最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:86
総数:295167

10/25 ピクセル壁画作成 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
作業風景です。

10/25 ピクセル壁画作成

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10/25の5,6限目にピクセル壁画という小さな色紙を貼るモザイクアートを全校生徒で行いました。みんなモクモクと作業をし、何とか今日中に完成させることができました!!みんなおつかれさま!!
完成した壁画は文化祭でお披露目します。お楽しみに!!

わくわくワークの振り返り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文化祭の取り組みとしてわくわくワークの取り組みを壁新聞にして振り返る取り組みが始まりました。各事業所で学んだことを文化祭で発表できるようにみんな頑張っていました。完成が楽しみです!

社会見学新聞完成

社会見学の班別新聞が完成し、1年生の廊下に掲示しました。それぞれの班で工夫があり素敵な新聞になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生体育ダンス発表

1年生の体育の授業でダンスをしました。それぞれの班で曲を選び振り付けを考えて発表しました。みんな楽しそうに発表出来ました。時間の関係で来週になった班も頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 文化祭学年別発表

文化祭での学年別の発表に向けて、それぞれのグループで発表内容を考えました。活発な意見交流後やるべきことが決まり、来週からの活動につなげます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

技術の授業

3年生の技術の授業ではプログラミングの仕組みを学んでいます。そしてIpadを使って実際に車を動かしてみました。楽しそうに学んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

東部中たより「東風」

画像1 画像1 画像2 画像2
東部中学校通信 Vol.17
                             平成30年10月 野呂一彦
                  「抗体検査」

 B型肝炎という病気の抗体検査を受けました。「抗体」というのは、ある種の病原菌やウィルスを身体から追い出すために作られる物質のことです。人の身体は学習機能を持っています。一度かかった病気の病原菌に対しては抗体の作り方を知っているので、すぐに病原菌をやっつけることができます。これは、「免疫」と言って、たくさんの病原菌やウィルスが存在する環境でたくましく生き抜いていくために身体に備わった防御システムなのです。
 私の抗体検査の結果は(−)つまり抗体はありませんでした。私はB型肝炎にかかったことがないので、そのウィルスの弱点を知らないのです。そこで、ワクチンの接種をします。弱らせたB型肝炎ウィルスを注射して、身体にやっつけ方を練習させるわけです。こうやって練習をしておけば、本物のウィルスが入ってきても大丈夫。重症にならずに治すことができます。
 友だちと喧嘩、失恋、親や先生に叱られる、試合に負ける。遠足の日に雨が降る。お兄ちゃんに私のケーキを食べられた。妹が大事なノートに落書きした。せっかくやった宿題を家に忘れてきた。いざという時のために隠しておいたヘソクリがない。ショック!やることなすこと上手くいかない。けっこうきついことありますね。でも、それも練習。経験が力になります。知らず知らずのうちに、ストレスや上手くいかないことの多い世の中を楽しく生き抜いていくためのパワーが身についていくものです。あきらめないで move ahead.
 9月から1か月おきに3回の予防接種があります。B型肝炎と練習試合をやるわけです。若いうちに心のワクチンも経験しておくといいと思います。予防接種は、チクっとするけどちょっとの我慢。
30年間の統計によれば三重県の晴れの日数は年間225.5日だとか。なんと半分以上晴れてるやん。晴れりゃいいってもんじゃないけど、明日天気にな〜れ!

11月 行事予定
2日(金)文化祭
8日(木)後期中間テスト→9日(金)
14日(水)4限授業・給食後下校
17日(土)土曜授業
27日(火)3年進路相談→30日(金)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松阪市立東部中学校
〒515-0128
三重県松阪市魚見町884番地
TEL:0598-28-2425
FAX:0598-28-7784