最新更新日:2024/05/20
本日:count up8
昨日:169
総数:301806

PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月18日(土)、14時より本校体育館において、PTA総会が行われました。中川健児PTA会長の挨拶にはじまり、各議案の審議、旧役員の退任挨拶・新役員の就任挨拶がありました。また、退任される平成20年度の役員さんに感謝状が贈られました。
 今年度の本部役員さんは、次の皆様方です。会長:中川健児、副会長:中川和也・立松浩明・山本厚史・西浦優・岡田尚也・中川政文、書記:南ひとみ・辻文・加藤浩子、会計:中西美保子・濱林三恵・中西晶美(敬称略)よろしくお願いいたします。

平成21年度スタート!

新入生116名を迎え入れ、2年生125名、3年生119名、生徒総数360名で新年度がスタートしました。
入学生の皆さんは、学習や部活動などに力を入れたいと希望を膨らませていると思いますが、今のその気持ちを大事にして目標に向かってください。友達同志、親しみをこめて笑顔で挨拶を交わし会い、元気で明るく、そして掃除に一生懸命取り組む学年になってほしいと思います。
2年生は、部活動や学習などいろいろなことに挑戦して、自分の能力を見いだし、たゆまない努力を惜しまず自信をもって進んでください。
3年生は、自分の進路希望の実現をめざす努力に期待します。そして、最高学年としての自覚をもって、学習や部活動に悔いを残さないように日々がんばってください。
この一年間、本校のめざす教育として、ねらいをもち仲間とともに成長する生徒の育成を目標に、めざす学校像―さわやか!東部中ーあいさつができ、感動と絆があり、自信が持てる学校―になるように努力してください。
さらに、一人ひとりは、次の三つのことに取り組んでください。一つ、早寝・早起き・朝ごはんを食べることで、基本的な生活習慣をつけること。二つ、思いやりの気持ちをもつこと。三つ、何でも自分のできる目標をもって、目標に向かって取り組むこと。
交通マナーを守って、命を大切にし、事故や怪我のないように、元気で明るく、挨拶ができる学校になることを願っています。

平成21年度スタート!!

画像1 画像1
 いよいよ平成21年度がスタートしました。ホームページ運用の準備に時間がかかり、遅くなりましたことお詫び申し上げます。
 4月6日には、116名の新入生が入学しました。新入生が早く学校に慣れて、楽しい充実した中学校生活が送れるように願っています。
 さて、今年度も本校は、めざす学校を“さわやか! 東部中” −あいさつができ、感動と絆があり、自信が持てる学校− と置き、職員一丸となって実現に向けて努力をしていきます。ホームページ等によりできる限り学校の様子を情報発信して、信頼の得られる学校づくりをめざします。
 保護者・地域の皆様にはどうぞ変わらぬご支援とご協力をお願い申し上げます。

第31回入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月6日に第31回入学式が行われました。春うららかな青空に満開の桜が新入生の新たなる門出を祝っていました。116名の新入生のみなさん、入学おめでとうございます。

授業参観、PTA総会のご協力ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
18日の授業参観・PTA総会に多数ご出席いただきありがとうございます。現在1年生は、スムーズな学校生活のスタートと各小学校から集まった生徒の仲間作りを中心に道徳・学活の授業を行っています。授業参観もライフスキルという教材を取り入れた学活を参観していただきました。このライフスキルは、家庭・学校・地域が連携して、思いやりと誠意のある環境の中で、子どもたちが社会の一員として成長するために必要なスキル学習の教材です。
 今回は、仲間とともに活動していく上で気をつけたい言動について学習しました。子どもたちも簡単なゲームや班での話し合いに積極的に取り組んでいました。これからも子どもたちの反応を導き出しながら、少しずつ進めていきたいと考えています。

花見をしました

4月13日(月)
ぽかぽかと暖かい陽気ときれいな桜に誘われて、校庭でお弁当を持ってお花見をしました。
授業が始まり、緊張気味だった子どもたちも気持ちのよう真っ青な空とピンク色の桜に顔もほころび、楽しそうにお弁当を開いていました。ゆっくりと時間を散れなかったのが残念です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 第31回卒業式
3/11 2年修学旅行説明会
3/15 1,2年三者懇談会
入試関係
3/11 県立後期選抜
松阪市立東部中学校
〒515-0128
三重県松阪市魚見町884番地
TEL:0598-28-2425
FAX:0598-28-7784