最新更新日:2024/04/24
本日:count up28
昨日:33
総数:243317
2024年度スポーツ大会は2024年5月1日(水)(雨天の場合は5月2日(木))に開催されます。保護者の方々のために観覧エリアも設けています。楽しいスポーツ大会をお楽しみください。

校内スポーツ大会(開会式)

 4月26日(金)今日は、生徒会が中心となり、一人ひとりが全力を尽くした、最高の一日になりました。見ていても、とても楽しそうな中にも、一生懸命に取り組んでいる姿が印象に残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会

 授業参観のあと、PTA総会を開催しました。旧の役員のみなさん、一年間ありがとうございました。新の役員のみなさん、これからよろしくお願い致します。
左:旧役員のみなさん  右:新役員のみなさん

画像1 画像1 画像2 画像2

授業参観

 4月20日(土)午後、保護者の方に授業の公開を行ないました。新しいクラスでのお子さんの様子を見に多くの保護者方が参観に来ていただきました。
左:2B社会科の様子  右:1年生学活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2

新入生交通安全教室

 4月16日(火)午後、新入生を対象に「とまとーず」の方に、交通安全のお話と自転車の乗り方について実技指導をしてもらいました。自転車で発進する際の左右と後方の確認について何度も実技を行ないました。
 小学校の時に比べ、中学生では自転車に乗る回数や時間がかなり増えると思います。それだけ、事故にあう確率も高くなります。正しい乗り方で事故を未然に防ぎたいものです。
 なお、今日の安全教室の様子は、松阪ケーブルテレビにて17日(水)の午後6時〜11時まで、18日(木)の午前1時〜10時、午後0時〜5時までの「青空ぱれっと」の中で放送される予定です。

画像1 画像1 画像2 画像2

前期生徒会・学級役員認証式

 4月15日(月)6限目、全校集会を開き、前期生徒会・学級役員・専門委員会の委員の認証式を行ないました。放課後、さっそく生徒議会、第1回の専門委員会を開催し、平成25年度の生徒会活動がスタートしました。
 全校集会では養護の山門先生から「早寝・早起き」をして規則正しい生活を送ることの大切さについてもお話がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年交通安全教室

 16日(火)午後、1年生を対象に「交通安全教室」を行いました。「とまとーず」の指導員の方々にお世話になり、交通ルールや安全についての話の後、グラウンドでは、自転車のブレーキ操作の実践練習などを行いました。気持ちの良い青空の下、たくさん練習できたと思います。ルールを守り、安全運転に心掛けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 4月12日(金)午後、今年度初めての避難訓練を実施しました。1年生は、美術室横の出入口からグラウンドへ、2・3年生は、正面玄関からグラウンドへという、基本パターンの訓練をしました。次回は違うバリエーションで行いたいと思います。
 また、同じ場所で坂井先生から勢和フォーラム実行委員の募集の呼びかけがありました。昨年度のように多くの人の応募を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年図書館オリエンテーション

11日(木)6限目に、2年A組とB組の皆さんは、新しい学校図書館司書の高橋さんから、図書館の利用についての話とブックトークで本の紹介をしていただきました。図書館に入った瞬間、「本の配置がかわってる」と感じたと思います。新鮮な気持ちで利用できそうですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年校内オリエンテーション

 入学して3日目の新1年生は、10日(水)5限目に、「校内オリエンテーション」の授業を受けました。学校内の設備や各教室、職員室などを見学し、その決まりや使用方法などを学びました。(写真は、職員室での様子です。)
画像1 画像1 画像2 画像2

H25年度 入学式

 4月8日(月)午後、多くの来賓の方々や保護者の見守る中、新入生35名を迎え入学式がとりおこなわれました。新入生のみなさんは、小学校の時から小中連携教育の取組で時々、中学校には来ていましたが、今日からは勢和中の生徒です。通学には充分気をつけながら明日からも元気良く登校して下さい。そして一日も早く中学校生活に慣れることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

H25年度 始まる

 4月8日(月)、春休みが終わり、平成25年度が始まりました。朝から全校集会をおこない、まず、新しい教職員の着任式、その後、前期の始業式をおこないました。
下の写真では7名ですが、全部で9名の教職員の方が着任されました。詳細については学校便りをご覧ください。
 その後の始業式では、新しい学年の先生方の紹介、及び部活動の顧問の先生の発表を行ないました。明日から本格的に勢和中の1年が始まります。
上:勢和中に転入された新しい教職員の皆さん
下:始業式での校歌斉唱

画像1 画像1
画像2 画像2

松阪地区春季野球大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月7日(日)、松阪市の阪内川球場で勢和中と協和中の合同チームが殿町中と対戦しました。試合は0-0のまま、終盤に入り、先に殿町中が2点を先制。「今日は負けかな」とあきらめかけていたら6回のウラに3点を入れ、見事、逆転勝利をおさめました。
 2回戦は、21日(日)に同じく阪内川球場で9時から宮川中と対戦します。


チューリップ開花!

画像1 画像1
 例年、日本教育公務員弘済会三重支部というところからいただいているチューリップが開花しました。赤・白・ピンク・黄など合わせて100個の球根を植えたのですが、今、咲いているのは、校舎の前の南向きにある花壇のものです。体育館の花壇に植えたものは、まだ、つぼみで開花はちょうど新学期が始まる頃になると思います。モデルは女子テニス部のみなさんです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
多気町立勢和中学校
〒519-2203
三重県多気郡多気町片野2254
TEL:0598-49-2029
FAX:0598-49-4003