最新更新日:2024/05/16
本日:count up29
昨日:40
総数:244602
お車で来校の際には、正門(双葉坂)から入り体育館側(片野坂)でお帰りいただきますようお願いします。事故防止のため一方通行にご協力ください。

3年生 マナー講座

11月27日(火)

 本日、地域の企業であるリアライズの波多野さんに来ていただき、3年生がマナー講座を行いました。

 今回の内容は、面接のおけるマナーやポイントを中心に教わり、その後生徒だけで練習しました。

 波多野さんありがとうございました。
 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユズのトゲ切り

11月27日(火)

波多瀬の休耕地になっていた所に地域の方々の手で柚の木が植えられ、数年がたちました。
 
 柚のトゲは、実を傷めてしまいます。手入れが必要です。
 
 本日は、2年生がそのトゲを切る作業に取り組みました。

 波多瀬営農組合皆様方、学校運営協議会副会長の高橋さん、CNの浦林さん、大変お世話になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ようこそ勢和プロジェクト(WSP)学習

11月26日(月)

 本日、1年生が総合学習の一環として、勢和地域を自転車で巡り、グルメ、観光、ショッピング、運動レジャーのジャンルに分かれて調査活動を行いました。
 
 調査したことは、パンフレットにまとめ、発信していく予定です。

 写真は、調査から帰校して、まとめはじめた様子です。

 調査場所は、以下の通りです。

 五箇篠山城跡、元丈の里、ゆとりの丘、古江の河原、勢和台、大西屋、うたしあ、こだま、にこぱん、丹生大師、丹生神社、丹生水銀、少女マンガ館、サラダボール、まめや、コケコッコー共和国、油田公園、ふれあいの館

 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 HUG体験

11月22日(木)

 「もし、甚大な被害の激震がおこり、あなたが学校に避難所を開設,運営しなければならなくなったら、どうしますか。」
 
 2年生が5・6限目を利用して、多気町役場総務課の河村さん,多気町災害ボランティアコーディネイターの方々の指導でHUGを行いました。

 HUGとは、元々日本語で、避難所のH、運営のU、ゲームのGです。
 
 また、HUGは、英語では、抱きしめるという意味ですので、避難者を優しく受け入れる避難所のイメージと重ね合わせたそうです。

 まず、災害に対しての意識をつくる。
 
 大切なことですね。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源物回収無事終了

11月17日(土)、18日(日)

 早くからお願いしておりました資源物回収を、無事終了させる事が出来ました。。

 地域の皆様方、ダンボール、新聞紙、雑誌、ぼろ布、牛乳パックのご協力、誠にありがとうございました。

 収益金は、生徒のために使わさせていただきます。

 写真は、集積作業が終わって、ホッとした片野地区の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期中間テスト

11月15日(木)

 後期中間テストが開始されています。

 あと、ラスト1日です。ベストを尽くしてくださいね。

 上から3年生、2年生、1年生の様子です。

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育実習

11月9日(金)

 本日、保育実習が行われました。

 これは、家庭科の授業の一環で、毎年3年生を対象に行われているものです。

 雨が降っていたので、屋内での実習となりましたが、園児達に溶け込んで楽しく学べたようですね。

 お世話になった勢和保育園の園長先生をはじめ、保育士の方々、本日は、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭

11月6日(火)
 
 文化祭が生徒会主催で行われました。

 テーマは、「感動を届ける笑舞台(ショータイム)〜輝け!勢和っ子」でした。

 どの学年も生徒の皆さん、ご協力いただいた地域の方々、先生方の様々な努力を感じさせてくれるすばらしい発表でした。

 以下にそれぞれの様子を載せましたので、ご覧ください。

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭

吹奏楽部演奏の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭

3年生発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭

2年生発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭

1年生発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭

生徒会企画の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭

展示の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭

展示の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部、県大会で準優勝

11月3日(土)、4日(日)

 野球部が先日の松阪地区中学校新人体育大会野球の部で優勝し、県大会の切符を勝ち取りました。
 
 その県大会(協会主催)が11月3日(土)、4日(日)に行われました。
 
 勢和中学校は、1回戦で桑名市立多度中学校と対戦し3−2のサヨナラで勝利、準決勝で四日市市立大池中学校と対戦し2−1のサヨナラで勝利、決勝では、玉城町立玉城中学校と対戦し1−2のサヨナラで惜敗でした。

 この大会は、優勝したら全国大会につながっていました。

 悔しかったと思いますが、本当によくがんばりましたね。おめでとう。

 このすばらしい結果を自信につなげて、またがんばってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町PTA親睦球技大会

11月4日(日)

 毎年恒例の町PTA親睦球技大会が多気のトレセンで行われました。

 今までなかなか勝つことが出来ませんでしたが、昨年は、1勝することができ、今年はなんと2勝し8校中5位に入ることが出来ました。

 練習、本番と参加していただいたPTAの皆様、ご協力ありがとうございました。

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生調理実習(家庭科)

11月1日(木)

 本日は、地域でご活躍の「食改」の4人の方に来ていただいて、1年生A組にハンバーグ、ポテトサラダを教えていただきました。

 どうです、おいしそうですね。
 
 「食改」とは、多気町食生活改善連絡協議会の略で歴史が古く、戦後間もない頃から発足されている団体だそうです。
 
 地域の皆様、ありがとうございました。
 
 11月8日は、1年生B組が教わります。
 
 コミュニティスクール、勢和中学校ですね。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 修了式・離任式
3/26 年度末休業開始
多気町立勢和中学校
〒519-2203
三重県多気郡多気町片野2254
TEL:0598-49-2029
FAX:0598-49-4003