最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:53
総数:243259
2024年度スポーツ大会は2024年5月1日(水)(雨天の場合は5月2日(木))に開催されます。保護者の方々のために観覧エリアも設けています。楽しいスポーツ大会をお楽しみください。

1日入学

3月20日(火)
 本日、一日入学が行われました。
 
 小学校の卒業式が終わり、心は中学生ですね。
 
 中学校の様子を聞いたり、校歌の練習などワクワクでしたね。
 
 入学式楽しみにしております。
画像1 画像1

卒業式

3月8日(木)

 勢和中学校第70回卒業証書授与式が行われました。

 雨の日にも負けない温かい雰囲気の卒業式になったと思います。

 特に合唱が良かったという声をたくさんの方から聞かせていただきました。

 卒業生の皆さん、卒業おめでとう。今日という節目の日に感じたこと、決意したことをいつまでも忘れずにこれからの人生を歩んでいってください。

 そして、ふるさと勢和をいつまでも大切にしていってくださいね。

 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式2

3月8日(木)

 生徒会主催の卒業式後の見送りの様子です。

 雨天のため、廊下で行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前日準備

3月7日(水)
 
 いよいよ卒業式が、明日となりました。
 
 昨日は、CS(コミュニティ・スクール)の関係で地域のポピーの会の方々が来てくださり、生徒と一緒に花を植えていただきました。

 おかげで、卒業式会場のまわりが、華やかになりました。

また、以前から式場内の花もお世話いただいています。

 ありがとうございました。

 在校生である1.2年生は、校舎の清掃と会場の準備を行いました。

 主体的によく働いてくれましたね。

ありがとう。

 さあ、準備万端です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール1年生大会

2月13日(火)
 2月4日に行われた松阪地区バスケットボール1年生大会で勢和中学校がみごと優勝を果たしました。

 結果は・・・
 
 1回戦 対三重中 80対7
 準決勝 対鎌田中 58対34
 決勝  対嬉野中 83対38

 でした。

 おめでとうございます。。
画像1 画像1

新年のご挨拶

1月5日(金)
 新年、明けましておめでとうございます。
 
 いよいよ新年のスタートです。
 
 生徒の皆さん、それぞれの目標に向かって新たな気持ちでがんばってくださいね。
 
 保護者の皆様、地域の皆様、旧年中は、勢和中学校のコミュニティ・スクールの推進を含む学校教育に、多大なご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
 
 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 
画像1 画像1

平成29年・2017年に感謝

12月27日(水)
 
 クラブ活動も明日から年末年始の休みに入ります。
 
 グラウンドとテニスコートでは、年末恒例の、にがりがまかれています。
 
 教室は、備品や机がきれいに整頓されて静かに年越しを待っています。
 
 勢和中学校は、今年も保護者の皆様、地域の皆様に支えられて進んでこれました。
 
 ありがとうございました。
 
 良いお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

多気マラソン

12月17日(日)
 多気マラソンが、行われました。
 野球部とバレー部が出場しました。
 
 各部門に分かれていて、中学女子3キロと中学男子5キロに出場しました。
 惜しくも3位以内の入賞者は、出ませんでしたが10位以内の選手が3名出ました。
 
 参加した生徒の皆さん全員よくがんばりました。努力賞です。

 下に続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

多気マラソン

 大会の様子です。
 閉会式では、ゼッケン番号の抽選会で当たると景品がもらえるイベントもあり、盛り上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

HUG(ハグ)

11月21日(火)
 「もし、甚大な被害の激震がおこり、あなたが学校に避難所を開設,運営しなければならなくなったら、どうしますか。」
 
 2年生が5・6限目を利用して、多気町役場総務課の河村さんの指導でHUG(避難所開設、運営訓練)を行いました。

 障がいのある人、お年寄り、赤ちゃんのいる家族、足にケガをした人等どんな部屋に入ってもらったら良いか、どう運営していくかなどを考えました。
 まず、意識をつくる。
 大切なことですね。
  
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究発表会

 29年度多気町研究発表会が勢和中学校で行われ、約130人の来賓、教職員の方々にご来校いただきました。
 
 研究主題は、本校が以前から取り組んでいる「思考力・判断力・表現力の育成〜課題解決型学習の展開を通して〜」です。
 どの授業も研究テーマに沿った課題解決型学習が行われ、全体会では、研究提案、コミュニティ・スクールの取組実践報告がありました。
 事後検討会のグループ討議では、参加された先生方の活発な意見交換が行われました。
 
 日程は、下記のとおりです。

13:30〜14:20 各教室での研究授業
14:35〜15:25 全体会
15:35〜16:30 事後検討会

研究授業の様子です。
下に続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究発表会

 全体会の様子です。
 研究推進担当とコミュニティ・スクール担当から提案がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究発表会

参加された先生方による事後検討会の様子です。
参観された授業について各教室で活発な話し合いが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

多気町台湾金華国民中学校交流事業(出発)

10月19日(木)
 本日朝7:15に出発式が行われ、台湾派遣団が元気に出発しました。
 金華中学校との交流、ホストファミリー宅へのホームステイ等、多くの体験があります。
 勢和中学校からは、生徒5名が参加です。
 帰着は、22日(日)です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭のお誘い・地域の皆様、保護者の皆様へ

 地域の皆様、保護者の皆様へ
 勢和中学校文化祭が10月28日(土)に勢和中学校体育館で行われます。
 生徒達の心のこもった発表をぜひお越しいただき、ご覧ください。
 日程をご覧になりたい方は、以下にしたがって開いてください。

 画面右横の配付文書の中にある配付文書一覧をクリック

      ↓

 文化祭日程をクリック
      ↓
 
 下に出たファイルを開くをクリック

避難訓練

9月27日(水)
 本日、ぬきうちで避難訓練を行いました。
 地震から火災が発生したという想定でした。
 けが人の救助の訓練、火災場所の消火等いろいろなことを想定して行いました。
 避難も、スムーズにすばやく行えたと思います。
 本当に起こったとき、冷静に判断して行動してほしいと思いました。
 勢和分署の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪地区総合体育大会 陸上競技大会行われる

8月28,29日
 松阪地区総合体育大会 陸上競技大会が三重交通G スポーツの杜 伊勢で行われました。本校から有志を募り15名の生徒が参加しました。惜しくも入賞は、ありませんでしたが、夏休みの短い練習時間を利用しながらよく努力し、がんばっていました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員作業

7月28日(金)
 本日職員作業を行いました。
 内容は2つの教材室の整理整頓、1階廊下のワックスがけ、学校土手の草刈り機による除草作業でした。
 なかなかチームワーク良く進められました。
 環境整備は、生徒達のために大切なことですからね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バドミントン県大会

7月28日(金)
 バドミントンの県大会が伊勢市のスポーツの杜伊勢体育館で行われました。
 ダブルスで松阪地区大会1位通過の大西、橋本組は、1回戦で小俣中学校と対戦し、みごと21対15で勝利、しかし2回戦で倉田山中学校に 21対5で惜敗でした。
 2年生ですので、来年またがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャマス派遣団訪問

7月5日(水)
 多気町が交流を続けている、アメリカのキャマス市の2校の生徒が勢和中学校を訪れました。
 はじめは、どちらも緊張した様子でしたが、朝から夕方まで1日、勢和で一緒に過ごし、いつの間にか打ち解けていきましたね。
 国際交流プロジェクトの生徒の皆さん、先生方、準備等、ありがとうございました。 
 以下にその様子を載せましたので、ご覧ください。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 ALT 給食終了
3/21 春分の日
3/22 ALT
3/23 修了式・離任式
3/26 年度末休業 PTA新旧役員会
多気町立勢和中学校
〒519-2203
三重県多気郡多気町片野2254
TEL:0598-49-2029
FAX:0598-49-4003