最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:315
総数:301305

インフルエンザ予防を!

 10月26日から1年D組(〜29日)、28日から1年A,B,C組(〜11月1日)が学級閉鎖となりました。三重県でもインフルエンザ警報が出されております。ほけんだよりで出された下記の予防対策をしっかりとりましょう。
1.人の集まるところは極力さけましょう。
2.石けんでの手洗い、うがいをしっかりしよう。
3.偏食しないで、しっかり食べ、体力をつけよう。
4.睡眠・休養・保温・衣服の着方に気をつけよう。
5.体調が悪くなったら(高熱が出たら)自分で判断せずに、早めに医療機関に受診しよう。

松阪地区中学校駅伝大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 28日(水)に松阪地区駅伝大会が中部台公園トリムコースで行われました。今年度は男子だけの出場でしたが、選手たちは一生懸命走り、たすきをつないで、6位入賞を果たしました。11月21日に行われる県中学生駅伝大会に出場します。

第2回進路説明会行われる

10月20日(火)、第2回進路説明会が行われました。今回は、三重、皇學館、高田、伊勢学園(旧伊勢女子)、鈴鹿、日生第一の私立6校の先生に来ていただき、各高校のPRをしていただきました。クラブ活動や入試に関すること、制服のことや大学生活などについてもお話しをいただきました。また、中学校からは私立専願、県立高校入試全般、提出書類などについて説明しました。11月中旬からは受験の申し込みが始まります。資料等で不明な点がありましたら、担任まででご連絡ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

不審者情報

日時
10月19日(月)
午後5時頃

場所
朝見地区 朝田町朝田寺付近の側道

内容
20代後半くらいの男性に、女子生徒が自転車で下校中、すれ違い様にいきなり腕を掴まれた。女子生徒は側溝に落ち、自転車を放置して走って逃げた。その男は追いかけてこなかった。

情報等ございましたら、学校までお知らせください。


無題

日時
10月19日(月)
午後5時頃

場所
朝見地区 朝田町朝田寺付近の側道

内容
20代後半くらいの男性に、女子生徒が自転車で下校中、すれ違い様にいきなり腕を掴まれた。女子生徒は側溝に落ち、自転車を放置して走って逃げた。その男は追いかけてこなかった。

情報等ございましたら、学校までお知らせください。


後期始業式・任命式がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月13日(火)に後期始業式・任命式があり、後期の生徒会役員や学級役員の任命を行いました。学校、クラスの中心として頑張って欲しいと思います。その他の人も、気持ちを新た授業や部活動に取り組んで下さい。

会長  小樂崎 智行   
副会長 落合 希    奥井 晴菜 
書記  立松 皓道   和田 千明
会計  高橋 洋平   山村 梨絵    

後期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月13日、後期始業式が行われました。校長先生の話の中で数名の生徒に今後の目標などを聞きました。生徒たちは「級長として頑張っていきたい」「数学をもっと頑張りたい」など、みんなの前で発表していました。3年生は各自の進路実現に向けて、1,2年生は部活動や学習に後期も一生懸命取り組んで欲しいと思います。
 10月の今後の主な予定として、20日〜23日まで2年生がわくわくワーク(職場体験学習)を予定しています。学校では得られないような貴重な体験をしてきてほしいと思います。3年生は10月20日に進路説明会(私立高校)を予定していますので、よろしくお願いします。

三重県ソフトテニス新人選手権大会

8月下旬の地区予選を経て、2年生の中川・黒部ペアが県大会に出場しました。先程一回戦が終わり、北浜中学校に快勝しました。次の試合も頑張ってくれると思います。


松阪地区中学校新人体育大会

 9月26日野球の大会から始まった新人大会も10月3日、4日で全種目が終了しました。3日の日は天候が心配されましたが、天気も回復し、各会場で熱戦が繰り広げられました。1,2年生中心の初めての大会で、自分の力を出し切れた人、緊張してうまく力を出し切れなかった人がいたかと思います。目標を持って今後も日々精進して次の大会をむかえてください。大会結果は次の通りです。
団体の部 サッカー 準優勝
個人の部 陸上女子 ジャベリックスロー第3位 小出 知里 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期がスタート!

 10月は、二学期制の前期・後期の折り返しになります。早いもので1年の半年が経ちました。前期はいろいろな楽しい行事があり、学年や学級の仲間のつながりがかなり深まったと思います。
 今後の予定として、7日から9日までの3日間、午後に三者懇談会を実施します。前期の学習面と生活面の反省を充分してください。
 13日からは、後期が始まります。2年生は職場体験学習「わくわくワーク」に20日から4日間参加しますので、3年生時の進路選択の参考にしてほしいと思います。各学年とも実りの多い秋にするため、一人ひとりが前向きに授業に取り組むようにしてください。
 特に、3年生は卒業後の進路決定が半年後になりましたので、各個人が進路を真剣に考え、努力することが大切です。授業を大事にしながら、家庭学習を充実させてください。そのためにも、各自大きな目標を掲げて、努力してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期生徒会役員決まる

 10月1日に後期生徒会役員の立会演説会並びに投票が行われました。後期は1,2年生が中心となります。どの立候補者も自分の考えや意気込みをしっかり伝えていました。開票の結果、次の皆さんが選ばれました。 
 会長  小楽崎 智行(2B) 
 副会長 落合 希(2A)  副会長 奥井 春菜(2A)
 書記  立松 皓道(2D) 書記  和田 千明(2A)
 会計  高橋 洋平(2A) 会計  山村 梨絵(2B)

 後期の生徒会活動を中心となって頑張ってください。また全員が役員を支えて充実した活動をしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しみにしていた、水族館に入場します。生徒たちは魚を見て無邪気に行動しています
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 第31回卒業式
3/11 2年修学旅行説明会
3/15 1,2年三者懇談会
入試関係
3/11 県立後期選抜
松阪市立東部中学校
〒515-0128
三重県松阪市魚見町884番地
TEL:0598-28-2425
FAX:0598-28-7784