最新更新日:2024/04/24
本日:count up30
昨日:33
総数:243319
2024年度スポーツ大会は2024年5月1日(水)(雨天の場合は5月2日(木))に開催されます。保護者の方々のために観覧エリアも設けています。楽しいスポーツ大会をお楽しみください。

社会を明るくする運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月1日(月)マックスバリュー多気店の店頭において、16時30分から「社明運動」啓発活動を行いました。生徒会執行部と生活委員会のメンバーが参加し、推進委員の方々と一緒に、ティッシュと黄色い羽根を配布しました。

掃除

 1年生の掃除場所の1つに、校舎周辺の掃除があります。今週の班の人たちは、校舎前の生け垣を剪定ばさみできれいに切りそろえてくれました。上手でしょう!
画像1 画像1

普通救命講習 2年

画像1 画像1
 24日(月)午後、2年生は、松阪南消防署松阪勢和分署の3名の消防士の方に来ていただき、「普通救命講習」を受講しました。はじめに、「応急手当」の基礎を学び、次は「救命処置」と「AED」の使用法を一人ひとりが体験しました。心肺蘇生の手順や注意事項などたくさんあり、戸惑うこともありましたが、真剣に取り組んでいました。AEDの操作手順は、音声メッセージに従って、落ち着いてすることができました。3日間の職業体験ですでに学んでいた大西君、多良君、野呂さん、福井さんが、補助役としてしっかりがんばっていました。感想の中に、「命にかかわる訓練なので、すごくいい機会になった。」と書かれていました。1,3年も後日講習の機会を持つ予定です。

心肺蘇生

画像1 画像1 画像2 画像2
 救命処置の手順を一人ひとり全員がやってみました。最初、「どうしよう」と思いましたが、ていねいに教えてくださったので、しっかりできたと思います。

AED

画像1 画像1
最後に、AEDの使用方法を学びました。音声メッセージの指示に従って、落ち着いてできました。

プール水泳始まる!

 今週から体育の授業で水泳が始まりました。1年生は楽しみにしていた子も多いようで、曇り空の今日はプールに入った時は寒さを感じたようですが、入ってからは歓声が沸いていました。
 プール日和(びより)というような暑い日が、水泳の授業が終わる夏休みまでに何日あるでしょうか。
画像1 画像1

JA勢和支店・ささゆり苑

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年は、JA丹生支店・勢和支店・勢和給油所の3か所での体験をしました。ささゆり苑では、送迎の手伝い、お茶だし、レクの補助など様々種類の仕事に挑戦しました。

勢和保育園

画像1 画像1 画像2 画像2
 園児と一緒との交流をしたり、ものづくりの補助をしたりしました。

(株)リアライズ・勢和図書館

画像1 画像1 画像2 画像2
 (株)リアライズでは、プリンターのカートリッジの組み立て作業を体験していました。完成品は、ヨーロッパへ発送されるそうです。
 勢和図書館の1日目は、本の納品作業にむけ、本の配置場所の説明を受けていました。

なごみの里・豊栄工業(株)波多瀬工場

画像1 画像1 画像2 画像2
 豊栄工業では様々な作業を体験しました。最終日は、はんだごてを使って、デジタル時計の製作もさせて頂きました。
 なごみの里では、利用者さんとの会話や食事の配膳などの仕事をしました。

音楽出前授業

 6月20日(木)午後、本校音楽科の坂井教諭が、勢和小学校の5年生を対象に出前授業を行ないました。教材は「エーデルワイス」で、歌ったり、鍵盤ハーモニカの演奏をしました。鍵盤ハーモニカの演奏は、勢和中の職員室まで聞こえてきました。
画像1 画像1

松阪南消防署松阪勢和分署

画像1 画像1
 午前中はロープ訓練、午後は放水訓練など体力勝負のメニューが一杯でした。

職業体験いよいよスタート

画像1 画像1
 今日19日から22日までの3日間、16の事業所様にご協力いただいて、職業体験をさせていただきます。働くことが初めての中で、様々な戸惑いや失敗なども経験する3日間になると思います。一人ひとりの将来に役立つ体験となることと思います。最後まで、気を抜かずにがんばってくれることを願っています。

丹生郵便局、まめや

画像1 画像1 画像2 画像2
 窓口接待や小包の手伝いなどをしています。まめやは、お昼時でたくさんのお客さんです。

川原製茶(株)、香肌奥伊勢資源化プラザ広域連合

画像1 画像1 画像2 画像2
 商品のシール張りをしています。資源化プラザの職員の方から分別などについて教わっています。

コメリ大石店、サークルK松阪大石店

画像1 画像1 画像2 画像2
 商品の補充や食料品の前出しなどを行っています。

マックスバリュー大石店・プライスカット松阪大石店

画像1 画像1 画像2 画像2
 各列、各棚に置かれた商品を覚えたり、商品の前出し、賞味期限の迫った品物を除く作業を行っています。

3年生花植えボランティア

 6月19日(水)、3・4限に3年生がシャープ多気工場前の側道の花壇の花植え作業を行ないました。この取組は今回が初めてで、植えたのはマリーゴールドです。付近を通行される際は、チラ見して下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

拡大生徒議会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12日(水)放課後、拡大生徒議会を開き、第1議案「生徒会活動方針」(活動目標や具体的な活動)第2号議案「生徒会会計予算」第3号議案「その他の議案」について、予め各クラスで出された質問や意見(要望)について、生徒会執行部との話し合いがありました。

職業体験学習(ハローワーク)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10日(月)5限目、来週19日からの職業体験に向け、ハローワーク(松阪公共職業安定所)の上村さんに来ていただきました。“働くとは”“自分に向いた職業を知るために”を始め、日頃から気をつけることができる“あいさつ”“最後までやり続ける”“チームワーク”など、社会に出ると今以上に必要となってくることなどの話も交え、わかりやすく教えて頂きました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
多気町立勢和中学校
〒519-2203
三重県多気郡多気町片野2254
TEL:0598-49-2029
FAX:0598-49-4003