最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:53
総数:243256
2024年度スポーツ大会は2024年5月1日(水)(雨天の場合は5月2日(木))に開催されます。保護者の方々のために観覧エリアも設けています。楽しいスポーツ大会をお楽しみください。

卒業まで1週間

 3年生の卒業まで、あと1週間となりました。今日は、校外学習として勢和地域が見渡せる笹山城趾に登りました。
 この勢和地域に育てられ、「巣立っていく」ということばがピッタリの場所ですね。
 それぞれいろんな想いを持ったことでしょう。
 この仲間をいつまでも大切に・・・
そして、このふるさと勢和をいつまでも大切に・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業の研究です。

2月17日(金)
 本日は、1年生音楽の授業研究の様子です。
 本日の学習課題は、「パートの高音域をそろえて歌うには、どうしたらよいか。」です。
 大変活発な話し合いが出来ていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マナー講座の授業

2月14日(火)
 勢和地域でご活躍の波多野さんに来ていただき、1年生にマナーについての授業をしていただきました。
 人を思いやる心としての言葉、態度、行動についてみんなで考えました。
 さっそく翌日から実践する様子があったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科授業研究です。

2月7日(火)
 本日、家庭科の授業研究です。勢和中学校では、先生達が授業のすすめ方の研究を年間何度もおこなっています。
 生徒の皆さんがわかって楽しい、勉強する喜びを味わえるように、努力です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1B 調理実習 豚汁づくり

2月2日(木)
 先週は、1年A組でしたが、今週は1年B組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習(豚汁)

1月26日(木)
 コミュニティ・スクール(CS)のボランティアとして、地域の方(林さん、吉田さん、奥野さん、木野さん)に来ていただき、1年A組と豚汁を作りました。
 その豚汁に使われた味噌は、なんと、この学年が小学校の5年生の時に仕込んだ味噌を使ったそうです。3年仕込みですね。小学校や地域の方が大切に保管してくれていたそうです。
 素敵なお話だと思いませんか。
 来週は、1年B組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

箏(こと)の授業

1月23日(月)
 2年生の箏(こと)の授業で、5人の講師の先生に来ていただいて、「さくらさくら」を教えていただきました。
 生徒達一人ひとりが真剣に練習にのぞみ、授業の終わりには、みごと「さくらさくら」の合奏をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科調理実習(お弁当づくり)

12月6日(火)
 地域の林さん、上田さん、吉田さん、木野さんに来ていただき、1年生がお弁当づくりに挑戦しました。4人の方にそれぞれ、おかず別に担当していただき、すばらしいお弁当が完成しました。優しいお味でしたよ。
 コミュニティ・スクール勢和中学校ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日々、精進努力

11月24日(木)
 年間を通じて先生方は、何度も授業を見せ合って、技を磨いています。
 「どうすれば生徒にとってわかりやすい授業ができるか。」「どうすれば考える力、表現する力をつけてあげられるか。」などの目標を持って・・・。
 今日は、2年生英語と1年生数学の授業研究が行われました。写真は、2年生の英語の様子です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育体験

11月11日
 家庭科の授業の一環として3年生が保育体験を行いました。
 絵本の読み聞かせや折り紙また、大道具を使った劇も準備しているそうです。
 一人ひとりのすてきな笑顔を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科調理実習

11月8日(火)
 今日は、家庭科の調理実習に地域の食改のボランティア(林さん、中村さん、上田さん)にも講師になっていただいて、1年生がハンバーグとポテトサラダを作りました。
 おいしくできあがりましたよ。
 コミュニティ・スクール勢和中学校ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域再発見1年生

 11月1日(火)
 以前、事前学習の様子を見ていただきましたが、いよいよ今日が本番です。
 勢和中校区の波多瀬地区方面、車川地区方面、丹生地区方面に別れ自転車でまわり、地域の方とふれあって楽しいMAP(地図)をつくっていきました。
 お世話になった、地域資源バンクの方々ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の方の合唱指導

 10月14日(金)
 勢和地域の浦田さんに3年生が合唱指導をしていただきました。
 コミュニティ・スクール勢和中ですね。
画像1 画像1

演劇の授業

10月6日(木)
 地元多気町で活動されている「ほてい葵」の地主さんに来ていただき、演劇の裏方や演じ方等の授業をしていただきました。
 「ほてい葵」は、10月29日(土)の本校文化祭でもお世話になり、裏方など、体験を通して学ぶ予定です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

前期中間テスト

9月8日(木)
 前期中間テストの2日目です。上から3年生、2年生、1年生の様子です。
集中していますので、こっそり後ろから撮りました。
 あと1日ですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミュニティ・スクール勢和中です。

 7月15日(金)
 3年生が、朝柄川で水生生物の観察です。
 コミュニティ・スクールの学習支援の一環として、講師に車川の寺村さんを招いて、行いました。
 川は、水生生物の生息の状況によって、水質の状態がわかるなど、多くのことを教わりました。
 写真の石の裏についている黄色いものは、何かの卵のようですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

自転車で地域再発見

 7月11日(月) 1年生
 9月に行う「自転車で地域再発見」の準備の授業をしました。
 資源バンクまちづくりプロジェクトの西井さんをはじめ、役場の方など5人の方に来ていただきました。
 1年生45人が住んでいる9地区を3つのグループに分け、大きな地図を広げて、おすすめのルートを決めました。
 9月が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

俳句の授業

7月8日(金)3年生 
コミュニティ・スクールの学習支援部の活動として、俳句を長年たしなんでおられる地域の森本さんと奥野さんに来ていただき、俳句をつくる授業をお願いしました。
 俳句は、世界で一番短い文学ともいわれているだけになかなか奥が深いようです。
 でも、がんばってつくっていましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミュニティ・スクールです。

 勢和中学校が地域と深く結びついたコミュニティ・スクールであることはいうまでもありませんが、コミュニティ・スクールは、3つの専門部があります。
 1つめは、学校の花壇など、環境美化に力を入れる学校環境整備部、2つ目はあじさいまつりのボランティアなど地域の行事に力を入れる地域行事部、そして、3つ目が地域の方に得意分野を生かして授業をお願いしたりする学習支援部です。
 今日は、勢和図書館の林さんに来ていただき、「おすすめ本」の紹介で授業をしていただきました。
 興味深く聞けていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

食育の研修会が本校を会場に

 6月27日(月)県内の栄養教諭の食育の研修会が行われ、授業研究がありました。勢和中学校の生徒達は、普段からひんぱんに授業研究で先生達から授業を見てもらっているので、慣れたものです。
 活発な話し合いが、できましたね。
 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 1.2年三者懇 ノーメディアデー
3/17 野球 南勢地区大会
3/19 ALT 後期合格者発表
3/20 ALT 給食終了
3/21 春分の日
3/22 ALT
多気町立勢和中学校
〒519-2203
三重県多気郡多気町片野2254
TEL:0598-49-2029
FAX:0598-49-4003