最新更新日:2024/05/07
本日:count up1
昨日:118
総数:296078

研究授業(3年理科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、3年生の理科で研究授業を行いました。
 単元は「酸性やアルカリ性の正体」で、酸とアルカリの性質を表しているものの正体を調べるための実験を行いました。まずは実験の予想を立て、その後実験を行い、実験が終わったあとは結果をプリントにまとめました。実験の結果が正確に出なかった班もありましたが、班で協力して実験を行うことができました。また、積極的に発表する姿が印象に残りました。

新人大会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月19日(土)、26日(土)、27日(日)に松阪地区新人体育大会が行われました。今年は夏休みの短縮もあり、新人戦に向けて十分な練習ができなかったと思いますが、これまでの練習の成果を発揮し、精一杯戦うことができました。みなさんの健闘を称えたいと思います。主な結果は以下の通りです。

 バレーボール女子 優勝
 卓球男子個人戦 優勝 鈴木 爽斗
 ソフトテニス女子個人戦 第3位 田中 葵 道風 乃梨
ソフトテニス男子個人戦 ベスト8 岩塚 健真 平田 隼士  

新人大会に向けての練習(その6)

バスケットボール部の練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人大会に向けての練習(その5)

ソフトテニス部の練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人大会に向けての練習(その4)

卓球部の練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人大会に向けての練習(その3)

バレー部の練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人大会に向けての練習(その2)

サッカー部の練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪市多気郡中学校吹奏楽演奏会が行われました

 9月21日(月)・22日(火)に、クラギ文化ホールで、松阪市多気郡中学校吹奏楽演奏会が行われました。この演奏会は三重県中学校吹奏楽コンクールが中止となり、それに替わって演奏する機会が設けられたものです。本校の吹奏楽部は21日(月)に出場し、「ACCOLADA」と「銀河鉄道999」の2曲を演奏しました。練習の成果を発揮し、素晴らしい演奏をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人大会に向けての練習

 野球部の練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演奏会近づく

 吹奏楽部は、21日の演奏会に向けて最後の追い込みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

壮行会を行いました

画像1 画像1
 昨日、松阪地区新人体育大会に向けての壮行会を行いました。生徒会会長のあいさつの後、それぞれのクラブのキャプテンが大会に向けての意気込みを述べ、野球部と女子卓球部のキャプテンが選手宣誓を行いました。放送での壮行会でしたが、しっかり各クラブの抱負を述べてくれました。これまでの練習の成果を発揮し、悔いのない大会にしてほしいと思います。

期末テストが終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月9日(水)に始まった前期期末テストが終わりました。本日は1限目のみテストを行い、2限目から6限目までは平常授業を行いました。テストが終わったばかりですが、しっかり気持ちを切り替えて授業を受けることができていました。

期末テストが始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日から、前期期末テストが始まりました。臨時休校の影響で中間テストが中止になったので、今年度初めての定期テストになりました。1年生にとっては、中学校に入学してから初めての定期テストです。通常は3限×3日間ですが、今年度は授業確保のため1・2日目が4限、3日目が1限のテストです。(3日目の2限〜6限は平常授業)。学習の成果を発揮できるよう、最後までしっかり取り組んでほしいと思います。

1年生技術の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の技術では、本棚の製作をしています。けがき(差し金を使って鉛筆で木材に線を引く)をしたり、両刃このぎりを使って木材の切断をしたりしています。10作品の中から自分の家で活用できるものを選び、年内に完成させる予定です。本棚が出来上がるのが楽しみです。

修学旅行説明会を行いました

画像1 画像1
 9月3日(木)5限目に、体育館で修学旅行説明会を行いました。学校からは、修学旅行実施計画や旅行の日程の詳細、健康管理について説明させていただきました。6限目は各クラスで修学旅行の取り組みをしました。修学旅行が、中学校生活の心に残る思い出の1ページになればと思っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 始業式 入学式
松阪市立東部中学校
〒515-0128
三重県松阪市魚見町884番地
TEL:0598-28-2425
FAX:0598-28-7784