最新更新日:2024/04/24
本日:count up35
昨日:68
総数:243238
2024年度スポーツ大会は2024年5月1日(水)(雨天の場合は5月2日(木))に開催されます。保護者の方々のために観覧エリアも設けています。楽しいスポーツ大会をお楽しみください。

修了式、離任式

3月25日(月)

 平成30年度の修了式、続いて離任式が行われました。
 
 修了式で校長先生から、各学級での取組について褒めていただき、来年度もさらに進めていってほしいとお話がありました。

 離任式では、勢和中学校を離任される先生方から挨拶があり、生徒会から感謝の花束が送られました。
  

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2019年度前期生徒会役員選挙結果

3月22日(金)

 先日行われた2019年度前期生徒会役員選挙結果を報告します。
 
 会長   竹内 理貴
 副会長  坂巻 克真
 執行委員 石田 和大
 執行委員 山嵜 雪花
 執行委員 兼松 慎之介

 以上の皆さん、来年度勢和中学校のために、よろしくお願いします。

 
画像1 画像1

学級の取組発表

3月19日(火)

 本日、級長会が中心となって各クラスの学級目標の取組や1年間の成長過程がわかる掲示物の発表等が行われました。

 他のクラスの様子を見て、勉強になったと思います。

 残り少ない今の学年を大切に生活していきましょう。

画像1 画像1

生徒会選挙立会演説会

3月19日(火)

 来年度の前期生徒会役員を決める立会演説会が、本日行われました。

 勢和中学校のさらなる発展のために、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1日入学

3月19日(火)

 本日、一日入学が行われました。
 
 小学校の卒業式が終わり、心は中学生ですね。
 
 中学校の様子を聞いたり、校歌の練習などワクワクでしたね。
 
 入学式楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

薬物乱用防止教室

3月11日(月)

 2年生が5限目、6限目に三重県警の方をお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。
 
 
 5限目は、主に薬物乱用の恐ろしさをわかりやすく教えていただきました。
 
 
 6限目は、ネットモラルについて教えていただきました


 今日聞いたお話は、これからの人生にとってとても大切なことですので、しっかりと心にとどめておいてくださいね。

 なお、本日は多気町の保護司の皆様方も一緒に参加していただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

第71回卒業証書授与式

3月7日(木)
 
 「ピーンとはりつめた雰囲気の中にあたたかさを感じさせる、素敵な卒業式だったね。」「合唱のハーモニーが素敵で感動しました。」等、何人かの方からお声をいただきました。
 
 卒業生の皆さん、今日という節目の日に感じたこと、決意したことをいつまでも忘れずにこれからの人生を歩んでいってください。
 
 そして、このふるさと勢和をいつまでも大切にしていってくださいね。
 
 コミュニティ・スクール勢和中学校、ご卒業おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生奉仕作業

3月4日(月)

 卒業式を控えた3年生が、3年間の感謝をこめて校内をきれいに掃除してくれました。

 おかげですっかりきれいになりました。

 大切に使っていきたいですね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会

3月1日(金)

 本日、3年生を送る会が生徒会主催で行われました。
 
 まず、1年生、2年生からの企画が行われ、次に生徒会企画「謎を解け、思い出を求めて」、続いて先生方からの内容で行われました。

 心のこもったあたたかい雰囲気の送る会となりました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜せいわええとこお届けプロジェクト〜

2月26日(火)

 2年生が、勢和の地元離れを防ぐために何が出来るのかを課題として、総合的な学習の時間を中心に〜せいわええとこお届けプロジェクト〜を立ち上げ、取り組みを進めてきました。

 3年生の総合研修(修学旅行)において、東京日本橋の三重テラスで勢和の「ええとこ」をお届けし、全国に発信しようと計画しています。

 このプロジェクトを多気町をはじめ、多くの方々に知ってもらうために生徒代表が多気町役場を訪問し、PRを行いました。

 ぜひ成功させてほしいと激励のお言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ体験

2月26日(火)

 勢和小学校6年生が、クラブ体験を行いました。

 6つの部活動を体験しました。

 実際に体験してみて、いろいろわかったのではないかな。

 入学してからあわてず、続けられるクラブをこれからじっくり考えていきましょう。

 野球部、バレー部、バスケット部の様子です。

 下に続きます。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ体験

吹奏楽部、男子ソフトテニス部、女子ソフトテニス部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思春期講座

2月26日(火)

 本日、伊勢市にある伊勢総合病院の産婦人科医 村松温美先生に来ていただき、思春期講座を行いました。

 毎年、卒業を控えた3年生を対象に、性について医師の立場からお話をしていただいています。

 真剣に話を聞けましたね。今日の話をこれからも忘れず、自分を大切にできる人であってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習

2月21日(木)

 本日より3年生の卒業式練習が始まりました。
 
 1.2年生は、あすまで今年度最後の試験である、学年末テストです。

 あと一息、がんばってくださいね。
画像1 画像1

マナー講座

2月12日(火)
 
 本日5、6限目に勢和地域の企業リアライズの波多野さんに来ていただき、1年生がマナー講座を受けました。

 企業で指導されている方なので、大変勉強になりますね。

 波多野さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ授業研究

1月30日(火)

 本日、英語科で大山先生、花井先生の授業研究が行われました。

 本日の学習課題は、「英語のウェブサイトで勢和中学校をPRするには、基本情報に加えて、どのような情報を載せれば良いか。」でした。

 各学習班での発表、ALTの質問が行われ、主体的な活動を大切にした授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪吹奏楽フェスティバル

1月28日(月)

 27日(日)「松阪吹奏楽フェスティバル」が開催され、吹奏楽部が参加しました。
 
 大編成の迫力あるステージを体感してきました。

 「飯南・多気地区合同バンド」と、各校2年生を中心とした「フェスティバルバンド」の演奏風景です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生調理実習

1月24日(木)

コミュニティ・スクール(CS)の地域サポーターとして、食改の4名の方に来ていただき、家庭科の授業で調理実習を行いました。
 
 メニューは、写真のとおりですが、味噌汁に使った味噌には、物語があるんです。
 
 この中学1年生が地域の方の協力により、小学2年生の時、豆の種を植えて4年生の時、その育った豆を使って味噌を仕込みました。その味噌は、小学校や地域の方により、大切に保管熟成していただいて、3年仕込みの味噌となったわけです。
 
 感謝ですね。そして、すてきなお話ですね。

 このプロジェクトは、今年で5年目をむかえるそうです。

 「食改」とは、多気町食生活改善連絡協議会の略で歴史が古く、戦後間もない頃、食糧難で栄養が取れない状況に、多気町の食事を何とかしようと発足された団体だそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

箏(こと)の授業

1月16日(水)

 本日、音楽の授業で、箏(こと)の講師の先生に来ていただき、手ほどきを受けました。

 これは、音楽の授業の中で、和楽器について学習することに関連して、行われています。

 帰り際に、講師の先生方から、「勢和の子は、すごくお行儀がいいし、話をしっかり聞けてやる気がありますね。」と褒めていただきましたよ。

 うれしいですね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部が南勢地区大会優勝

1月13日(日)

 バスケットボール部が南勢地区大会でみごと優勝を果たしました。

 今回で34回を数える大会ですが、過去をさかのぼっても松阪地区の中学校で優勝した学校がないそうです。

 おめでとう。

 よくがんばりましたね。

 
 バスケットボール部は、1月26日(土)からの県大会に進みます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
多気町立勢和中学校
〒519-2203
三重県多気郡多気町片野2254
TEL:0598-49-2029
FAX:0598-49-4003