最新更新日:2024/05/09
本日:count up49
昨日:118
総数:296126

夏休み明け初日

2年生では初日にオンラインでの全校集会後に宿題提出がありました。それぞれで自分の宿題を振り返り提出しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第2回子ども人権文化フェスタ その2

画像1 画像1 画像2 画像2
活発に交流しています。







iPhoneから送信

第2回子ども人権文化フェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2
8月18日木曜日、第2回人権文化フェスタが松阪庁舎にて開催されました。今回は県教委外国人児童生徒巡回相談員でフィリピン人のバンデラ?ヴェンザルさんにご講演していただきました。
講演を聞いた後、グループに分かれて意見を交流しました。






iPhoneから送信

松阪English Camp

8月5日に松阪市内の中学生が本居宣長記念館に集まり、本居宣長さんを知らない外国人に記念館の案内を英語で行う『松阪English Camp』がありました。東部中学校の生徒9名が参加し、市内のALTに手伝ってもらいながら一生懸命英語を使ってガイドしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

子ども人権文化フェスタ その2

画像1 画像1 画像2 画像2
活発に意見交流できています。

子ども人権文化フェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2
8月5日、松阪庁舎にて松阪の高校生と中学生が人権について語り合う、子ども人権文化フェスタが行われました。東部からは4人が参加しました。「みんなが自分らしく生きられる社会にするために」多文化共生をテーマに、意見交流をしました。

校区人権フォーラム実行委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月1日(月)午後、東部中学校区人権フォーラム実行委員会を行いました。本校の若葉会の生徒、校区の小学校6年生の実行委員が、東部中の6つの会場に分かれて、交流会をもちました。

前半は各班でアドジャンと「誰の洗濯物」を行ってお互いのことを知り、緊張をほぐすことができました。
後半は反差別人権研究所みえ(ヒューリアみえ)の本江優子さんを招いて、zoomを使った講演会を行いました。本江さんより、男らしさ、女らしさなどの決めつけや、好きなものを好きでいることの大切さ、性的マイノリティなどの「性の多様性」ついてお話ししていただきました。

講演の後、感想をワークシートに記入し、班ごとに講演会で学んだことを交流しました。最後に、各班の代表者が班内での意見交流について発表しました。気づかないうちに刷り込まれている「決めつけ」や、好きなものを好きでいていい、ということに気づいたなどの感想があり、性の多様性についてしっかりと考えられた、とても有意義な交流会になりました。

夏季学習会

今日は2年生の夏季学習会1日目です。課題を進めながらわからないところの確認を行なってます。あと2回ありますので是非参加しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

SNSの授業2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目は、SNSに関する質問に、自分たちで答える取り組みをしました。

SNSの利用についての授業1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は7月15日、金城学院大学の森先生を講師にお招きし、SNSの利用について考える授業を実施しました。「『心も体も健康な大人』になるためにできることを考えましょう」という目標のもと、スマホやゲーム、SNSとよい距離を保ちながら生活することの重要さについて考えました。(写真はC組のものです)

文化祭に向けて

文化祭のテーマ決めを行いました。それぞれの班でテーマを決めて、クラスで1つに絞ります。どの班も工夫したテーマのアイディアを出していました。どんなテーマになるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
14日(木)5時間目に、松阪保護司会のみなさまにお越しいただき、薬物乱用防止についての講話を聞きました。
「薬物乱用」とはどういうことなのか、違法薬物が体に入るとどうなるのかなど、写真や図を用いて、とてもわかりやすいお話でした。最後の生徒代表あいさつにもありましたが、とても大切で貴重なお話を聞かせていただきました。
暑い体育館の中にも関わらず、みんな真剣に話を聞き、薬物乱用防止について学習していました。

2年生の様子

5限目に、交通事故ゼロに向けて、クイズに答えたり、動画を見て自転車の乗り方について考えました。その後、自分の宣言も決めました。自転車に乗ることに責任を持っていきましょう。その後は、夏休みのしおりとじをしました。もうすぐ夏休みなんだなぁ〜とわくわくする気持ちと、宿題がこんなに、、、という声も聞こえました。来週に夏休みの計画を立てます。有意義な夏休みになるようにしっかりと計画しましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

人権学習

2年生では人権学習の出会い学習として、太田カルロス先生のお話を聞かせていただきました。自分の体験をもとにして、努力することは大切!どんな状況でも諦めずに頑張ってほしいとメッセージをいただきました。また、講演の後はクラスを回ってもらいみんなからの質問に丁寧に答えていただきました。今後、みんなが住み良い日本にしていってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

たなばた【その2】

画像1 画像1
画像2 画像2
完成した笹を廊下に掲示しました。

たなばた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が総合の時間を使って各クラスで笹を描き、短冊に願い事を書きました。それぞれのクラスがユニークな笹を描き、自分達の願いや思いを短冊に書きました。

壮行会

7月2日から始まる、松阪地区中学校総合体育大会に向けて壮行会を行いました。吹奏楽部の演奏で入場した各クラブのキャプテン、副キャプテンに、大会にかける思いを言ってもらいました。3年生は3年間の集大成を、1、2年生は3年生の頑張る姿を受けて力を発揮してきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分のおすすめの本を紹介しよう

発表が終わると、「面白そう。読んでみたい。」と声が聞こえていました。B組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分のおすすめの本を紹介しよう

2年生では、自分のおすすめの本をみんなに紹介しようという取り組みをしました。本を選ぶところから始め、読み、他の人が読みたいなぁと思うようなプレゼンテーションを作成しました。そしてそれぞれのクラスで発表しました。興味をひく素敵なプレゼンテーションでした。A組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権学習

2年生では人権学習として、外国人の住み良い日本にするにはを考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業(4/1-5)、
4/3 職員会議  クラブ週休
4/4 職員会議(予備日) 校内研修会 学年部会  クラブ週休
4/5 学年部会
4/6 3限 着任式 始業式 式場準備  入学式14:00〜給食なし
松阪市立東部中学校
〒515-0128
三重県松阪市魚見町884番地
TEL:0598-28-2425
FAX:0598-28-7784