最新更新日:2024/05/16
本日:count up45
昨日:83
総数:476775
新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしっかりして充実した学校生活を送りましょう!

12月27日(金)の夜、PTAによる防犯交通安全パトロールを行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月27日(金)の午後7時から、今年度、第2回目のPTAによる防犯交通安全パトロールを行いました。多気中学校PTAの生徒指導部の役員の皆さんと町民育成会議の皆さんが2台の車に分乗して中学校区内全域をパトロールしました。それぞれの役員の皆様、どうもありがとうございました。
 次回は、3月を予定しております。

プール解体工事進む!

画像1 画像1
 11月に始まったプールの解体ですが、写真のようにプールの面影はなくなりました。今、整地を行っているところです。
 年明けには整地も終わり、しばらくの間は、サブグランドとして活用していきます。

12月15日(土)に第8回タキスポジョギング&マラソン大会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
※第1位から第3位までの選手が表彰されました!入賞結果は以下の通りです。
入賞おめでとう!

・3.4kmの部(一般女子)優 勝:小倉知左奈・・・11分50秒
・3.4kmの部(一般女子)第2位:橋下 有純・・・12分30秒
・3.4kmの部(一般女子)第3位:小倉 知子・・・13分40秒

・5.0kmの部(一般男子)第3位:逵  彰太・・・17分37秒

12月17日(火) 1年生環境出前講座がありました。

・第1学年は、シャープ三重工場の山本理恵子さんを講師に招いて「生物のすごい!から学ぶモノづくり」というテーマで環境についての学習を行いました。「新幹線の流線形は、実は鳥のカワセミをモチーフにして作ってできたもの」等の興味深いお話をまじえながら環境問題についての説明をわかりやすくしていただきました。



画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトテニス準優勝!

 12月15日(日)伊勢のサンアリーナで開催された平成25年度サンアリーナカップ第19回三重県中学生選抜ソフトテニスインドア大会において、藏枡祐希・向井亨ペアが見事準優勝に輝きました。おめでとう!
画像1 画像1

12月14日(土)多気町民文化会館で多気中学校区フォーラムが開催されました。

 12月14日(土)多気町民文化会館で、2013年度多気中学校区夢・出会い・人権フォーラム21が開催されました。

 多気中学校一年生と、校区の小学生5、6年生、保護者や地域の方々が参加される中フォーラム実行委員会の発表が行われました。

 実行委員会からは、「まず自分の心の中を見つめ直すことから」「いじめをなくすために」「平和な世界に向けて」の三つの発表があり、相可小学校の6年生、多気中学校一年生の発表と続きました。

 各クラスでの取り組みや自分の思いを力強く発表し大勢の人からたくさん拍手をいただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内人権集会が行われました

12月14日(土)に校内人権集会が行われました。
最初は三年生による「いじめ」についての人権劇が行われました。
自分たちにとって身近の劇で、身の回りで実際に起こっているものとして、いじめについて感じることができたと思います。

人権劇の後はそれぞれのクラスで人権劇の感想を発表しあい、また「どうしたらいじめをなくすことができるのか」「自分たちのクラスの良い所・悪い所」を出し合いました。

そして、クラスで出た意見・考えを各クラスの代表が体育館で発表しました。
それぞれのクラスで真剣に話し合ったことが良く分かる、様々な意見を全校生徒で共有することができたと思います。
この集会をきっかけに、一人ひとりが新たに自分の生活を見直していけたらいいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オペラ歌手来校 !

12月12日(木)にオペラ歌手の大場望さん、ピアノ伴奏者の森さんが来校されました。

3限目に2年D組、4限目に2年C組の音楽の授業で、オペラの話をしたり、歌を歌ってくださいました。

生徒たちはオペラの話を興味深く聞いて、プロの歌声に感動していました。

大場さんは1月26日(日)14:00から多気町民文化会館で行われるオペラ『楽しい歌とアマールの夜の訪問者』にアマール役として出演されます。

 お時間がある方は、ぜひ足を運んでみてください。
(高校生以下は無料です!!)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月3日(火)の5、6限目に2年生が佐奈川河川敷のゴミ拾いを行いました。

環境校外学習の一環で2年生が佐奈川清掃ボランティアを行いました。

天候にも恵まれ、歩いて佐奈川まで向かいました。

シャープ多気工場の方にもご協力いただいて、2年生全員で一生懸命ゴミ拾いをすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月29日(金)3年生保育体験がありました。(3A編)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・3年A組の生徒が射和幼稚園と佐奈保育園の皆さんにお世話になりました。

・11月29日はぽかぽかといいお天気で、保育体験日和でした。

「ジャングルジムのてっぺんに登りました!」(写真左)

「フラフープを山の上から転がして楽しみました!」((写真中央)

・園児の皆さんに「中学校のお兄ちゃん、お姉ちゃん、大好き!」と言われながら別れを惜しみあって保育体験を終えました。(写真右)







「画像の無断転載を禁止する」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/25 修了式・離任式
多気中学校
〒519-2181
三重県多気郡多気町相可1540
TEL:0598-38-2017