最新更新日:2024/05/07
本日:count up56
昨日:118
総数:296015

投票の様子

実物の投票箱と投票記載台、公職の選挙と同じ材質の投票用紙を使って、投票しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立会演説会・投票を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、来年度前期生徒会役員選挙立会演説会・投票を行いました。
 今回は、松阪市選挙管理委員会にご協力いただき、選挙啓発事業という特別な形で行いました。本事業は、「選挙」を身近に感じ、政治や選挙に対する関心を高めるとともに、若年層の投票率向上を図ることを目的としています。
 実物の投票箱と投票記載台を使用し、できる限り実際の選挙に近い形で投票を体験することで、生徒会役員選挙に対する意識を高めることができたと思います。
 めざす学校像である「共に学び、感動と絆があり、誇りがもてる学校」に向けて、来年度生徒会活動がますます活発となることを期待しています。

卒業証書授与式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、本校第42回卒業証書授与式を行いました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため規模を縮小しての式になりましたが、滞りなく終えることができました。ご理解、ご協力をいただき、本当にありがとうございました。
 卒業生72名は、4月からそれぞれ新たな道を歩み始めます。それぞれの道での活躍を願っています。

式の準備を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日午後から、卒業式に向けて、式場準備や校舎等の清掃を行いました。後は式当日を待つばかりです。

3年生を送る会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、卒業式総練習の後、体育館で3年生を送る会を行いました。3年生に向けて各クラブで作成した動画を視聴した後、3年生が「時を越えて」、全校生徒で「旅立ちの日に」を合唱しました。式当日、在校生は参加できませんが、3年生への感謝の気持ちを動画や歌で伝えることができました。

卒業式総練習を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月8日(月)の卒業式に向けて、本日総練習を行いました。当日式には参加しませんが、1、2年生も3年生が卒業式の練習に真剣に取り組む姿を見守りました。
 今年度も新型ウイルス感染症対策のため、来賓や在校生の出席を伴わない卒業式とはなりますが、心に残る素晴らしい式になることを職員一同願っています。

富士電設備(株)

画像1 画像1
講師 沼田 穂積さん 多氣 佳史さん(建設設備業)
授業タイトル 「エアコンの仕組みと地球温暖化について」
生徒の感想
・電気の仕事が多いのかと思っていたけど、水や空調のことなど、生活に対してとても大切な仕事をされているのだとわかりました。松阪市内の学校のエアコンもつけてくださっ
たと聞き、驚きました。エアコンの仕組みは思っていたより複雑で、とても考えられてい
るのですごいと思いました。
・地球環境について話していただき、気温上昇が大きな問題になっていて、そのためには、電気の無駄使いを減らしていきたいと思いました。これからの自分たちには、本を読んだり情報を集めたりして自分で考えることが大切だと教わりました。

松阪ケーブルテレビ・ステーション(株)

画像1 画像1
講師 西尾 美早紀さん 西村 愛乃音さん(有線テレビジョン放送及び電気通信事業)
授業タイトル 「気になる!テレビの裏側」
生徒の感想
・テレビのことについて聴くのは初めてだったので、わくわくしながら聴きました。びっくりしたのは、朝から夕方まで撮影や編集をしているということでした。一人でいろいろな作業をしたり、重たいカメラを持って撮影したり、すごいと思います。
・ニュース番組ができるまでには、たくさんの時間がかかっていることを初めて知りまし
た。制作部の仕事の内容が詳しく知れてよかったです。

(有)ワイズ

画像1 画像1
講師 鈴木 博さん(コンサルティング&デザイン)
授業タイトル 「自分を信じる事、夢を見る事」
生徒の感想
・今日のお話の中で、夢は早いうちに作っておくといいという話が心に残りました。自分はまだ夢がなくて、毎日をなんとなく過ごしてしまっているけど、早いうちに自分の得意なことや興味を持ったことを精一杯できるようにしたいと思いました。
・いろいろなパッケージやデザインを考えられ、それが様々な場所で活躍しているのだと知り、すごいなと思いました。パッケージを変えただけで売り上げがすごく伸びるというのも驚きで、デザインの大切さを知ることができました。

Beaty Garden RTrrr

画像1 画像1
講師 穂積 貴子さん 松本 実樹さん 鈴木 佳澄さん(美容業)
授業タイトル 「ネイリスト・アイリストとは?」
生徒の感想
・詳しい話がたくさん聴けて、どんなことをするのかよくわかって嬉しかったです。ネイルにかかる時間が思ったより長くてびっくりしました。まつ毛は1本ずつつけていくとい
う作業にも驚きました。すごい集中力だと思います。でもいろいろな人のこだわりに対し
て、色や長さなどの種類を準備してあるんだなと思いました。
・お客さんが喜んでくれることが一番のやりがいと聞いて、いい仕事だなと思いました。ネイルの体験もさせていただいて、とても楽しかったし、貴重な体験でした。

グレイス建築企画

画像1 画像1
講師 石橋 将樹さん(建築設計)
授業タイトル 「身近な建物に関する単位等の話から勉強は役に立つ?」
生徒の感想
・僕は親が建築の仕事をしているので、僕も将来建築の仕事に携わりたいと思っています。何かを作ることが好きなので、建築士の資格を取りたいと思っています。建築関係に関する単位はだいたい知っていたけど、難しいものもあって興味深かったです。
・建築の単位や建築の専門用語を初めて知りました。授業で学んだことを生かして、将来の職業選びに役立てていきたいと思います。

いちご屋くろべえ

画像1 画像1
講師 谷川 雅之 さん(観光いちご園・飲食業)
授業タイトル 「笑顔になるコツを言っちゃいます。」
生徒の感想
・谷川さんのお話の中で、たくさんの印象深い言葉が聞けました。「成功者の反対が何もしない人」や「不器用は最大の武器」というお話が心に残りました。
・「成功者とはみんなから応援してもらえる人、みんなを応援できる人」ということを教えてもらえてうれしかったです。いちごを育てることに一生懸命な谷川さんはかっこいい
なと思います。

わくわくスクールを実施しました

画像1 画像1
 2月18日(木)5限目、1年生では、地元の企業の方を講師に迎え、わくわくスクールを開催しました。仕事の内容について話していただいたり、仕事のやりがい、なぜその職を選ばれたのか、など講師の方の生き方にも触れる授業を受けることができました。
参加いただいた事業所
   いちご屋くろべえ 様 
   グレイス建築企画 様
   Beauty Garden RTrrr 様
   富士電設備(株) 様
   松阪ケーブルテレビ・ステーション(株)様
   (有)ワイズ 様

研究授業(1年英語)

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、1年生の英語で研究授業を行いました。
「思い出の一年 体験したことを伝えよう」という教材で、自分の昨日の出来事について英語で文を書き、ペアで伝え合いました。
 自分のことについて動詞の過去形を使って表現したり、相手に伝えたり、相手の英語を聴き取り、英語を書き写したり、ペアでしっかり活動することができました。

2年生食育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生で「和食の良さってなんだろう。〜心でいただく伝統の味〜」という題材で、食育の授業を行いました。
 日本の伝統的な食文化である和食は、ユネスコ無形文化遺産に登録されています。授業では、和食の特徴について学んだり、班ごとに外国人観光客に紹介したい松阪に関する食材や料理について意見を出し合い、ホワイトボードにまとめたりしました。発表では、各班からさまざまな食材や料理が出されました。
 授業を通して、改めて和食の良さを認識することができました。26日の給食は、「和食の日」です。味わっていただきましょう。

ICTの利活用

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 GIGAスクールによりタブレットを使った授業が始まってから、1ヵ月が過ぎました。授業でタブレットを使うことも当たり前になってきました。また、ICT支援員さんにも授業に入っていただき、サポートしてもらっています。
 今年度はまずは使ってみることから始めていますが、来年度は本校が取り組んでいる「協働学習」の中でどのように活用できるか等、効果的なICTの利活用についてさらに進めていきたいと考えています。

保護者・生徒アンケートの結果を掲載しました

画像1 画像1
 保護者アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。後期の保護者・生徒アンケートの集計結果をホームページに掲載しました。詳細は、ホームページの配付文書一覧よりご覧ください。評価が低い項目は、保護者アンケートでは、「学習を理解し、基礎的な学力が身についている。」「家庭学習の習慣ができている。」、生徒アンケートでは、「夜更かしせずに、適度に睡眠を取っている。」「予習や復習など自主的に家庭学習をしている。」でした。また、評価が上がっている項目は、保護者アンケートでは、「生徒会活動等で豊かな人間関係を育む活動を行っている。」「学校だより等で学校の様子をわかりやすく伝えている。」、生徒アンケートでは、「学校行事や生徒会活動に楽しく協力して参加している。」、評価が下がっている項目は、生徒アンケートでは、「夜更かしせずに、適度に睡眠を取っている。」「家族に学校での出来事をよく話す。」「宿題はきちんと家でしている。」でした。
 また、自由記述でもたくさんご意見をいただきました。今後の学校運営に活かしていきたいと考えています。ご家庭でも、生活習慣の見直しや学習習慣の確立に向けて取り組んでいただければと思います。よろしくお願いします。 

ICTに関わる研修会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月から一人一台のタブレットを使った学習が始まり、端末の稼働率も徐々に上がってきました。そこで、先日、ICTに関わる研修会を行いました。前半は「ロイロノート」というアプリの活用を中心に、後半は「eライブラリー」について研修しました。これから、タブレットを使って、協働的な学びと個別最適な学びをより充実したものにしていきたいと考えています。

3年生技術の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の技術で、栽培に関する授業を行いました。「花いっぱい活動支援事業」でいただいたチューリップの球根やビオラの苗を植えました。きれいな花が咲きそろい、校庭を美しく彩るのを楽しみにしています。

Zoomを使っての講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、聖心女子大学教授の益川弘如先生を講師として、校内研修会を行いました。今年度2回目になりますが、今回はZoomを使って行いました。講演では、本年度から本校が取り組んでいる「協働学習」における授業づくりや、ICTの活用についてご指導いただきました。グループでの話し合いを取り入れながら、教員も主体的・対話的に学ぶことができました。ご指導いただいたことを今後の授業づくりに活かしていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 次年度前期生徒会役員選挙
3/10 県立後期選抜入試 給食最終日  
3/15 1,2年二者懇談会
松阪市立東部中学校
〒515-0128
三重県松阪市魚見町884番地
TEL:0598-28-2425
FAX:0598-28-7784