最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:62
総数:244198
お車で来校の際には、正門(双葉坂)から入り体育館側(片野坂)でお帰りいただきますようお願いします。事故防止のため一方通行にご協力ください。

修学旅行

画像1 画像1
新幹線に乗り東京へ向かっています。予定どおりです。

修学旅行出発式

5月17日〈水)
 体育館横で7:00から出発式が行われました。竹岡晴夏さんのたくさんのことを学んできましょうと挨拶があり、校長先生からは、まず、全員が無事に帰ってこれること、そして、この修学旅行で、成長した姿を見せてほしいとお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミュニティ・スクール(CS)29年度スタート

5月12日(金)
 コミュニティ・スクール(CS)も本格的にスタートしてから今年で3年目を迎えました。その母体である学校運営協議会の第1回が開かれました。
 コミュニティ・スクールとは、開かれた学校として地域の力を借り、地域と学校が知恵を出し合い、協働し子どもたちを育てていこうとするものです。
 勢和中学校コミュニティ・スクールの育てたい子ども像は、「美しい自然を守り、地域に誇りを持ち、さらに勢和を発展させようと行動する子ども」です。
 西山正剛会長はじめ、学校運営協議会の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花を届けていただきました。

5月11日(木)
 本校卒業生で相可高校生産経済科の中田君、坂口君、村田君が自分たちで育てた花を届けてくれました。
 今回は、校長先生に受け取っていただきました。
 ありがとうございます。大切に育てたいと思います。
 
画像1 画像1

あじさいまつりに向けて

5月9日(火)
 今年もあじさいまつりが6月11日(日)に行われます。21回目を数えます。
 今日は、1年生を対象に、あじさいまつりがはじまった頃の様子を、第1回から中心となってやってこられた高橋幸照さんにお話していただきました。
 立梅用水のコンクリート工事からあじさいをそのまわりの植え始めたこと、その運動がやがて勢和地域全体に広がりあじさいでいっぱいになっていったこと、そして、第1回のあじさいまつり、まつりの中に立梅用水のボート下りを取り入れたいきさつなど、貴重なお話をたくさん聞かせていただきました。。
 高橋さんのふるさとにこめたあたたかい想いが、次の世代にも伝わったと思います。
 さあ、あじさいまつりがせまってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

相可高校生産経済科が花を・・・

5月8日(月)
 本日、相可高校生産経済科から花を届けていただきました。本校卒業生の中田君〈写真左)も笑顔で運んでくれました。
 この花は、コミュニティ・スクールの学校環境整備部と環境美化委員会で大切に育てていきたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1

パナソニック財団指定校

5月1日(月)
 このホームページの左上についているバナーに気がつかれたでしょうか?
 今年度、パナソニック教育財団より助成校として指定を受けることになりました。
 これから授業でiPadなどの活用を増やしていこうと思います。
(スマホの場合、バナーがつかない場合があります。iPhoneの方は、一番上の丸い矢印をタップしていただくと出ると思います。パソコンで出ない場合は、コントロール➕F5で出ると思います。)
画像1 画像1

英検表彰

4月14日(金)
 勢和中学校が昨年度に引き続いて英検の本部から表彰を受けました。受験者数、合格率などが表彰された理由です。
 すばらしいことですね。
画像1 画像1

交通安全教室

4月13日(木)
 1年生でとまとーずによる交通安全教室が行われました。
 まだまだ自転車通学に慣れていないこの時期にしっかりと学んでおくことが大切ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式、前期始業式

4月7日(金)
 新2017年度、平成27年度になり、あらたに4人の先生方を迎えることになりました。
 宮川中学校から小林弘明校長先生、新任の中野志保先生、上御糸小学校から事務の中川郁也先生、勢和小学校から介助員の中井雅代先生です。
 これからよろしくお願いいたします。
 また、新2,3年生になった皆さん進級おめでとうございます。
 皆さんの成長を昨年まで同様、学校、地域をあげて応援していきますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/14 1.2年三者懇
3/15 1.2年三者懇
3/16 1.2年三者懇 ノーメディアデー
3/17 野球 南勢地区大会
3/19 ALT 後期合格者発表
3/20 ALT 給食終了
多気町立勢和中学校
〒519-2203
三重県多気郡多気町片野2254
TEL:0598-49-2029
FAX:0598-49-4003