最新更新日:2024/04/24
本日:count up15
昨日:91
総数:474702
新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしっかりして充実した学校生活を送りましょう!

・平成23年度松阪地区中学校総合体育大会(陸上競技種目を除く)が終了いたしました。

・平成23年度松阪地区中学校総合体育大会が7月16日(土)から7月17日(日)にかけて、各種目ごとにわかれて、晴れ渡る真夏日の中で行われました。多気中学校の生徒が参加するすべての種目において、熱戦が繰り広げられ、多気中学校の生徒の活躍がひかりました。その中で入賞を果たした種目についての結果を以下に報告したいと思います。

【サッカー部】
・第3位




【バレーボール部】
・第3位




【柔道部】※県大会場:名張市武道交流館いきいき〔7 / 29(金)〕
・個人戦・・・小林祐哉:第3位(−73kg級)・・・県大会へ
・個人戦・・・松原優貴:第6位(−81kg級)・・・県大会へ
・個人戦(1年生の部)・・・上田一希:準優勝




【バドミントン】※県大会場:川越中体育館〔7 / 30(土)〕
・女子シングルス・・・松井萌華:優勝・・・県大会へ




【水泳】※県大会場:県営鈴鹿スポーツガーデン水泳場〔7 / 29(金)〜7 / 30(土)〕
・自由形 400m / 個人メドレー200m  鎌倉昇大・・・県大会へ
・自由形 50m  / 100m  高橋大貴・・・県大会へ
・自由形 200m / 個人メドレー200m  若狭喬士・・・県大会へ



※平成23年度松阪地区中学校総合体育大会(陸上競技種目)は8月24日(水)〜8月25日(木)に開催されます。

7月15日(金)に壮行会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・7月15日(金)に壮行会がありました。いよいよ明日の7月16日(土)から、7月17日(日)、7月21日(木)と3日間にわたって平成23年度松阪地区総合体育大会が開催されます。陸上部は8月24日(水) 〜8月25日(木)にかけて開催されます。
 参加するすべてのクラブの代表が一人ずつ大会に向けての抱負の言葉を全校生徒の前で述べてもらいました。

平成23年度松阪地区中学校総合体育大会日程

平成23年度松阪地区中学校総合体育大会日程
7月16日(土)・17日(日)・21(木)に松阪地区中学校総合体育大会が行われます。陸上競技は8月24日(水)・25日(木)です。
生徒の活躍する姿を是非ご覧下さい。以下は、それぞれ最初の試合の予定です。

○野球
 ・7月16日(土)11:00試合開始
 ・会場 大台町健康ふれあいセンター
 ・対戦相手 飯高東中
○サッカー
 ・7月16日(土)13:00試合開始
 ・会場 東部中学校
 ・対戦相手 三重中
○男子ソフトテニス
 ・7月16日(土)8:30開会
 ・会場 松阪市勤労者体育施設テニスコート(中部台)
 ・対戦相手(団体戦)殿町中と西中の勝者
○女子ソフトテニス
 ・7月16日(土)8:30開会
 ・会場 中部中
 ・対戦相手(団体戦)三重中
○バレーボール
 ・7月16日(土)9:00試合開始
 ・会場 三雲中学校
 ・対戦相手 勢和中
○バスケットボール
 ・7月16日(土)12:20試合開始
 ・会場 明和町総合体育館
 ・対戦相手(団体戦) 殿町中
○男子卓球、女子卓球
 ・7月16日(土)9:00開会
 ・会場 松阪市総合体育館
 ・対戦相手(団体戦)男子:三雲中・明和中・嬉野中 女子:明和中・殿町中
○柔道
 ・7月16日(土)9:30開会(団体戦→個人戦)
 ・会場 松阪市武道館
 ・対戦相手(団体戦)中部中・三雲中 
○剣道
 ・7月16日(土)9:00開会(個人戦→団体戦)
 ・会場 松阪市武道館
 ・対戦相手 (男子団体戦)久保中
       (女子団体戦)明和中
○陸上
 ・8月24日(水)〜25日(木)(試合時間未定)
 ・会場 中部中学校

※詳しくは、お子様から聴いて下さい。

・7月15日(金)に表彰伝達式がありました。

平成23年度各種大会・コンクールにおける生徒の活躍(4月29日〜7月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2

青少年ネット被害非行防止講演会

 7月13日水曜日5限目、全校生徒対象に「青少年ネット被害非行防止講演会」が行われました。暑い体育館でしたが、「反差別・人権研究所みえ」から来ていただいた講師の松村元樹さんのお話を50分間聞くことができました。ネット被害のこと、ご自身の体験などを話していただきました。
 少し感想を紹介します。
 「自分を大切にしないと他人も大切にできないという言葉は本当に私の心に響きました」「何か悪いことをしたら、いつか自分に必ず返ってくるという言葉がすごく心に残りました」「自分はケイタイ電話を持っていないが、高校に入ったら買ってもらうつもりなので、今日のお話を思い出して使うとなったら、そういうことに気をつけて使っていこうと思った」
画像1 画像1 画像2 画像2

7月7日(木)19時から社会を明るくする運動多気大会「少年の主張発表」が多気町民文化会館の大ホールでありました。

・7月7日(木)19時から社会を明るくする運動多気大会「少年の主張発表」が多気町民文化会館の大ホールでありました。19時から19時30分まで多気中学校ブラスバンド部がオープニングセレモニーとして「管楽器と打楽器のためのセレブレーション」、「残酷な天使のテーゼ」、「ハピネス」、「ヘビーローテーション」、そして「夏祭り」を一気に演奏してくれました。どの曲も素晴らしい演奏でオープニングセレモニーを飾ってくれました。素晴らしい演奏に会場から大きな拍手が起こりました。
 オープニングセレモニーの後で、「少年の主張発表」が行われました。多気中学校からは3年生の藤原佳乃さんが代表として主張発表をしてくれました。「時間の大切さ」というタイトルで人の「命の大切さ・尊さ」について、現在の佳乃さん自身の生活とからめて語ってくれました。感動的なスピーチに会場から大きな拍手が起こりました。
ブラスバンド部の皆さん、そして藤原佳乃さん、どうもありがとうございました。

7月7日(木)19時から社会を明るくする運動多気大会「少年の主張発表」が多気町民文化会館の大ホールでありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・多気中学校ブラスバンド部がオープニングセレモニーとして「管楽器と打楽器のためのセレブレーション」、「残酷な天使のテーゼ」、「ハピネス」、「ヘビーローテーション」、そして「夏祭り」を一気に演奏してくれました。

7月7日(木)19時から社会を明るくする運動多気大会「少年の主張発表」が多気町民文化会館の大ホールでありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・多気中学校からは3年生の藤原佳乃さんが代表として主張発表をしてくれました。「時間の大切さ」というタイトルで人の「命の大切さ・尊さ」について、現在の佳乃さん自身の生活とからめて語ってくれました。

7月7日(木)午後2時30分から多気中学校第一体育館で3年生の生徒を対象にした薬物乱用防止教室がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・7月7日(木)午後2時30分から多気中学校第一体育館で3年生の生徒を対象にした薬物乱用防止教室がありました。まず、三重県警察本部少年課の大原淳司さんからお話を聞きました。前半ではタバコが身体に及ぼす悪影響(ガンや他の病気になりやすい)や副流煙の怖さ、また少年期に吸い始めることによるリスクの高さについて話していただきました。
 後半では麻薬(ドラッグ)について、多くの種類があること、依存性が強く大変危険なものであること、そしてそれらの麻薬が特に都市部では身近な存在になりつつあることなどを話していただきました。
 生徒たちは、大原さんや尾崎さんのお話と喫煙者の汚れた肺などの写真などを見て、薬物乱用の恐ろしさを身にしみて感じたようでした。
次に、松阪警察署生活安全課の尾崎徹さんから、夏休みを控えて、万引きや自転車泥棒などの非行防止についてのお話があり、生徒たちは真剣に聞いていました。

7月4日(月)午後1時30分から多気中学校第一体育館で3年生の生徒を対象にした思春期講座がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・7月4日(月)午後1時30分から多気中学校第一体育館で3年生の生徒を対象にした思春期講座がありました。済生会松阪総合病院の助産師・山本久代さんに来ていただき、思春期の悩み、命の大切さ、子どもを産むということの崇高さなどについて、お話をしていただきました。
山本さんの体験を交えた、親しみやすい話しぶりに生徒たちも大変興味深く話をきいていましたが、高校生の中絶などの話になると、その重大な内容に改めて性に関して深く考えを巡らせた生徒も多かったようです。

3年生私立・高専進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・6月30日(木)午後1時40分から多気中学校第一体育館で3年生の生徒や保護者の皆さんを対象にした私立・高専進路説明会がありました。今年は鈴鹿高専、鈴鹿高校、英心高校、日生学園高校については一斉形式で説明を行ってもらい、三重高校、皇学館高校、高田高校、伊勢学園高校についてはブース形式で説明を行ってもらいました。
ご参加いただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました。

7月1日(金)6限目に1年生を対象に「生き方について考える学習会」がありました。

・7月1日(金)6限目に1年生を対象に「生き方について考える学習会」がありました。多気郡保護司会会長の村川 浩会長を講師としてお招きし、お話をしていただきました 。村川さん自らが戦時中に体験したお話や保護司として活動する中で出会った人々のお話を通して、「薬物乱用の恐ろしさ」や「更生保護」とはどういうことなのかを学習することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平成23年度多気中学校校内親睦球技大会が6月25日(土)に実施されました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月25日(土)にPTA親睦球技大会が行われました。種目は、恒例のビーチボールバレーを行いました。各地区からあわせて14チームに教職員2チームが加わり、計16チーム、106名の方々が選手として参加しました。開会式を行い、入念に準備体操をしてから、4コートに分かれて試合を行いました。
 第1コートから第4コートまで、コート別にリーグ戦を行いました。どのコートでも和やかな雰囲気の中、熱戦が繰りひろげられました。ご多用のところ、また猛暑の中、ご参加いただいた選手の皆さん、そして本部役員並びに保体委員会の皆さん、どうもありがとうございました。来年もまたよろしくお願いします。
 各コートの優勝チームは以下の通りです。
  第1コート優勝:佐奈Cチーム
  第2コート優勝:津田Aチーム
  第3コート優勝:射和Bチーム
  第4コート優勝:外城田Aチーム 

6月14日(火)〜16日(木) 3年生、職場体験学習を実施しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月14日(火)〜16日(木)の3日間、3年生が職場体験学習を実施しました。
 この事業は、
 ・働く人々に接し、生き方や地域のよさなどを学び、自分の生き方を考える力を培う。
 ・本体験活動を通じ勤労の尊さを学び、自己の進路選択に役立てる。
 ・地域の中で育つ子の実現に向けた取り組みの充実を図る。
ということをねらいとして、毎年実施しています。
 今年は、多気中学校区にある27箇所の事業所のみなさんのご協力を得て、実施することができました。
 生徒たちはそれぞれ慣れない所で緊張もしながらの体験活動でぎこちない動きをしていた子もいたりしましたが、普段入ったことのない所へ入ったり、やったことのない仕事をしたりして、職場の空気を感じることは子どもたちにとってとても貴重な経験になります。当然働きぶりは半人前にも及びませんが、各事業所のみなさんの温かいご指導を受けて、それぞれなりに頑張ったことと思います。
 生徒たちは、土産話もいろいろできたことと思います。ご家庭でもその土産話を聞いていただけると思います。明後日、学校へ登校してきた時にどんな話を聞かせてくれるか楽しみです。
 最後に、各事業所のみなさんには多大なご協力をいただきました。またご迷惑もおかけしたことと存じます。3日間、本当にありがとうございました。

来週から3年生の職場体験学習が始まります。

画像1 画像1
・来週から3年生の職場体験学習が始まります。多気中学校区内の様々な事業所の方々にお世話になります。職場体験学習中の3年生を事業所の行き帰りに見かけられましたら、保護者の皆様ならびに地域の皆様、声をかけてあげて下さい。もしよければ一度事業所ものぞいてみてください。

6月3日(金) 3年生クリスタル広場の整備ボランティア活動をしました!

 6月3日(金)、5・6限を使って、3年生がクリスタル広場の整備活動をしました。
 この学年行事は、シャープ多気工場、相可高校生産経済科との連携により、地域と連携した教育活動の充実を図り、ボランティア精神を養い、環境を大切にし改善しようとする意識をたかめることをねらいとして、毎年実施しています。

 今回は、3AB組の生徒がサルビアとハーブを植え、3CD組の生徒が芝生の所の草取りをしました。
 サルビアとハーブは、相可高校生産経済科から提供してもらっています。いつもだと、生産経済科の生徒の指導のもと、中学生が定植をするのですが、この日は、相可高校は体育祭の予備日。先輩たちのご指導がなかったのは残念でしたが、仕方ありません。
 作業するには汗ばむ陽気ではありましたが、中間テスト(6/7・8)の試験勉強の合間、生徒たちも和気藹々と作業していました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第49回多気中学校体育祭が開催されました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 実施を予定していた5月28日に梅雨入り宣言がだされ、台風2号ともあいまってあいにくの天気が続き第49回多気中学校体育祭が順延になっていましたが、台風一過の晴れわたる空のもと第49回多気中学校体育祭が、5月31日(火)に無事終了いたしました。開会式から閉会式に至るまで平日の開催にもかかわらず、多数の保護者や地域の方々にお越しいただき、ありがとうございました。
 この体育祭の取り組みを通して、練習中においても体育祭当日においても各クラスが一つになり、かけ声をかけあったり、手拍子をとったりとひたむきに取り組む姿がとても印象的でした。
 

第49回多気中学校体育祭の実施について

 本日5月29日(日)の実施予定の第49回多気中学校体育祭は中止いたします。
 今後、台風の接近が予想されますので第49回多気中学校体育祭は5月31日(火)に延期します。尚、5月30日(月)は平常授業となりますが、給食がありませんので弁当を持参する様にして下さい。

平成23年度各種大会・コンクールにおける生徒の活躍(3月27日〜5月14日) 平成23年度各種大会・コンクールにおける生徒の活躍(3月27日〜5月14日)

平成23年度各種大会・コンクールにおける生徒の活躍(3月27日〜5月14日)

3月27日 平成22年度松阪地区中学生男女バレーボール春季大会
・第3位

4月9日 2011年第1回陸上親善記録会
・男子2年400m(第3位   三輪亮介)
・男子2年棒高跳(第1位  中西修司)
・男子2年棒高跳(第2位  谷口翔太)
・男子2年棒高跳(第3位  村賀亮之介)
・女子2年100mH(第2位  中西陽菜)
・女子2年走り高跳(第2位  中西陽菜)
・女子3年棒高跳(第1位  中林麻奈)
・女子2年棒高跳(第1位  青木桃子)
・女子2年三段跳(第1位  高法田莉子)
・女子2年三段跳(第2位  北村智美)
・女子400mリレー(第3位  中林 麻奈 ・加味 百世
逵井美都希・山添玲央菜)

4月29日 第27回三重リレーカーニバル
・中学女子走り幅跳(第7位  中林麻奈)
・中学女子走り高跳(第5位  山添玲央菜)

4月29日 三重県中学生ソフトテニス選手権大会多気支部予選男子団体の部
・男子団体の部:優勝
・男子個人の部:第3位  青木健人・岡山将大 組 

5月14日 平成23年度多気郡中学校バスケットボール交流会
・3年の部:優勝
・2年の部:優勝

5月13日(金) 2年生が社気見学に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月13日金曜日、2年生で、滋賀県の琵琶湖に行ってきました。
 AB組は午前中に琵琶湖博物館、午後から水生植物園、CD組は午前中に水生植物園、午後から琵琶湖博物館を見学しました。
 水生植物園では、ボランティアのガイドさんに説明を受けながら、水生植物の学習を行いました。 
 心配していた雨が降ることもなく、生徒たちにケガや事故もなく、学校へ戻ってくることができました。


「画像の無断転載を禁止する」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 辞令交付・第1回職員会議
4/3 第2回職員会議
4/6 着任式・始業式・入学式
多気中学校
〒519-2181
三重県多気郡多気町相可1540
TEL:0598-38-2017