最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:53
総数:243259
2024年度スポーツ大会は2024年5月1日(水)(雨天の場合は5月2日(木))に開催されます。保護者の方々のために観覧エリアも設けています。楽しいスポーツ大会をお楽しみください。

地域の方の合唱指導

 10月14日(金)
 勢和地域の浦田さんに3年生が合唱指導をしていただきました。
 コミュニティ・スクール勢和中ですね。
画像1 画像1

演劇の授業

10月6日(木)
 地元多気町で活動されている「ほてい葵」の地主さんに来ていただき、演劇の裏方や演じ方等の授業をしていただきました。
 「ほてい葵」は、10月29日(土)の本校文化祭でもお世話になり、裏方など、体験を通して学ぶ予定です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

前期中間テスト

9月8日(木)
 前期中間テストの2日目です。上から3年生、2年生、1年生の様子です。
集中していますので、こっそり後ろから撮りました。
 あと1日ですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミュニティ・スクール勢和中です。

 7月15日(金)
 3年生が、朝柄川で水生生物の観察です。
 コミュニティ・スクールの学習支援の一環として、講師に車川の寺村さんを招いて、行いました。
 川は、水生生物の生息の状況によって、水質の状態がわかるなど、多くのことを教わりました。
 写真の石の裏についている黄色いものは、何かの卵のようですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

自転車で地域再発見

 7月11日(月) 1年生
 9月に行う「自転車で地域再発見」の準備の授業をしました。
 資源バンクまちづくりプロジェクトの西井さんをはじめ、役場の方など5人の方に来ていただきました。
 1年生45人が住んでいる9地区を3つのグループに分け、大きな地図を広げて、おすすめのルートを決めました。
 9月が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

俳句の授業

7月8日(金)3年生 
コミュニティ・スクールの学習支援部の活動として、俳句を長年たしなんでおられる地域の森本さんと奥野さんに来ていただき、俳句をつくる授業をお願いしました。
 俳句は、世界で一番短い文学ともいわれているだけになかなか奥が深いようです。
 でも、がんばってつくっていましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミュニティ・スクールです。

 勢和中学校が地域と深く結びついたコミュニティ・スクールであることはいうまでもありませんが、コミュニティ・スクールは、3つの専門部があります。
 1つめは、学校の花壇など、環境美化に力を入れる学校環境整備部、2つ目はあじさいまつりのボランティアなど地域の行事に力を入れる地域行事部、そして、3つ目が地域の方に得意分野を生かして授業をお願いしたりする学習支援部です。
 今日は、勢和図書館の林さんに来ていただき、「おすすめ本」の紹介で授業をしていただきました。
 興味深く聞けていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

食育の研修会が本校を会場に

 6月27日(月)県内の栄養教諭の食育の研修会が行われ、授業研究がありました。勢和中学校の生徒達は、普段からひんぱんに授業研究で先生達から授業を見てもらっているので、慣れたものです。
 活発な話し合いが、できましたね。
 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あの校内農園のじゃがいもです。

 校内の畑で収穫したジャガイモが、本日、いよいよ料理されました。
 楽しく作ることが出来ました。
 じゃがいものだんごぜんざい、ポテトチップ、フライドポテト、じゃがいもだんご、ふかしたじゃがいもと盛りだくさんです。
 ジャガイモの味が、濃くてとてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ネットモラルの講習会

6月23日(木) 
 携帯やスマホは、便利ですが、使い方によっては、大変なことになってしまう。
 よく聞くことですが、具体的にどんなことがあるのか。
 今日は、三重県警から来ていただき、1.2年生を対象に授業をお願いしました。
 メールでうった文字からの誤解、写真に含まれる情報量の多さ、身近な三重県のネット犯罪、知らない人とつながる恐ろしさなど、たくさんのことを学ぶことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャガイモが大豊作でした。

 学校菜園でジャガイモを収穫しました。調理実習でフライドポテトなどにする予定です。楽しみです。
画像1 画像1

地域の方に来ていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
水土里ネット立梅用水の高橋さんに6月12日(日)のあじさいまつりのボランティアの説明を1年生にしていただきました。また、多気町勢和図書館の林さんには、職業体験の事前学習として、「はたらく」ということについて2年生にお話をしていただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
多気町立勢和中学校
〒519-2203
三重県多気郡多気町片野2254
TEL:0598-49-2029
FAX:0598-49-4003