最新更新日:2024/04/24
本日:count up23
昨日:33
総数:243312
2024年度スポーツ大会は2024年5月1日(水)(雨天の場合は5月2日(木))に開催されます。保護者の方々のために観覧エリアも設けています。楽しいスポーツ大会をお楽しみください。

テニス部

 28日(土)男子テニス・女子テニス団体戦 随所にいいプレーも出ましたが、練習を積んで弱点を克服し、次の試合でその成果を出せるといいですね。 
      
画像1 画像1 画像2 画像2

バレー部

 バレーの新人大会は、今年度初めて「予選リーグ」が設けられました。なるべく多くの試合を経験させたいという各学校の顧問の思いから実現しました。「決勝トーナメント」には出られませんでしたが、今回の経験を次の練習や試合に活かしてください!
画像1 画像1 画像2 画像2

松阪地区新人体育大会

 9月22日(日)、28日(土)、29日(日)の3日間にわたり、松阪地区の各会場で中体連の新人体育大会が開催されました。テニス男子の団体戦が2回戦に進出する健闘を見せましたが、他の団体競技は惜しくも1回戦、もしくは予選リーグでの敗退となりました。
 なお、テニスの個人戦では、男子で村上・上嶋ペア、女子で村田・前川ペアが多気郡にベスト16になりました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

台北金華中のユ・リンリ校長来校

 25日(水)午前、台湾の台北市立金華国民中学校(生徒数2600人、3学年で82クラスのマンモス校です)のユ校長先生と総務主任のワン先生が多気町教委の方と来校されました。将来の勢和中・多気中と金華中の交流が、今回の来日の目的です。
 懇談では、台湾の教育事情についていろいろと興味深いお話を伺いました。懇談後は、熱心に各クラスの授業の様子を見たり、特別教室や体育館の見学をされた後、次の目的地に向かわれました。


画像1 画像1 画像2 画像2

ハチの巣

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館屋根の下に、巨大なキイロスズメバチの巣があり、24日(火)午後に急遽その駆除に来てもらいました。そのため、放課後のテニスコートと体育館の使用を禁止し、村体での練習に切り替えました。数日間は危険なため、引き続き「テニスコートでの練習禁止」と「体育館の窓を閉めた状態での練習」をお願いします。

ソフトテニス多気予選

画像1 画像1
 21日 (土)、ソフトテニスの大会がありました。男子は協和中で行われ、65ペアの参加がありました。勢和中からは6ペアが出場し、1ペアがベスト16まで勝ち進みました。ベスト6に入ると県大会に行けたのですが、今回は逃してしまいました。1週間後には松阪地区の新人戦もあります。


地区新人大会始まる(1)

22日(日)阪内川球場において、勢和中・協和中の新合同チームの初戦が行われました。対戦相手は、飯高東中学校でしたが、2点を先制されたあとも追加点を許し、一方的な苦しい展開でしたが、7回表の最終回に、3点を上げ、ねばり強い追い上げを見せてくれました。悔しさを練習や次の試合に活かし、今以上に元気あるプレーを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新人大会壮行会

20日(金)生徒会選挙に引き続き、新人大会に向けた“壮行会”を行いました。キャプテンの決意表明に続き、1,2年生に対する思いのこもった岡山生徒会長の激励の言葉を聞き、気合を入れ直したことだと思います。野球部(21日)の試合を皮切りに、28日から他のクラブも試合が始まります。結果を気にせず、みんなで一丸となってがんばてください。
画像1 画像1

後期生徒会選挙

20日(金)後期生徒会の立候補者演説と投票を行いました。会長に2名、副会長に2名、執行委員に4名が立候補し、「一票」を責任者とともにしっかりと呼びかけました。投票箱は、多気町役場よりお借りした「本物の投票箱」でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

人権講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月18日(水)午後、体育館で人権講演会を開催しました。今年度の講師は、徳島県の中倉茂樹さんで、ご自分の小学校時代のいじめられた体験や友人の事などをお話していただきました。
 講演会の後半では、講演の感想や勢和中について生徒とのフリートークもありました。

三重大生調査演習

 三重大学生3年生が、社会調査演習のため“勢和”についての調査を行っています。「あじさいまつり」への中学生のボランティア活動について、全生徒にアンケートでの調査の実施依頼があり、17日(火)の夕活で実施されました。18日(水)には、学校と地域との関わりという内容で、学校から説明を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第2回進路説明会

画像1 画像1
 6日(金)昴学園・相可高校・飯南高校・松阪高校・松阪工業・松阪商業の6校の教頭先生より、各校の特色や学科の特長および選抜方法などの説明をしていただきました。保護者の皆様、お疲れさまでした。生徒のみなさんは、各自の進路を真剣に考え、目標に向かって改めて全力でがんばろうと決意したことと思います。毎日の授業を真剣に受け、期末テスト・実力テストの勉強をコツコツと、がんばってください。

1C学級畑

画像1 画像1 画像2 画像2
 6日(金)、1Cの生徒が野菜などを栽培している畑の草抜き作業を行ないました。夏休みの前に8種類ほどの作物を植えたのですが、休み中はなかなか世話ができず、その間に枯れたり、収穫の時期が終わったものもありました。そんな中、なすびとししとうが今も元気に実をつけていました。写真でジャガイモのように見えるのは、1個だけ採れたバナナうりです。この後は、さつまいもの収穫が楽しみです。

勢和中校区人権フォーラム

画像1 画像1
 3日(火)午後、多目的室にて勢和小・中合同の人権フォーラムを実施しました。今回は、8月1日にバスで行った大阪人権博物館での県外学習について、意見交換を行ないました。

夏休み明け初日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月2日(月)、長かった夏休みも終わり、今日から学校が再開です。まず、全校集会を行ない、これからしばらくの間、音楽の授業を担当する秋友先生に自己紹介をしてもらいました。その後、松阪地区大会準優勝の野球部や三重県吹奏楽コンクール銀賞の吹奏楽部の表彰を行ない、最後は保健委員会から夏バテの防止についての話がありました。

みなびまつり

画像1 画像1
 24日(土)第1回みなびまつりのオープニングで、吹奏楽部全員が“ゆかた”と“じんべい”姿で演奏を行いました。
 3年生は、この日が最後の演奏となりました。まつりを盛り上げるには、十分すぎる演奏でした!

給食試食会

画像1 画像1
22日(木)勢和中学校で給食試食会がありました。9月から多気町学校給食センターで調理された給食が、町内小中学校7校に配食提供されます。それに先立ち、町内保護者と教職員が試食をしました。メニューは、栗ごはん・みそ汁・鶏のから揚げ・浅漬け・牛乳で、その量と味付けについて、アンケート調査も行われました。とてもおいしかったですよ。

メロン結実

画像1 画像1
 夏前に役場からいただいたゴーヤの苗で、今年も校舎の所々でみどりのカーテンをしています。今年はゴーヤとともにメロンの苗も少しいただきました。そのメロンに10日ほど前から実がなりはじめました。現在、大きいもので直径7センチほどでしょうか。このまま、大きく成長してくれれば良いのですが、、、

勢和中・多気中校区合同県外研修

画像1 画像1
 8月1日(木)朝、本校の人権フォーラムのメンバー17名が勢和小のメンバーとともにバスで大阪のリバティおおさか(大阪人権博物館)に出発しました。途中で多気中校区のメンバーと合流して、合同で人権関係の見学や体験をしてきます。

松阪地区大会(3)

野球決勝戦と表彰式
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
多気町立勢和中学校
〒519-2203
三重県多気郡多気町片野2254
TEL:0598-49-2029
FAX:0598-49-4003