最新更新日:2024/04/26
本日:count up101
昨日:151
総数:294974

人権フォーラムが行われました。その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の分散会の様子です。

分散会では各クラス、級長、副級長が話し合いを進めていきました。
話し合いのテーマは若葉会の劇を見て、クラス、友だちについてでした。

今日、いろいろな気づきがあったと思います。自分が楽しく、相手も楽しく過ごすために、今日の話し合いの内容を忘れず、行動していきましょう!


東部中学校人権フォーラムが行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の全体会の発表の様子です。
1年生は『希望の園との交流から学んだこと』を発表しました。

発表ではスクリーンに交流の様子の写真を写しながら、そのときに感じたことや学んだことを伝えるものでした。
小学生、中学生の前で大きな声で、はっきりと聞きとりやすい声で発表している姿は素敵でした。

進路学習をしています

画像1 画像1
1年生も進路学習をしています。3年間のスタートの学年として、「自分のことを知る」ことから始めました。それから「将来の夢」をかなえるために努力していきたいことなどを作文にしました。冬休みには仕事調べの課題があります。一つ一つ自分の「進路」に立ち向かえる力をつけていきましょう。

1年生 学年合唱

画像1 画像1
1年生の学年合唱曲「Believe」を体育館で練習しました。
合唱祭本番をお楽しみに!!

Trick or Treat!

ハロウィンの時期も近づき、今日の英語の授業ではALTのアマンダさんや先生達がハロウィンのコスチュームで授業に登場!
画像1 画像1

文化祭への取り組み【グループ別活動】

グループ別活動が本格的に始まりました。自然・環境グループは先日の雨で櫛田川が増水していたため学校内での学習になりました。他のグループも調べ学習の計画を立てて活動し始めています。生徒達は「郷土学習」として校区のことを調べていくので、ご家庭や地域で聞き取りやインタビューに伺うこともあると思います。その際は、どうぞご理解とご協力の程よろしくお願いします。
画像1 画像1

文化祭のとりくみ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文化祭に向けて学年の取り組みが始まりました。1年生は4つのグループ(人権・福祉、防災、地域の特色、自然・環境)に分かれて調べ学習を進めていきます。

第1学年社会見学(京都周辺)

9月28日(水)に第1学年の社会見学として京都へ行ってきました。
当日はあいにくの天候で、朝からいつ雨が降ってもおかしくない曇り空でしたが、出発式は雨が降ることなく予定通り行うことができました。
その後各クラスごとにバスに乗り込み、京都へ向けて出発しました。清水寺からスタートし、それ以降は各班ごとに決めたスポットを見て回りました。お昼を過ぎたあたりから急激な大雨が降り、傘をさしていてもビショビショになってしまうほどでしたが、みんながんばって歩いていました。最後の集合場所の平安神宮に着いたときにはみんな疲れた様子でしたが、帰りのバスでは各クラスとも元気にカラオケをしていました(^−^)
途中大雨で大変でしたが、事故やケガなくみんな無事に帰ってこれて良かったです☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 3年球技大会
3/7 第38回卒業証書授与式
松阪市立東部中学校
〒515-0128
三重県松阪市魚見町884番地
TEL:0598-28-2425
FAX:0598-28-7784