最新更新日:2024/05/10
本日:count up41
昨日:122
総数:296240

12月22日 全校集会・表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休み前の全校集会・10月以降の表彰伝達を行いました。
 税のポスター、読書感想文、部活動の大会で力を発揮し成果をあげたみなさんの表彰です。全校生徒から温かい拍手を受けました。その後、みえ松阪マラソン2023を完走した3人の職員から、ボランティアスタッフとして笑顔で係活動と応援をがんばった全校生徒に対して、感謝が述べられました。
 コロナ後、様々なことに挑戦し、たくさんの人に出会い、保護者・地域の皆様に支えていただきながら、生徒一人ひとり、大きく成長したことを実感しています。ありがとうございました。
 明日から冬休みです。健康で安全に過ごし、充実した冬休みになることを願っています。

大掃除、ワックスかけをしました

 12月21日(木)午後より、大掃除、ワックスかけをしました。
師走の通り、先生方はじめ、みんなで学校をきれいにするために大忙しでした。とても一生懸命に掃除をしていました。みなさん、家での掃除も年末、頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みえ松阪マラソン2023応援幕の展示のお知らせ

 みえ松阪マラソン2023応援幕を生徒が作成し、激坂と言われる最終の坂道で飾られた応援幕です。その応援幕が松阪三雲アピタにて今月24日まで展示されます。もしいかれる際は少し立ち寄ってみてください。他の学校の作品も展示しています。
画像1 画像1

みえ松阪マラソン2023応援動画の様子

 みえ松阪マラソン2023応援動画を生徒が作成していました。選手が通るトンネルの中での動画ですが、毎年好評をいただいています。行かれた方から情報提供をいただきましたのでご紹介します。全校生徒は事前説明会で視聴済みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みえ松阪マラソン2023 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真その6

 寒くて大変でしたが、みんな笑顔で生き生きしていました。
 ランナーから「ありがとう」と言われて嬉しそうでしたね。
 お疲れさまでした。
 また一つ成長した姿が見れて、とても嬉しくなりました。

みえ松阪マラソン2023 その5

 写真その5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みえ松阪マラソン2023 その4

 写真その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みえ松阪マラソン2023 その3

 写真その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みえ松阪マラソン2023 その2

 写真その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みえ松阪マラソン2023

 12月17日(日)みえ松阪マラソン2023が開催され、東部中学校は全校でボランティアスタッフとして参加しました。生徒は前半・後半に分かれて、半日スタッフとして大人と一緒に動きました。15日(木)にはマラソンの事前打ち合わせがありました。
 ボランティア活動に取り組む意義として以下の4つを確認しました。
・社会貢献する力、・共感する力、・市民意識(シチズンシップ)、・経験・体験による成長
 ゴールした選手から「意思の強さ、限界に挑戦する姿、達成感・充実感、苦しいことを乗り越えようとする姿」など学んでほしいことを伝えました。そんな選手に「おめでとうございます。」など祝福や感謝、尊敬の気持ちを表現することを学ばせてもらう場とすると確認し合いました。メダル係、タオル係、手荷物係、40キロ給水係の役割を責任をもってやり遂げる仕事を担ってもらいました。生徒は見事にやり遂げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

育成会講演会

 12月14日(木)18:30〜 東部中学校体育館で東部中学校地区青少年育成会講演会が開催されました。闘病中の子どもたちに笑顔を届ける「ホスピタル・クラウン」の活動を日本、海外で行っている大棟耕助さんのお話を聞きました。『大人が笑えば子どもは笑う〜子どもは空気を敏感に感じている〜』の演題でパフォーマンスとともに観客を惹きつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 社会見学 奈良

2年 社会見学 奈良東大寺 正倉院
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 社会見学 奈良

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年 社会見学 奈良公園

2年 社会見学 奈良

2年 社会見学 春日大社
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 社会見学 奈良

画像1 画像1 画像2 画像2
2年 社会見学 奈良 東大寺

昼食会場(神仙境)

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼ご飯を食べました

2年 社会見学 奈良

社会見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 社会見学 奈良

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の社会見学で、奈良に向かいます。
延期したため12月になりましたが、
子どもたちは心から楽しみにしていました。

性の教育講演会

3年生を対象に思春期相談士の中谷奈央子先生をお招きして、「HAPPYに生きるために いま知っておきたい性の話」というテーマでお話して頂きました。
これからいろんな人と関わる上で、自分も相手も傷つかないために正しい知識を知ることの大切さを教えていただきました。今後生きていく中で「知る」「尊重する」「相談する」の3つのSを大切にしてほしいとお話されていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

性の多様性講演会

一般社団法人ELLYの佐野滉亮さんを講師にお招きして、自分らしく生きることや自分のことも周りの人のことも思いやる大切さについてお話しいただきました。
講演後、各教室を回っていただき生徒からの質問にもお答えいただきました。生徒たちの考えを深める出会いになったと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 卒業式 給食なし
3/8 後期生徒会役員選挙
3/11 県立後期選抜 クラブ週休
3/12 育成会役員会 生徒会委員会
松阪市立東部中学校
〒515-0128
三重県松阪市魚見町884番地
TEL:0598-28-2425
FAX:0598-28-7784