最新更新日:2024/05/16
本日:count up47
昨日:78
総数:244527
お車で来校の際には、正門(双葉坂)から入り体育館側(片野坂)でお帰りいただきますようお願いします。事故防止のため一方通行にご協力ください。

3年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月3日(木)、卒業式を5日後に控え、生徒会の企画で3年生を送る会を開催しました。
 まず、映画『トイ・ストーリー3』を鑑賞しました。
 その後、3年生の担任の先生方からの企画で、3年間の想い出の写真をスライドにして、コメントを加えながら紹介しました。おまけ?の写真もありましたね・・・。3年間で大きくなりました。
 それから、卒業生からのサプライズ?で、お世話になった先生方への感謝の手紙や色紙などの贈呈がありました。3年間の思い出がいっぱいですね。
 最後に、3年生一人ひとりにスイートピーの花を手渡して見送りました。
 放課後には、各クラブのお別れ会で名残を惜しんでいました。
 きちんと後輩に後を託せたかな?

「子どもをほめて育てる運動」表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月17日(木)16時20分から多気町民文化会館で、「子どもをほめて育てる運動」の表彰式が町長・教育長臨席のもと行われました。
 多気町内の小中学校と高校生のみなさんが表彰されました。
 勢和中は、それぞれのクラブをキャプテンとして部員をまとめ、各大会でも活躍してくれた3年生(5人)に「リーダー賞」を、生徒会役員として自主的にいろいろな企画をする中で、あいさつ運動を年間通して続けた前期・後期生徒会(9人)に「あいさつ奨励賞」を、また、校内はもとより校外でも自主的・積極的に活動し、「子ども人権文化フェスタ」にも参加してくれたフォーラム実行委員長(1人)に「人権啓発賞」をいただきました。
 表彰式には、この15人全員が参加しました。
 これからも、自分たちの力で学校やクラブ活動を盛り上げてくれることを期待します。

※なお、この表彰式の模様は、2月23日(水)に松阪ケーブルテレビの「青空ぱれっと」の中で放送されます。

勢和中文化祭(おまけ)

 さて、勢和中文化祭最後の記事です。
 これまで文化祭の写真を見て余韻に浸ってもらったかもわかりませんが、最後のおまけです。
 みんなの脇役として盛り上げてくださった先生方です。一番目立ってたかも・・・。
 どれが○○先生かな?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

勢和中文化祭(13)

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後は、生徒会副会長のあいさつです。
 劇をしたり踊ったり、当日までの取組が意義があるんですよ。この後のクラスの団結が楽しみです。
 保護者の方が59人、でもご家族でみえたりしてましたので、100人近くの方に観ていただけました。ありがとうございました。
 そして、みんなにとったら、後片付けも文化祭です。みんなよーく働いてくれました。ご苦労様。
 11月1日は振替休日ですよ。

勢和中文化祭(12)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 文化祭のトリは、3年男子有志による「バンド演奏」でした。ギター2人、ベース1人、ドラム1人の4人で演奏してくれました。「小さな恋のうた」「The Third Eye」そしてアンコール。
 1・2年生のみなさん、劇も有志も目標ができましたか?

勢和中文化祭(11)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3Aの劇「ツンデレラ」第3弾です。
 盛り上げてくれました。昨年も観てる人は、もう一つ盛り上がったかも。

勢和中文化祭(10)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3Aの劇「ツンデレラ」第2弾です。

勢和中文化祭(9)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 文化祭、午後の部、続いて3Aの劇「ツンデレラ」です。さすが貫禄の3年生の劇でした。さて、○○先生はどこに?
 ストーリーはよくご存じの「しんでれら」?いや「つんでれら」・・・。ちょっと劇を追ってみましょう。

勢和中文化祭(8)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 文化祭、午後の部、次は2Aの劇「赤ずきんといろいろな仲間たち」です。
 ストーリー意味不明?のところもありましたが、2年生の団結力を見せてくれました。最後に、あっと驚く○○先生の出番でした・・・。
 赤ずきんちゃんはもちろん、着ぐるみさん大活躍。大道具さんも制作ご苦労さん。

勢和中文化祭(7)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 そして午後の部一番が、生徒会企画「何人乗れるかな?ゲーム」です。
 決められた正方形の段ボールの上に何人が乗れるか、挑戦でした。3年生も大健闘しましたが、やっぱり小さい1年生が有利だったようですね。最高は1年生の10人でした。
 賞品ゲット、やりましたね。

勢和中文化祭(6)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 文化祭、体育館での展示です。
 図書委員会からと、1年PDSの展示です。

勢和中文化祭(5)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 文化祭、午前の部最後は、前期選択音楽3年生の「オカリナ演奏」です。
 「エーデルワイス」を演奏しました。そして、リコーダーでも演奏しました。
 アンコールもあり・・・。優しい音色ですね。

勢和中文化祭(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 文化祭、午前の部、次は勢和フォーラム実行委員会「We respect for human rights !! <私たちは人権を尊重します!!> 」です。
 実行委員が学んで気づいたこと、想いもたくさんありました。
 そして最後に実行委員全員で『飛翔(ひしょう)』を合唱しました。高校生が作ったなかまを想う歌で、各地のフォーラムで歌われています。

勢和中文化祭(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 文化祭、午前の部、保健委員会の「あなたはNo!と言えますか」です。
 タバコの恐さや、実演を交えてタバコを勧められたときの断り方を教えてくれました。おうちの方にも伝えましょう。

勢和中文化祭(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まず1年生のPDS発表です。「勢和の産業、歴史・文化」をクイズなどで盛り上げながら、発表しました。
 参加していただいた方から、「懐かしい」「どこかでもっと発表してくれたら」などいただき、好評でした。

勢和中文化祭開催!

 10月30日(土)、台風14号の影響で、朝は少し雨が強めでしたが、勢和中体育館において文化祭が開催されました。台風も味方してくれたかな?
 まず、午前の部をお伝えします。
 先にお伝えしました生徒会長のあいさつで始まりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2010年 勢和中文化祭 ご案内

 今年の文化祭のテーマは、
『 Jumping now ! 〜思い出つくろうせいわの“わ”〜 』
です。

 私は、一人ひとりにテーマの意味をみつけてほしいです。
 意味をみつけてこそ、勢和中学校として最高の文化祭になると思います。

 この文化祭を楽しく思い出に残る最高の文化祭になるように心がけ、発表する人は今までがんばってきた成果をはっきしましょう。
 鑑賞する人も、発表している人の話をしっかり聞き、私語には気をつけましょう。

 これらのことを守って、一昨年・昨年に負けないくらいの最高の文化祭にしましょう!

         勢和中学校 生徒会長  湯浅 渚

 盛り上がるのも、楽しくするのも、一生の思い出にするのも、みなさん一人ひとりの力が必要です。

1.日 時 2010年10月30日(土) 9:00〜14:40
                        <振替休日 11月1日(月)>

2.場 所 勢和中学校体育館

3.プログラム

<午前の部>
9:00〜 9:10 開会式
9:10〜10:20 1年生発表「PDSの発表」
 (勢和の産業、歴史・文化)
10:20〜10:30  休憩
10:30〜10:50  保健委員会「あなたはNo!と言えますか」
10:50〜11:10  勢和フォーラム実行委員会
             「We respect for rights!!
                <私たちは人権を尊重します!!>」
11:10〜11:30  前期選択音楽3年生「オカリナ演奏」
11:40〜12:40 昼食・休憩・作品鑑賞
※昼食後、体育館は12:10に開館

<午後の部>
12:40〜13:10 生徒会企画
13:10〜13:40 2A発表 劇「赤ずきんといろいろな仲間たち」
13:40〜14:10 3A発表 劇「ツンデレラ」
14:10〜14:30 有志発表3A男子 「バンド演奏」
14:30〜14:40 閉会式

※午前の部の進行状況により、午後の部が10分程度前後することもあります。
  余裕をもってお越し下さい。

4.本校生徒作品等展示
  ○1年生PDS 『勢和の産業、歴史・文化』   (中学校体育館)
  ○図書委員会  『私のおすすめ本紹介』     (中学校体育館)

※なお、美術の生徒作品『1年生 平面構成・絵文字』『2年生 立体感のある平面構成』『3年生 模写』は、11月6日・7日の勢和地域文化祭で展示します(健康増進センター)。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域環境美化活動(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月8日(金)、午後。
 活躍ぶりを見て下さい。
 10日(日)のスポーツフェスタせいわも活躍してくれるかな?雨が心配ですが。

地域環境美化活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月8日(金)午後、地域環境美化活動を実施しました。
 ・美化活動を通じて、地域を愛する気持ちやボランティアの精神を育成する。
 ・生活班の活動で、互いの協力性や仲間とのつながりを深める。
を目的に実施しました。
 10カ所に分かれて実施しました。
 天気は下り坂でしたが、なんとか雨も降らず、涼しく作業ができました。道端のコスモスがきれいでした。
 生徒会目標は、
 「一人ひとりが協力し、ゴミのないきれいな勢和地域にしよう」
です。
 捨てられている缶・ビン・ペットボトルなどを集め、洗って、最後、先生方で資源化プラザまで運びました。
 早く終わった所では、使わせていただいた広場の落ち葉掃きをしている生徒も見られました。
 公民館等の水道なども快く貸していただき、区長さん地域のみなさん、ありがとうございました。
 10月24日(日)の資源物回収へのご協力もお願いします。

保健委員会3年生、6年生を訪問

 9月27日(月)5限目、3年生の保健委員5人が、勢和小学校の6年生を訪問しました。昨年度、文化祭でも発表してくれた「歯の健康」について、今回は6年生に訴えてくれました。
 歯のクイズ「犬の歯は生え替わるか?生え替わらないか?」なども交え、模型を使って歯の磨き方の実演もしてくれました。
 6年生には、頼もしい先輩に映ったかな?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 生徒会役員選挙
多気町立勢和中学校
〒519-2203
三重県多気郡多気町片野2254
TEL:0598-49-2029
FAX:0598-49-4003