し、「ありがとう」と懐かしいアニメ「宇宙戦艦ヤマト」と「銀河鉄道999」のメドレーを演奏しました。
 それと2年生は、松阪吹奏楽フェスティバルバンドにも参加しました。
 高等学校のバンドでは、卒業生も頑張ってました。
 さぁ、2月はまたコンテストですね。

思春期保健講座

 1月13日(木)3・4限目、3年生に対する思春期保健講座がありました。
 今年も助産師の山本久代さんに来ていただき、出産の現場に立ち会っていただいている経験を交えて、「いのちのお話」をしていただきました。
 3年生のみなさんは、6年生の時にも山本さんからお話を聞いているようです。
 思春期の悩みベスト3の話から、「愛」の話。
 生命の誕生のスライドや赤ちゃんの人形なども持ってきていただきました。
 生まれた我が子を見つめる父親・母親の表情、そして笑顔。
 これを機会に、お父さん・お母さんから、あなたが生まれた時のことを聞いてみるのもいいですね。
 自分の命をかけても惜しくない人と出会うためにも、授かった命を大切に。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

冬休み明けの全校集会

 1月11日(火)、いよいよ2011年の学校生活が始まりました。すでに部活動でスタートさせていた人もいるでしょう。
 今年はすでに10日が経っていますが、生活リズムは戻っていますか。
 全校集会では、校長先生のお話や表彰をしました。
 結果はお伝えしてありますが、12月26日に三重県アンサンブルコンテスト地区大会での吹奏楽部の表彰です。
 「打楽器3重奏」「金管4重奏」「木混4重奏」「金管3重奏」のグループです。
 さぁ、その後は冬休みの確認テストからスタートです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

バスケットボール部惜敗

画像1 画像1
 1月8日(土)、バスケットボール南勢地区大会が開催されました。
 勢和中は、御薗中学校にて試合を行いました。結果は、
  勢和中 53 対 90 御薗中
と、惜敗しました。
 また、それぞれの課題・チームとしての課題も見えたようです。次は、春そして夏の大会に向けて練習です。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 教育相談
3/23 給食終了  教育相談
3/24 大掃除  新入生一日入学
3/25 修了式
多気町立勢和中学校
〒519-2203
三重県多気郡多気町片野2254
TEL:0598-49-2029
FAX:0598-49-4003