最新更新日:2024/04/26
本日:count up93
昨日:151
総数:294966

壮行会が行われました。

画像1 画像1
本日の6限目に5月27日(土)、28日(日)に行われる。『松阪市総合体育大会』の壮行会が行われました。
各クラブのキャプテンから大会へ向けての抱負を行ってもらいました。

大会当日は各クラブ全力のプレーが出来ることを願っています。

学校だより

画像1 画像1
東部中学校通信 Vol.2
平成29年5月 野呂一彦
「勝つための三要素」
 
 野山の緑が一段と濃くなって、初夏の香りが心地よい季節です。今日も、グランドや校舎で子どもたちの掛け声や笑い声が響いてきます。各種の大会やコンクールで活躍する姿を目にします。そこで、今回のテーマは「勝つための三要素」
一、 基礎基本に忠実であること
二、 役割を果たすこと
三、 気働き
 何事においても基本動作や基礎体力は大切です。高いレベルにあるプレーヤーもこの基礎がしっかりしているからこそ、様々な難しいプレーが可能なのです。しっかり身に着けておきましょう。また、行き詰ったときは基本に戻ることをお勧めします。それから、ルールを守るというのも基本です。これができないと、試合になりませんし、チームにも迷惑をかけてしまします。
 二つ目の役割を果たすというのは、専門的な技術の習得が必要です。プレーヤーにはそれぞれ得意な分野があります。また、様々な場面において、役割をきちんと果たさないと作戦が実行できません。自らの個性を伸ばし、ここぞというときに力が発揮できるように練習を積みましょう。この時に大切なのは、試合の場面を想定して練習に取り組むことです。練習のための練習になっていないか常に自分をチェックしながら練習に取り組みましょう。
 三つ目を身に着けるのが最も難しいことです。相手が何をしようとしているのか。味方はどのタイミングでどこにパスがほしいのか。その場にいる人の気持ちを読むこと。試合の流れがどうなっているかを読むこと。そして、自分の動きを選択しなくてはなりません。さらにはカバーリングです。プレーに失敗はつきものです。その失敗を最小限にくい止めるのは「気働き」の力です。カバーリングのうまい選手は味方の選手が失敗する前に動いています。
これらの力は、日常の生活から訓練をしていなくては身につきません。授業、掃除、クラブ、家での生活など、すべての時間が修練の場だと思ってください。
 あとは「運」です。楽しみましょう。でも、こうやって身に着けた三要素は、必ずみなさんの将来に役立ちます。Good luck.
6月 行事予定
2日(金)体育祭
8日(木)前期中間テスト→9日(金)
20日(火)3年生進路説明会

本部役員あいさつ運動

本部役員による「あいさつ運動」が行われました。
朝から気持ちいいあいさつがたくさん聞こえました。
元気のいいあいさつを続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

しおりが完成しました

画像1 画像1
修学旅行のしおりができました

体育祭に向けて生徒会役員始動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会役員が、体育祭に向けて動き出しました。
当日使う得点版の作成に取り組んでいます。

進路コーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の2階中央廊下に「進路コーナー」が作られています。
高校などから届く情報を随時掲示してありますので見ていきましょう。また、気になる情報があれば先生に声をかけてくださいね。

遠足 班別自主活動の計画をしました

遠足の班別自主活動の計画を各クラスで行いました。

まずは、班長や地図係、保健、学習、時計などの係を決めました。

それから各班で行き先を決めました。

行き先を決める時は、みんなが意見を出し合って決めていました。

遠足を成功させるためにも、一人ひとりの協力が不可欠です。
みんなで協力していい遠足にしていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

無題

画像1 画像1
 

遠足についての説明がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の6限目に学年集会で遠足についての説明がありました。
遠足では松阪市内の史跡や資料館を班別で見学に行きます。

明日から班別での計画が始まります。

一人ひとりが協力をして、学年として『いい学習』『いい思い出』になるようにしていきましょう♪

3年生体育祭選手決め

6月2日の体育祭に向けて、3年生では出場選手決めをしました。
出場種目が決まったので、体育の授業中心に練習を始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生第1回実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生第1回目の実力テストです。
ゴールデンウィークの間も部活動と両立しながら勉強に取り組んだ成果を発揮しましょう。
みんな一生懸命取り組んでいます。

第1回専門委員会

第1回専門委員会が行われ、委員長・副委員長を決めて、前期の活動計画をしました。
自分の仕事に責任を持って取り組んでいきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行に向けて

3年生では修学旅行に向けて様々な取り組みをしています。
班別分散学習の行動計画も完成し、
ホテルの部屋やバス・新幹線の座席をクラスで相談して決めました。

休み中に、持ち物一覧のプリントを参考にして持ち物の準備をしておきましょう。
画像1 画像1

クラス目標完成

3年A組、B組、C組のそれぞれのクラスでクラス目標が完成しました。
クラスの後ろに掲示してあります。
どのクラスも素敵な目標が出来たので、1年間この目標のもと頑張っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東風

画像1 画像1
                             東部中学校通信 Vol.1
                             平成29年4月 野呂一彦
「東部中 大好きです!」

 田んぼに水が入り、早くも田植えの始まったところもあります。先日、登校途中の小学生が友だちと「なぁなぁ、田植えもう済んだ?」と話している声が聞こえてきて微笑ましく思いました。夜には蛙の大合唱が響いています。いい季節になりました。私が、東部中学校に赴任して四週間がたとうとしています。赴任する前には、「どんな学校やろ?」「どんな生徒に会えるやろ?」とワクワクしていました。そして、始業式、入学式、「おはようございます」という子どもたちの元気な挨拶と笑顔、一発で東部中学校が大好きになりました。
 学校がきれいです。この「きれい」というのは単に学校の見た目が美しいとか、新しいという意味ではありません。丁寧に使い込まれていていい感じということです。学校の雰囲気というのは、その学校がある地域のカラーやここで暮らしたたくさんの先輩、そして、今、まさに学校生活を送っている子どもたち一人ひとりの思いがこもってできています。東部中の校舎からも素敵なオーラを感じます。
 私の祖母が昔「物にはそれぞれ神様が宿っている」と言っていました。それが本当かどうか分かりませんが、道場に出入りするときは礼をします。心を込めてグランド整備するとエラーやケガをしないような気がします。きれいに磨いた体育館では、いいプレーができるように思います。丁寧に打ったボールは、思うコースに飛んでくれます。一生懸命に手入れした道具は自分を助けてくれるように感じます。鉛筆は大切に使いましょう。正しい答えを教えてくれるかもしれません。うまくいかないのは「愛」が足りないのかも。
 東部中学校の校舎は、たくさんの人のたくさんの思いが詰まってできています。みんなで一緒に大切に磨いていきたいと思います。学校の校舎の半分は「愛」でできています。

テスト中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、1,2年生はみえスタディチェック
3年生は全国学力学習状況調査です。
みんな一生懸命取り組んでいます。

班別分散学習 計画中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月18日に行く、東京での班別分散学習に向けて、各班で行動計画を一生懸命たてています。
電車の多さに驚きながらも路線図とにらめっこしながら計画しています。

3年生 授業参観

画像1 画像1
3年生の授業参観では、「仲間と協力(周りのことを考えて行動する)」を目標に様々な活動、学習をしました。
まず、伝言ゲームで、正確に伝えることの難しいさを感じました。そして次に、東京ディズニーランドのモットーを考えました。相手に期待以上のことをすることで、夢と感動を与えられるのことを知りました。来月、修学旅行で行くので、実際に働く様子を感じてきましょう。

授業参観が行われました。

授業参観の道徳が行われました。「地獄」と「天国」の食事の仕方を知ることで、与えられた環境に不満を言うのではなく、支えあい、助け合えば天国のようなクラスになることを学びました。また、「モクモク」という実験の授業をすることで、これからのクラスについて考えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度前期学級役員認証式

平成29年度前期学級役員認証式が行われました。全学年の級長・副級長・書記・代議員が大きな声で返事をして任命されました。校長先生の話「心が変われば、態度が変わる。態度が変われば、行動が変わる。行動が変われば、習慣が変わる。習慣が変われば、人格が変わる。人格が変われば、運命が変わる。運命が変われば、人生が変わる。」を真剣なまなざしで聴いていました。この半年で、クラスみんなのことを理解してまとめられる、リーダーシップの輝く人物に成長していって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/15 交通指導
5/17 修学旅行(3年)
5/18 修学旅行(3年)
遠足(1・2年)
5/19 修学旅行(3年)
松阪市立東部中学校
〒515-0128
三重県松阪市魚見町884番地
TEL:0598-28-2425
FAX:0598-28-7784