最新更新日:2024/04/24
本日:count up49
昨日:68
総数:243252
2024年度スポーツ大会は2024年5月1日(水)(雨天の場合は5月2日(木))に開催されます。保護者の方々のために観覧エリアも設けています。楽しいスポーツ大会をお楽しみください。

家庭科調理実習(豚汁作り)

1月30日(火)
 
 コミュニティ・スクール(CS)の地域サポーターとして、林さん、上田さん、長谷川さん、中西さん、片岡さんにもご指導いただき、1年A組と豚汁を作りました。
 
 今回の豚汁に使われた味噌は、この学年が小学校4年生の時に,地域の方のお世話になり、仕込んだそうです。
 
 小学校や地域の方が大切に保管していただいていたんですね。

 感謝ですね。そして、すてきなお話ですね。
 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三重県中学校新人バスケットボール大会

1月27日(土)
 本校バスケットボール部が南勢地区大会を勝ち抜き、伊勢市のサンアリーナで行われた三重県中学校新人バスケットボール大会に出場しました。
 
 予選を勝ち抜いた県内16校で競われました。

 勢和中学校は、1回戦で桑名市立多度中学校と対戦しました。
 健闘しましたが、52対72で惜敗でした。

 次回に期待します。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

箏の授業

1月23日(火)
 2年生の音楽で和楽器について学びました。

 5人の箏の講師の先生に来ていただき、最初に演奏を聴かせていただいた後、「さくらさくら」を教えていただきました。
 
音楽室が和の雰囲気に包まれましたね。
 
先生方には、昨日の雪が残る寒い中、ていねいに教えていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究

1月18日(木)
 
 本日、深田先生の家庭科の授業研究が行われました。
 
 「野菜にはどんな力(成分、働き)があるか。」 という課題解決型の授業でした。
 
 今回は、学校図書館司書の高橋先生にも協力していただき、野菜についての読み聞かせ、本の紹介など、ブックトークをしていただきました。
  
 今日の授業は、野菜たっぷりの豚汁作り(調理実習)につながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

薬物乱用防止教室

1月12日(金)

 2限目、3限目に三重県警から来ていただき、2年生が薬物乱用防止教室を行いました。
 
 2限目は、主にSNSについてのトラブル、注意点等新しい情報をたくさん教えていただきました。
 
 3限目は、主に薬物乱用の恐ろしさをわかりやすく教えていただきました。
 
  今日聞いたお話は、これからの人生にとってとても大切なことですので、しっかりと心にとどめておいてくださいね。

 なお、本日は多気町の保護司の皆様方も一緒に参加していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休み明けの集会

1月9日(火)

 冬休みが明け、初めての登校の日です。

 全校集会が行われました。

 校長講話では、これからのがんばっていくポイントについて具体的にお話がありました。

 その後の内容は、生徒指導から、保健委員会から、伝達表彰でした。

 今年度最後の締めくくりをビシッと決めてくださいね。

 応援しておりますよ。

画像1 画像1
画像2 画像2

新年のご挨拶

1月5日(金)
 新年、明けましておめでとうございます。
 
 いよいよ新年のスタートです。
 
 生徒の皆さん、それぞれの目標に向かって新たな気持ちでがんばってくださいね。
 
 保護者の皆様、地域の皆様、旧年中は、勢和中学校のコミュニティ・スクールの推進を含む学校教育に、多大なご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
 
 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 
画像1 画像1

平成29年・2017年に感謝

12月27日(水)
 
 クラブ活動も明日から年末年始の休みに入ります。
 
 グラウンドとテニスコートでは、年末恒例の、にがりがまかれています。
 
 教室は、備品や机がきれいに整頓されて静かに年越しを待っています。
 
 勢和中学校は、今年も保護者の皆様、地域の皆様に支えられて進んでこれました。
 
 ありがとうございました。
 
 良いお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三重県アンサンブルコンテスト南地区大会

12月27日(水)
 
 松坂市のクラギ文化ホールで開催された三重県アンサンブルコンテスト南地区大会に吹奏楽部が参加しました。
 
 結果は、混成7重奏・・・銀賞
     金管4重奏・・・銀賞
     混成6重奏・・・銀賞でした。

 さらなるサウンド向上をめざし、練習を積み重ねていきます。
 
 (写真は、練習風景です。)
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/14 1.2年三者懇
3/15 1.2年三者懇
3/16 1.2年三者懇 ノーメディアデー
3/17 野球 南勢地区大会
3/19 ALT 後期合格者発表
3/20 ALT 給食終了
多気町立勢和中学校
〒519-2203
三重県多気郡多気町片野2254
TEL:0598-49-2029
FAX:0598-49-4003