最新更新日:2024/05/17
本日:count up84
昨日:315
総数:301063

文化祭「絆〜みんなでつくる最高の思い出〜」

 11月6日(土)穏やかな秋晴れのもと、文化祭が開催されました。早朝からたくさんの保護者の方、地域の方にお越しいただき誠にありがとうございました。今回から地域の方にもご案内をさせていただき、300名以上の大勢の方々に参観していただきました。 体育館では合唱コンクール、吹奏楽部演奏、各学年の舞台発表を行いました。合唱コンクールの結果は総合最優秀賞3A,優秀賞3B,第3位3D,各学年の最優秀賞は1C,2B,3Aでした。,吹奏楽部は「スーパーマリオブラザーズ」「会いたかった」などを演奏しました。各学年の発表では1年「総合的な学習(郷土)」,2年「わくわくワーク」,3年劇、ダンスなどを行いました。それぞれ文化祭に向けて一生懸命準備・練習した成果を出しきってすばらしい発表でした。 展示は各学年、美術科・社会科・国語科などの教科、家庭クラブの作品展示をしました。
 また、PTAの方々にバザー、花販売を行っていただきました。前日の準備、当日の早朝から終了まで一日ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭を最高の思い出に!

後期が始まった10月中旬から各学年は、文化祭におけるステージ発表と展示の制作に取り組み、各教科や家庭部は日頃から取り組んだ作品を展示するために、そして、吹奏楽部は文化祭の当日みんなの前で演奏できるのを楽しみに、毎日練習を行っています。
 恒例となりました文化祭の催し物の1つである合唱コンクールに備えては、7月頃から選曲を行い、夏休み明けのまだまだ暑い9月の音楽の時間から本格的な練習を開始しました。3年生は、特に中学生最後の思い出に残る文化祭にしょうと各学級で、最高学年にふさわしい歌声をめざして日々練習を重ねています。一方、学年全体では、3年生としてまとまりのある舞台発表にしょうと放課後等に一生懸命協力してがんばっています。
 今年度は土曜日の開催になりますので、保護者の皆様には、是非文化祭におこしいただき、生徒たちの学習の作品展示と合唱コンクール、舞台発表を見て、日頃見られない意外な学校での姿を見ていただきたいと思います。
 また、PTA行事による「農作物・日用品即売会」、「花の販売」を武道場にて実施しますのでご協力よろしくお願いします。
 今後の予定としまして、15日・16日は、3年後期中間テスト、29日・30日は、1・2年後期中間テストを実施します。また、文化祭後に後期の学校参観週間を15日から1週間行いますので、お子さんの学習の様子や1・2年生が中心になった新チームの部活動への取り組む姿を見てください。
 最後に、生徒アンケートの結果から各学年とも家庭学習が不足していることが、わかりました。後期は下校時間が早くなり、家庭での勉強する時間が確保されますので、勉強する習慣を身につけられるよう、ご家庭でもご協力ください。また、保護者・生徒アンケートからは、一列励行が守られていないという結果が出てきましたので、交通ルールを守るように学校と家庭で連携して指導していきたいと思います。 

画像1 画像1
画像2 画像2

PTA家庭教育部研修講座

 10月30日(土)に本校調理室でPTA家庭教育部研修講座を開きました。栄養教諭の増田先生が講師となり、「食育のこと考えてみよう」と題してお話と調理実習の指導をしていただきました。20名程参加していただいて和気藹々と楽しく調理していました。ご参加いただいた保護者のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪地区駅伝大会男子4位入賞

 10月27日(水)に中部台公園トリムコースで松阪地区中学校駅伝競走大会が行われました。女子は惜しくも入賞を逃しましたが、男子は4位入賞しました。11月20日に四日市中央緑地で開催される県駅伝大会の出場権を得ました。オープン参加の男女Bチームもよく奮闘しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくワークNo9

わくわくワークNo9
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくワークNo8

わくわくワークNo8
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくワークNo7

わくわくワークNo7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくワークNo6

わくわくワークNo6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくワークNo5

わくわくワークNo5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくワークNo4

わくわくワークNo4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくワークNo3

わくわくワークNo3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくワークNo2

わくわくワークNo2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生わくわくワーク実施中

 10月19日(火)〜22日(金)の4日間、2年生がわくわくワークを実施しています。学校を離れて事業所で職場体験をさせていただいています。学校の授業では得られないような貴重な体験をたくさんしてきてほしいと思います。受け入れていただいた事業所の皆様、4日間お世話をおかけしますがよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会

 10月14日(木)校内マラソン大会が行われました。9:00に開会式が行われ、その後、1年女子からスタートしました。みんな一生懸命力を出して最後まで走りきりました。個人の第3位までの記録は以下の通りです。クラス対抗成績は後日発表されます。
◇1年女子
  第1位 阪井 裕希   8分46秒
第2位 谷口 美依菜  9分 7秒
第3位 松林 悠依  9分 8秒
◇2年女子
  第1位 青木 咲帆  9分16秒
第2位 安井 瑠美  9分43秒
第3位 小出 知里  9分45秒
◇3年女子
  第1位 阪井 那緒  8分48秒
第2位 和田 千明  9分34秒
第3位 奥井 晴菜  9分39秒
◇1年男子
  第1位 中川 智貴  11分25秒
第2位 黒部 秀哉 11分41秒
第3位 松尾 泰文 12分 4秒
◇2年男子
  第1位 谷口 瞭太 10分15秒
第2位 辻  拓真 11分 4秒
第3位 權藤 拓実 11分14秒
◇3年男子
  第1位 大辻 俊 10分37秒
第2位 北出 和摩 11分13秒
第3位 柴原 悠 11分15秒

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会No2

校内マラソン大会No2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会No3

校内マラソン大会No3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会No4

校内マラソン大会No4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会No5

校内マラソン大会No5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期始業式・生徒会認証式

 10月12日、後期始業式を行いました。数名の生徒に後期の抱負・目標を聞きました。部活動を頑張りたい。勉強を頑張りたい。仲間を大切にしたい。など、しっかり発表していました。後期は行事も多く、一生懸命取り組んで充実した学校生活を送ることを期待しています。
 始業式に続いて、前期生徒会役員の退任のあいさつ、そして後期の生徒会役員・学級役員の認証式が行われました。生徒会役員・学級役員を中心に協力、助け合ってよりよい東部中学校生徒会を築いてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期終業式・表彰伝達

 10月8日、前期終業式を行いました。また、表彰伝達も行いました。新人大会(掲載済み)以外のクラブ、作品展等の表彰は以下の通りです。
松阪地区中学校総合体育大会陸上競技の部 
 第3位男子100m 11”8 小楽崎智行
ガーデンカップ松阪市予選男子の部 
第3位 村上大貴・榊佑太郎ペア
松阪市児童生徒科学作品展 
 特選 中川志帆子
 特選 青木咲帆
 入選 長島弘樹
 入選 北村駿記
 入選 只腰千夏
 入選 平岡美穂
 入選 鈴木花雅
松阪多気地区交通安全のぼり旗コンクール 優秀賞 生徒会


 また、森さん(本校の卒業生校区在住の方)を招いて交通マナーについて車を運転している立場から話をしていただきました。これは10月の学校だよりにも掲載しましたが、最近交通マナーが悪く他者に迷惑をかけているところから注意を呼びかけました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 第32回卒業式
その他
3/7 交通指導
松阪市立東部中学校
〒515-0128
三重県松阪市魚見町884番地
TEL:0598-28-2425
FAX:0598-28-7784