最新更新日:2024/04/24
本日:count up31
昨日:68
総数:243234
2024年度スポーツ大会は2024年5月1日(水)(雨天の場合は5月2日(木))に開催されます。保護者の方々のために観覧エリアも設けています。楽しいスポーツ大会をお楽しみください。

授業研究

9月21日(木)
 英語の授業研究が行われました。TTで電子黒板を使った授業は、もうおなじみの授業ですね。
 そして、これもおなじみの課題を解決していく課題解決型授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究

9月21日(木)
 音楽の授業研究の様子です。「夏の日の贈り物」という歌をどのようにして歌ったら良いか考え、意見を出し合い、そのあと歌って表現していく授業でした。
 活発に意見が交換されていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日

8月9日(水)
 本日は、登校日です。全学年平和教育を行いました。1年生は、「清ら島沖縄」のDVDを視聴して、沖縄戦について学習を深めました。2年生は、「永遠の0」という映画を鑑賞して、平和について考えました。3年生は、勢和地域にお住まいの村林さんに来ていただき戦時中の勢和のことについてお話ししていただきました。また、8月9日にちなんで原爆が投下された長崎のことについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おすすめ本紹介

7月14日(金)
 勢和図書館の林さんに来ていただいて、この夏、おすすめの本の紹介をしていただきました。
 たくさんの知識をお持ちで、お話を聞いているだけで、楽しいですね。
 コミュニティ・スクール勢和中学校です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生マナー講座

7月7日(金)
 1年生が波多野さんに来ていただき、マナー講座を行いました。
 電話のかけ方、相手先の訪問について学びました。
画像1 画像1

俳句の授業をしていただきました。

7月6日(木)
 勢和地域にお住まいの、奥野さんに来ていただき、3年生に俳句の授業をしていただきました。
 これからどんな作品が出来上がるのか、楽しみです。
 コミュニティ・スクールですね。
画像1 画像1

授業研究

6月21日(水)
 今日は、英語の授業の研究です。そして、その後は、全体で事後検討会です。
 生徒のみなさんが思考力、判断力、表現力をつけられる授業を目指して、先生達も日々努力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業体験

 6月14日(水)〜17日(土)に2年生による職業体験学習が行われました。
 働くとは、どういうことなのか。体験を通して多くのことを学ぶことができたと思います。
 各事業所の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。
  以下に、各事業所の様子を載せました。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

職業体験

まめや、ささゆり苑、JA勢和支店の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業体験

川原製茶、香肌奥伊勢資源化プラザ広域連合、地主共和商会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業体験

元丈の里、豊栄工業、下出木材の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業体験

勢和保育園、コメリ大石店、リアライズの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業体験

多気町学校給食センター、プライスカット松阪大石店、松阪勢和分署の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の研究

6月9日(金)
 授業を磨くため先生達も日々努力です。
 野田先生の授業研究の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業研究

6月9日(金)
 授業の質を上げるため先生達も日々努力です。
 山添先生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生マナー講座

5月30日(火)
 2年生は、6月14日(水)からはじまる職業体験に向けて、マナーの授業を行いました。講師にお迎えしたのは、昨年からお世話になっている勢和地域の会社リアライズの波多野さんです。
 コミュニティ・スクール勢和中学校ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/4 三者懇談会
10/6 前期終業式 英検
10/7 町敬老会体育館使用 高円宮英語弁論大会 スポーツフェスタ準備
10/8 せいわスポーツフェスタ
10/9 体育の日
10/10 後期始業式
多気町立勢和中学校
〒519-2203
三重県多気郡多気町片野2254
TEL:0598-49-2029
FAX:0598-49-4003