最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:86
総数:295175

クラブ紹介8

 バスケットボール部です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ紹介7

 吹奏楽部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ紹介6

 技術・家庭部です。
画像1 画像1

クラブ紹介5

 卓球部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ紹介4

 野球部です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ紹介3

 テニス部です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ紹介2

 サッカー部です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ紹介

 バレーボール部です。
画像1 画像1
画像2 画像2

対面式

 在校生と新入生の対面式がありました。お互いが向かい合い、在校生代表として新生徒会長が優しく温かい歓迎の言葉を贈りました。先輩の言葉を真剣に聞いて素直に受け入れようとしている姿が印象的でした。また新入生代表の言葉として返答のあいさつとしました。東部中学校に早く馴染んでいきたいという思いが溢れていました。対面式の交流はとても微笑ましいものでした。お互いに心が交流しあう対面式となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年度前期生徒会本部役員認証式

 4月9日(火)令和6年度前期生徒会本部役員認証式がありました。一人ひとりが校長先生から認証状を受け取り、生徒会としての自覚と責任のもとに任命されました。今年度の目標の一つとして、体育祭の新しい企画を提案したいとの抱負を述べていました。5月末に開催される体育祭を例年通りに行うのではなく、自分たちが考える創意工夫のある学校行事にしていこうという気持ちがあり、頼もしく思いました。生徒主体の学校は、活気のある生徒会が学校の中心となりつくられていきます。令和6年度の学校教育目標『創る』を生徒会が目指していることに大変うれしく思います。みんなで時代の要請にこたえた東部中学校を創っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

校則改正と生徒会退任のあいさつ

 令和5年度後期生徒会本部役員の生徒が、昨年度から取り組んできた校則改正の報告を令和6年度の全校生徒に向けて報告しました。校則の意義や目的など、主体的に校則改正を考えていく中で学んだことなどを話していました。みんなが納得する校則を作成するのに、メンバーの合意形成(納得)が必要となります。出来上がった校則をみんなに披露し、同意を得るという手順を踏みました。この過程は、世の中のルール(法)をつくる手順と似ています。知らず知らずのうちに世の中の仕組みを生徒たちは学んでいるようです。退任のあいさつもしっかりしたものでした。生徒会活動が、大人への階段を上がるものになっているようです。後期生徒会お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

担任の想い

教室の後ろには担任の想いが強い文字で示されています。上からA組B組C組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 2日目スタート

横殴りの雨が降る中、1年生は自転車登校が始まりました。雨にも負けずみんな笑顔で登校してくれました。朝学活も真剣な様子で担任の先生のお話を聞いています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

始業式

 着任式の後に、令和6年度東部中学校始業式をしました。校長先生から車の話やマザーテレサの話のたとえ話をしていただきました。クラスの仲間のことに関心を持ち、4月をスタートしてほしいというお話でした。とてもわかりやすい例え話であり、生徒はうなずく姿が見られました。新しいクラスと新しい教室にと不安はあるかもしれませんが、その不安を解消してくれるような心に届くものになりました。
 自分を見つめ、自分や仲間との信頼を高め、この地域を担う人材として成長してほしいと思います。すてきな人生がおくれるように、家庭、学校、地域と連携してみなさんの成長のためにそれぞれで努力をしていきます。みなさんも自分を高め、努力を惜しまずに学校生活を過ごしてください。みなさん、ともに頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

着任式

 4月8日(月)入学式が始まる前の午前中に着任式がありました。5人の先生から一人ひとり挨拶をしました。生徒はじっくりと先生の顔を見て、様子を伺いながら話をしっかりと聞いていました。みんな親しみやすい先生方ばかりです。楽しく、朗らかに、新しい先生方と学校生活をこれから過ごしましょう。みなさんと縁あってこの東部中学校に赴任しました。出会いを大切にしていきたいですね。また校長先生の方から、本日出席されていない先生の紹介もしていただきました。学校だより、学年通信をご覧ください。4月13日(土)14:00からのPTA総会でも職員紹介をさせていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

第46回東部中学校入学式

 4月8日(月)14:00より、第46回東部中学校入学式を挙行しました。しんしんとした小雨の降る中、厳かな雰囲気で入学式が始まりました。胸をはり堂々と行進をする姿にたくましさが感じられました。そしてまだあどけなさが残る新しい制服姿に保護者の皆様と教職員とで感動を分かち合いました。大きな返事で呼名を受けた入学生の声に顔がついついほころびました。新入生代表のあいさつが元気いっぱいでこれからの学校生活の誓いに心をうたれました。在校生からの歓迎の校歌紹介では美しいハーモーニーが体育館中にこだましました。とても素晴らしい入学式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月1日 新年度スタート

令和6年度がスタートしました。新体制となり、職員一同、ワクワク・ドキドキ緊張感をもって、始業式・入学式に向けて準備を進めています。東部中学校の武道場横の桜は、今、3分咲きくらいでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/9 生徒会認証式・対面式・クラブ紹介(1.2限) ,給食なし、50分3限,地区生徒会、旧若葉会
4/10 給食開始 身体測定全学年、職員会議、クラブ週休、45分、自転車点検1限目
4/11 T登校指導、クラブ見学開始、第1回PTA 本部役員会19:00〜
4/12 学級役員認証式(1限目)、45分
4/13 授業参観 (3年修学旅行説明会)  PTA総会 14:10〜 全委員会15:00〜、第2回PTA本部役員会15:30〜、5限授業、 クラブ週休
4/15 振替休業
松阪市立東部中学校
〒515-0128
三重県松阪市魚見町884番地
TEL:0598-28-2425
FAX:0598-28-7784