最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:121
総数:295009

クラブ集会4

 サッカー部、バスケットボール部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ集会3

 吹奏楽部、技術家庭部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ集会2

 バレー部、男子卓球部、女子卓球部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ集会1

 野球部、テニス男子、テニス女子の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャリア教育文化講演会

 4月26日(金)5限目にキャリア教育文化講演会を実施しました。講師は皇学館大学非常勤講師(経営学)・未来の大人応援プロジェクト(教育・まちづくりコンサルタント)の岸川晃大(きしかわあきひろ)さんの講演『未来の大人の可能性は無限大!』を全校生徒で聞きました。ご自身の経験や体験から、夢をもつことのきっかけなど話をしていただきました。人生の選択はどちらを選んでも自分にとっては正解ですよ。という言葉と人生のターニングポイントだったことを話してもらい、生徒にとっては共感しやすい話の内容で大反響でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

級長会より

1年生では学年集会の中で級長会からの話がありました。各クラス目標を発表し,その目標の意味やどんなクラスにしていきたいかなどを、みんなにしっかりと伝えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

我が校区自慢大会に向けて

1年生では、6月の校区自慢大会に向けて自分たちの小学校区の魅力を出し合い、もっと知りたい校区のことを考えました。その考えたところに5月13日にお邪魔させていただきお話を聞かせてもらう予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

『私が市長になったなら』

2年生のオレンジプロジェクト(探究学習)がスタートしました。「若者」「ファミリー」「お年寄り」それぞれの立場から、東部中校区の「魅力」「課題」について考えました。今後、東部市長たちが考えたアイデアを形にしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月24日 東部中学校区教職員合同研修会

東部中学校区の幼・小・中の教職員が一堂に会して合同研修会を行いました。全体会では、「未来を切り拓く力」育成モデル校区事業3年目最終年度にあたって、市教育委員会と校区の研修担当から説明がありました。その後、学年部に分かれて交流しました。中1は小6と今年度行う探究学習での交流について話し合いをもちました。東部中校区ならではの充実した取組にしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

第一回若葉会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
若葉会に12人のメンバーがそろいました。第一回の今日は、傾聴、対話、ジョハリの窓を行いました。初めて顔を合わせましたが、和やかな雰囲気の中で活動できました。

令和6年度松阪市標準学力調査

 令和6年度松阪市標準学力調査を1.2年生が実施しました。どの生徒も真剣に受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年度全国学力・学習状況調査

 4月18日(木)令和6年度全国学力・学習状況調査を3年生が実施しました。
どの生徒も真剣に受けていました。昼から生徒質問調査をタブレットを使用して答えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オレンジデーに向けて

1年生では、オレンジデーに向けて、小学校で行ってきた探究学習の発表会をしました。それぞれ、自分たちが行ってきた活動をしっかりと発表することが出来ました。その中からもっと深めたいことを出し合いました。今後の活動でもっと深めていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

SDGs学習2

東部中校区内や松阪市内、三重県内でSDGsに取り組んでいる団体を調べて発表しました。
調べてみると、身近なところにもSDGsに取り組んでいる団体がたくさんあり、それぞれの団体が未来のためにできることに一生懸命取り組んでいることがわかりました。
これを機に、中学生の自分たちにも何ができるのか考えていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行3日目の班別都内研修「東京学生エスコート」で回る見学地を決めました。班の中でお互いに行きたいところを聞き合い、目的地を決めたあと、どの電車に乗ったら良いか、目的地までいくらかかり、どれくらい時間がかかるのかなどについて調べました。

学級目標

1年生学級目標が決まりました。
A組 明るく楽しく頑張れるクラス  
B組 時間を守れて助け合いみんな仲良く笑顔あふれるクラス  
C組 明るく楽しく真剣に 協力できるクラス   です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

三重県クイズ

班対抗の三重県クイズを行いました。小学校で学んだことを活かして、クイズに答えていました。まだまだ三重県について知らないこともあり、これから深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SDGs学習1

修学旅行では、small worlds Tokyo でSDGsについて学習します。
今日は、SDGsの概要をクイズを交えて学習し、17の目標について個人で調べたことを班の中で交流しました。さすが3年生、短い時間でしたがプレゼンも聞く姿勢も素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に向けて(学年集会)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生はこれから修学旅行に向けて準備を整えていきます。
新幹線やバスの席、ホテルの部屋割り、グループ、見学場所などみんなで協力しなければ決まりません。
一人ひとりのちょっとした思いやりや心配りが楽しい修学旅行を創ります。
紹介された詩「楽しさってね」を心にとめて3年生みんなで素敵な修学旅行を創りあげましょう!

今年度の図書室が開館しました

今日から今年度の図書室の使用が開始です。早速たくさんの人がお昼休みに来てくれました。
1年生は図書室オリエンテーション後からですが、2、3年生は本の貸出ができます。ぜひたくさんの本に出会い、自分の世界を広げてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
5/1 1年みえスタディーチェック、、クラブ週休、定時退校日
5/2 2年みえスタディーチェック4.5.6限、3年第1回実力テスト、とまとーず(5限目)1年生
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
松阪市立東部中学校
〒515-0128
三重県松阪市魚見町884番地
TEL:0598-28-2425
FAX:0598-28-7784