最新更新日:2024/04/24
本日:count up28
昨日:68
総数:243231
2024年度スポーツ大会は2024年5月1日(水)(雨天の場合は5月2日(木))に開催されます。保護者の方々のために観覧エリアも設けています。楽しいスポーツ大会をお楽しみください。

修学旅行

まもなくホテルを出発し、池袋防災館に向かいます。
画像1 画像1

修学旅行

おはようございます。
2日目の朝です。
朝食会場にて朝食をとっています。
画像1 画像1

修学旅行

ディズニーランド到着です。
画像1 画像1

修学旅行

画像1 画像1
新幹線に乗り東京へ向かっています。予定どおりです。

修学旅行出発式

5月17日〈水)
 体育館横で7:00から出発式が行われました。竹岡晴夏さんのたくさんのことを学んできましょうと挨拶があり、校長先生からは、まず、全員が無事に帰ってこれること、そして、この修学旅行で、成長した姿を見せてほしいとお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミュニティ・スクール(CS)29年度スタート

5月12日(金)
 コミュニティ・スクール(CS)も本格的にスタートしてから今年で3年目を迎えました。その母体である学校運営協議会の第1回が開かれました。
 コミュニティ・スクールとは、開かれた学校として地域の力を借り、地域と学校が知恵を出し合い、協働し子どもたちを育てていこうとするものです。
 勢和中学校コミュニティ・スクールの育てたい子ども像は、「美しい自然を守り、地域に誇りを持ち、さらに勢和を発展させようと行動する子ども」です。
 西山正剛会長はじめ、学校運営協議会の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花を届けていただきました。

5月11日(木)
 本校卒業生で相可高校生産経済科の中田君、坂口君、村田君が自分たちで育てた花を届けてくれました。
 今回は、校長先生に受け取っていただきました。
 ありがとうございます。大切に育てたいと思います。
 
画像1 画像1

あじさいまつりに向けて

5月9日(火)
 今年もあじさいまつりが6月11日(日)に行われます。21回目を数えます。
 今日は、1年生を対象に、あじさいまつりがはじまった頃の様子を、第1回から中心となってやってこられた高橋幸照さんにお話していただきました。
 立梅用水のコンクリート工事からあじさいをそのまわりの植え始めたこと、その運動がやがて勢和地域全体に広がりあじさいでいっぱいになっていったこと、そして、第1回のあじさいまつり、まつりの中に立梅用水のボート下りを取り入れたいきさつなど、貴重なお話をたくさん聞かせていただきました。。
 高橋さんのふるさとにこめたあたたかい想いが、次の世代にも伝わったと思います。
 さあ、あじさいまつりがせまってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

相可高校生産経済科が花を・・・

5月8日(月)
 本日、相可高校生産経済科から花を届けていただきました。本校卒業生の中田君〈写真左)も笑顔で運んでくれました。
 この花は、コミュニティ・スクールの学校環境整備部と環境美化委員会で大切に育てていきたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1

パナソニック財団指定校

5月1日(月)
 このホームページの左上についているバナーに気がつかれたでしょうか?
 今年度、パナソニック教育財団より助成校として指定を受けることになりました。
 これから授業でiPadなどの活用を増やしていこうと思います。
(スマホの場合、バナーがつかない場合があります。iPhoneの方は、一番上の丸い矢印をタップしていただくと出ると思います。パソコンで出ない場合は、コントロール➕F5で出ると思います。)
画像1 画像1

スポーツ大会

4月26日(水)
 朝から雨の心配の中、競技の順番を変更してスポーツ大会が開かれました。
 新しく入学した1年生を交えて、また学年をこえ、1日楽しく過ごしました。
 結果は、紅組の総合優勝でした。おめでとうございます。白組もあきらめずがんばりました。
 そして、中心になって準備してくれた生徒会の皆さん本当にご苦労様でした。
 開会式の様子から写真を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ大会

長縄跳びの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツ大会

紅白対抗リレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ大会

午後は、雨が降ってきたので、体育館と村体に移動して生徒会種目、ドッジボール、ビーチボールバレーを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ大会せまる

4月21日〈金)
 生徒会主催のスポーツ大会が4月26日〈水)に行われます。1年生の歓迎、クラスの団結、生徒による自治活動などが目的です。
 写真は、昼休みの長縄跳びの練習風景です。その他にもいろいろな競技が予定されています。
 1人でも多くの方に来ていただけるとありがたいです。
 おじいさん、おばあさん、地域に方大歓迎です。
画像1 画像1

PTA総会、授業参観、学年懇談会、部活動懇談会

4月15日(土)
 PTA総会、授業参観、学年懇談会、部活動懇談会が行われました。28年度のPTA役員の皆様、1年間ありがとうございました。
 そして、29年度のPTA役員の皆様、1年間よろしくお願いいたします。
保護者の皆様、たくさんのご参加、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじの集会

4月14日(金)
 そうじの仕方についての集会が環境美化委員会主催で行われました。
 今年の勢和中のそうじは、さらに変わりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英検表彰

4月14日(金)
 勢和中学校が昨年度に引き続いて英検の本部から表彰を受けました。受験者数、合格率などが表彰された理由です。
 すばらしいことですね。
画像1 画像1

交通安全教室

4月13日(木)
 1年生でとまとーずによる交通安全教室が行われました。
 まだまだ自転車通学に慣れていないこの時期にしっかりと学んでおくことが大切ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/4 三者懇談会
10/6 前期終業式 英検
10/7 町敬老会体育館使用 高円宮英語弁論大会 スポーツフェスタ準備
10/8 せいわスポーツフェスタ
10/9 体育の日
10/10 後期始業式
多気町立勢和中学校
〒519-2203
三重県多気郡多気町片野2254
TEL:0598-49-2029
FAX:0598-49-4003