最新更新日:2024/04/26
本日:count up121
昨日:151
総数:294994

卒業アルバム

本年度の卒業アルバムを配布しました。最後のぺージに友だちからたくさんのメッセージをもらいました。アルバムを見るといろんな思い出が蘇ってきますね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

最後のクラブ集会

 3年生を送る会の後、各教室にクラブごとに移動し最後のクラブ集会をしました。それぞれ色紙など思い出に残る記念品をもらい、先輩、後輩ともにお互いのエールをかわしました。卒業式に向けてみんなの気持ちが向かっていっているのがわかりました。卒業式まであと少しですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生を送る会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれの心あたたまる後輩からのメッセージに3年生は盛り上がりました。動画のテクニックも素晴らしい演出となりました。素敵な3年生を送る会を企画してくれた生徒会のみなさん。ありがとうございました。

3年生を送る会その1

3月5日(火)3限目、表彰式の後に生徒会主催で3年生を送る会をしました。各部活で3年生のためにメッセージ動画を作成したものを上映しました。動画が流れると会場から歓声があがるなど楽しい雰囲気になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰式3月

 3月5日(火)3限目、全校集会で表彰式を行いました。3年生の先輩の前で表彰されるのはこれが最後となります。運動・文化活動など頑張りました。ステージ上で全校生徒から拍手を受けました。
画像1 画像1

卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校での初めての卒業式です。練習にも気合が入っています。いい卒業式にしたいですね。

クラスのみんなへメッセージ

クラスのみんなへのメッセージをそれぞれ1枚の紙を回して書きました。似顔絵やかわいいイラストを描いている生徒もおり、個性あふれるメッセージカードになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

お世話になった先生へ

お世話になった先生方へ色紙を作成し贈りました。各クラスの教科係などが中心となり、色紙の飾りつけを行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

大掃除

2月29日(木)5・6時間目を使って大掃除を行いました。普段掃除できないところまでみんなでピカピカにしました。1年間過ごした教室を綺麗にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プレゼンテーション
その2

進路学習

進路学習の一環として、将来の夢のプレゼンテーションをしました。
様々な仕事を知ることができただけでなく、プレゼンのクオリティーが高くて感動しました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

あすチャレ!スクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日(木)「日本財団パラスポーツサポートセンター」主催の「あすチャレ!スクール」が行われました。2000年シドニーパラリンピック男子車いすバスケットボール日本代表キャプテン、根木慎志さんを講師としてお迎えし、車いすバスケットボールプログラムをしていただきました。

令和6年度能登半島地震災害への義援金

 東部中学校職員一同、令和6年度能登半島地震災害への義援金の呼びかけに賛同し、日本赤十字社を通じて、「三重県教育関係者一同」名で届けました。

 東部中学校PTAとしても、PTA活動として、能登半島地震への義援金を2月13日にPTA会計から、金2万円を振込みをさせていただきました。皆様のご厚意にあらためまして感謝いたします。全国的なPTA組織であるため、全国のどこかで被災したとしても、このような迅速で大規模な取組をすることができました。被災された生徒、ご家族、地域の方に今後も関係機関からの要請があればできる支援をしていきます。

 特に卒業や受験の最中である三年生の生徒は苦しい状況にあるのは、報道の通りです。連帯する心で一緒に乗り越えていければと思います。

子どもたちの人権展

画像1 画像1
2月17日土曜日、アピタ三雲店で子どもたちの人権展が開催されています.人権フォーラムで、小学生と若葉会メンバーが作成したメッセージか展示されています。お近くにお越しの際はぜひ見にきてください。



iPhoneから送信

白梅が咲いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年も正面玄関前に白梅が咲き誇り、
      気品ただよう香りをさせています。

 梅花 (作:王安石)

 墻角数枝梅  墻角 数枝の梅
 凌寒独自開  寒を凌ぎて 独自に開く
 遥知不是雪  遥かに知る 是れ雪ならざるを
 為有暗香来  暗香の来たれる有るが為に

 垣根のかどの数本の梅の枝。
 寒さをものともせずに、ひとり花を咲かせている。
 遠くからでも、それが雪ではないとわかるのは、
 漂って来るほのかな香りがあるからだ。

 みなさん、春のおとずれを楽しんで待ちましょう。
 ホッと一息いれたいひと時を大切に。

 

本の帯を作りました

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の国語科で、図書室の本の帯を作りました。
冬休みに本を読み、本の中から印象に残ったフレーズを抜き出して、本の帯に書いています。
どれも思わず手に取りたくなるような、すばらしい力作です。
図書室へ行って、ぜひ見てください。
もちろん借りることもできます!

1年A 組調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは豚の生姜焼きとりんごの皮むきです。みんなで協力して頑張っています。

1年生 防災学習2

校内の様々な場所で地震が起こった際、考えられる危険ととるべき行動について発表しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月28日 松阪市吹奏楽フェスティバル

吹奏楽部が松阪市吹奏楽フェスティバルに出場しました。東部中学校、鎌田中学校、中部中学校の3校での合同演奏です。嬉野ふるさと会館を埋め尽くした人の前で、堂々と3曲を演奏しました。各校でそれぞれに練習し、3校での合同練習は前日の1回のみとは思えないほどの息の合った素敵な演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 三重県中学生新人バレーボール大会

バレーボール部が南勢地区の予選を勝ち上がり、県大会に出場しました。1回戦、北勢地区代表の八風中学校に勝利し、2回戦、中勢地区代表の神戸中学校にフルセットの末、惜敗しました。最後までチームのムードがよく全力を尽くすことができました。次の目標に向かって、この経験を今後の部活動に生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 卒業式 給食なし
3/8 後期生徒会役員選挙
3/11 県立後期選抜 クラブ週休
3/12 育成会役員会 生徒会委員会
松阪市立東部中学校
〒515-0128
三重県松阪市魚見町884番地
TEL:0598-28-2425
FAX:0598-28-7784