最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:53
総数:244534
お車で来校の際には、正門(双葉坂)から入り体育館側(片野坂)でお帰りいただきますようお願いします。事故防止のため一方通行にご協力ください。

プラスのメッセージは心の栄養素

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月17日(金)の夜、「子育てを語る会」(第1回勢和中学校教育協議会)を開催しました。研修部員さんを中心に、保護者と教職員、あわせて18人の参加がありました。
 昨年度に引き続き、本校のスクールカウンセラーの河村一美さんを講師に、『心を育てる』〜プラスのメッセージは心の栄養素〜 と題して、お話を伺いました。
 「人は誰でも自分の存在を周りの人から認めてもらいたい」という気持ちがあります。なのに、あなたは、職場や学級で「透明人間」になっていませんか?わたしってここに居場所があるのかな?わたしって、みんなから見えてるのかな?・・・・
 人との関わりをどう作るかって、大切ですね。
 自己理解を深めるために、参加者みんなで「エゴグラム」もやってみました。円満パターンあり、明朗パターン(アイドル)ありで、自分の知らない「今の」自分に気づけたようです。
 「他者と過去は変えられない。変えられるのは、今ここにある自分と未来だけ。」
 そうです、人を変えようとするのではなく、人が変わるきっかけを与えられる存在(なかま・親友)として、そこに一緒にいられたらいいですね。

3年 学年懇談会(進路説明会)開催

 11月17日(水)夜、3年生が学年懇談会を開催しました。
 例年でしたら、人権学習授業参観や3年生保護者の皆さんによる奉仕作業とあわせて土曜日の昼間に実施しているものです。が、今年は、先日終わりましたが、研究発表会があり、授業参観等もそれにあわせて実施しましたので、こういう形の開催になりました。
 にもかかわらず、たくさんの方にお集まりいただき、公立・私立の入試のこと(推薦入試・専願入試等)など、熱心に聞いていただきました。
 子ども達にとって、これまでの小学校・中学校進学とはまた違った大きなステップです。ご家庭でも、しっかり向き合って話し合っていただきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

町P親睦球技大会(2)

 選手の皆さんです。
 お疲れ様!
画像1 画像1

町P親睦球技大会開催

 10月31日(日)午前、多気町農業者トレーニングセンターで親睦球技大会(ビーチボールバレー)が開催されました。勢和中PTAからも3チーム23人が参加しました。
 今年はケガもなく、楽しくプレーすることができました。まなさんハッスルしてましたよ。
 そして、今年も3位内入賞はありませんでしたが、親睦が深められたようです。
 ちなみに優勝は、津田小・外城田小PTAでした。
 選手のみなさん、お疲れ様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

資源物回収

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月24日(日)午前、曇り空の下、保護者の皆さまや地域の方々のご協力により、全生徒が取り組み、無事終えることができました。ありがとうございました。
 去年より少し単価も上がったようですし、みんなの活動のために期待できそうですね。
 みんなよく動きました。業者の方からも、「いつもよく手伝ってくれますが、今年はこれまで以上によくやってくれました。」と言っていただきました。
 みなさん、ご苦労様でした。

教育地区懇談会開催

 10月13日(水)夜、中学校体育館(全体会)と各教室にて地区懇談会を開催しました。平日の夜という大変お忙しい中を、子どもたちのために、みなさん駆けつけていただきました。
 全体会で、前期の各学年の様子や本校の「人権教育推進計画」についてお伝えしました。
 その後、各地区にわかれ、10月24日(日)の資源物回収や地域の課題について協議していただきました。
 本当にありがとうございました。
 また、文化祭や授業参観、よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小中合同学校保健委員会 開催!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月2日(木)15:00から、第1回小中合同学校保健委員会を開催しました。
 今年初めて、小中合同で実施し、村田歯科校医さんをはじめ、小中のPTA委員のみなさんや小中の教員など、あわせて24人が集まりました。
 今年のテーマは、− 勢和の子の「歯と口の健康」について考えよう − です。
 これを小中共通の課題として、協議することになりました。
 村田先生からは、口の中のトータルケアが大切だということ。それは、食育と大きく関わるということ。特に今の子は、歯並びが悪いとのこと。つまり、あごの成長が問題。だから、良く噛む習慣をつけること。
 みなさんに知ってもらう必要がありそうですね。

学年懇談会

 総会に引き続き、学年懇談会、クラブ懇談会でした。
 例年より1週間早い開催となりましたが、会員のみなさまありがとうございました。
 各学年の様子は、まだまだ始まったばかりですが、これからそれぞれの学年で子どもと共に取り組むことを確認していただいたと思います。クラブ活動の状況もわかっていただけたことと思います。
 子どもと共に、私たち親や教師も共に育っていくんだという姿勢で臨みたいと思います。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTA総会開催

 4月17日(土)、授業参観の後、PTA総会が開催されました。
 会員のみなさま、議案検討ありがとうございました。
 中西会長以下役員のみなさま、ご苦労様でした。今年度は、林会長はじめ新役員のみなさま、よろしくお願いします。
 親が元気になれば子どもが元気になり、子どもが元気になればまた親も元気になります。
 会員のみなさま、いろんな取組等への参加、よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2

PTA総会のご案内

画像1 画像1
 4月7日(水)の夜、新旧PTA委員会を開催しました。総会に向けての確認と各専門部所属等を決めていただきました。

 以下のように、2010(平成22)年度のPTA総会を開催いたします。ご多用とは存じますが、万障お繰り合わせの上、ご出席下さいますようお願い申し上げます。

1 日時 2010(平成22)年4月17日(土)
     振替休日 4月19日(月)

2 会場 勢和中学校体育館

3 日程
 12:45〜13:35 授業参観(各教室)
     1年A組 数学(大西伸)
       B組 数学(櫛谷)
     2年A組 学活(坂井)
          特別支援(寺田)
     3年A組 学活(北村)
 13:45〜14:45 PTA総会(体育館)
 14:55〜15:40 学年懇談会
 15:45〜16:15 部活動懇談会

  ※給食がありません。弁当を持参させていただきますようお願いします。

4 その他
 (1) 受付は、授業参観の教室入口付近で済ませて下さい。
 (2) 自動車の方は、体育館横の駐車場、給食センター前の駐車場をご利用下さい。
 (3) 総会に欠席される方は、委任状をお子様を通して提出していただきますようお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 教育相談
3/23 給食終了  教育相談
3/24 大掃除  新入生一日入学
3/25 修了式
多気町立勢和中学校
〒519-2203
三重県多気郡多気町片野2254
TEL:0598-49-2029
FAX:0598-49-4003