最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:169
総数:302164

東風

画像1 画像1 画像2 画像2
                            東部中学校通信 Vol.5
                            平成29年9月 野呂一彦


「学校校務員のおじさんは、」

 朝早く学校に来ます。
 そして、
壊れたざら板を直してくださいました。
 割れた窓ガラスをはめ直してくださいました。
 グランドの草刈りをしてくださいました。
 スズメバチの蜂の巣を取り除いてくださいました。
 「それが仕事だ」と言ってしまえばそれまでですが、目立たないところで私たちの学校を支えていてくださっています。

 朝早く学校に来て、クラスの机を整理してくれる子がいます。
 落ちているゴミを拾ってくれる子がいます。
 剥がれた掲示物を張りなおしてくれる子がいます。
 風で倒れた自転車を起こしてくれている子がいます。
 泣いている子にティッシュを差し出す子がいます。
 重たい荷物を運んでくれる子がいます。
「当たり前のこと」かもしれないけど、黙ってそれをできるあなたが眩しい。

伝えたい言葉は、ひらがな五文字。伝いたい気持ちは、漢字二文字。

 花を支える枝
 枝を支える幹
 幹を支える根
 根は見えないんだなあ 【相田みつを】
 
10月 行事予定
1日(日)中体連新人大会
4日(水)三者懇談会→6日(金)
10日(火)後期始業式
15日(日)松阪市小中音楽会
17日(火)3年生進路説明会
25日(水)松阪市中学生駅伝競走大会

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/12 交通安全教室
9/13 職員会議
9/14 壮行会
9/15 交通指導
9/16 土曜授業 防災教室
松阪市立東部中学校
〒515-0128
三重県松阪市魚見町884番地
TEL:0598-28-2425
FAX:0598-28-7784