最新更新日:2024/04/24
本日:count up36
昨日:142
総数:474421
新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしっかりして充実した学校生活を送りましょう!

3月14日(金)の6限目に平成26年度前期生徒会役員立候補者による立合い演説会がありました。

・3月14日(金)の6限目に平成26年度前期生徒会役員立候補者による立合い演説会が
ありました。
・役職と役員名は以下の通りです。

会 長:上田 華那帆

副 会 長:前川 雄哉

書記女子:清水 愛美

書記男子:牧野 光一郎

会計女子:中出 沙也華

会計男子:村田 敦希

・新生徒会役員の皆さん、前期生徒会役員の皆さんの思いをひきついで4月からの活動を充実させていってください。


画像1 画像1 画像2 画像2

3月14日(金) 子どもをほめて育てる運動」の表彰式が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・3月14日(金)、13時10分から多気中学校会議室で、1年生と2年生を対象に「子どもをほめて育てる運動」の表彰式が行われました。表彰結果は以下の通りです。

○リーダーシップ賞(全員2年生:後期生徒会役員6名)
「生徒会役員として、毎朝校門で挨拶運動を行ったり、学校行事のリーダーとして企画運 営に力を発揮し、学校のムードをもりあげた。」

・奥 彩珠   
・堀内 大輔  
・茶屋垣外 航貴
・前川 亜香里 
・竹上 靖馬 
・小林 明華  

○思いやり賞(フォーラム実行委員として)
「校内人権集会や校区フォーラムの企画運営に携わり人権を守ることの大切さや命の大切さについて発信することができた。」

【2年】
・大東 泰河
・細谷 柊太
・大川  光
・奥井ひとみ

【1年】
・奥村 真奈 
・松永 紀香 
・楠園 純菜 
・竹内 愛叶 
・西川路 真矢
・山邊 ほのか

○スポーツ賞
・第7回美し国三重市町対抗駅伝において活躍した。

【2年】
・竹上 靖馬

【1年】
・田名瀬 夢






2年生 生き方を考える講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月10日(月)の5限目に2年生が「生き方を考える講演会」を行いました。

射和幼稚園の辻木慎吾先生の話を聴き、男女が共に生きる社会について考えました。

辻木先生に手遊びを教えていただき、生徒たちの緊張がほぐれたところで、女性が多い職場で働く男性ならではの苦労など貴重な話を聴かせていただきました。

性別に関わりなく、仕事に対して個性と能力を発揮して、誇りをもって仕事をされている辻木先生のお話から、自分の生き方について考えるよい機会となりました。

3月4日(火)に表彰伝達式がありました。

○3月4日(火)に表彰伝達式がありました。表彰結果は以下の通りです。皆さん、入賞おめでとうございます。

三重県アンサンブルコンテスト地区大会 12月23日(月)
 ・中学校の部クラリネット3重奏:銀賞
 ・中学校の部混成7重奏:銀賞


第26回管楽器個人・重奏コンテスト三重県大会 2月 2日(日)
 ・中学校重奏の部混成7重奏:銀賞
・中学校個人の部トロンボーン独奏:銀賞・・・山川 菜月 



三重県ジュニアソフトテニスシングル選手権大会多気支部予選 1月19日(日)
(女子の部)
・準優勝:樋上 真菜
・第三位:森田早弥華

(男子の部)
・第三位:藏枡 祐希



平成二十五年度第九回松阪市長杯卓球大会(中学生の部)一年生女子シングルス 2月1日(土)
・一年生女子シングルス:準優勝・・・竹内 愛叶
 ・一年生女子シングルス:三 位・・・西谷 咲良



2014日本ジュニア室内陸上競技大阪大会 2月8日(土)
・中学生の部 男子棒高跳:準優勝・・・小林 俊介



第7回美し国三重市町対抗駅伝 2月16日(日)
・中学男子1500m:第8位 4分43秒36・・・竹上 靖馬

3月3日(月)「子どもをほめて育てる運動」の表彰式が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月3日(月)、13時10分から多気中学校会議室で、卒業式を3月7日(金)に控えた3年生を対象に、「子どもをほめて育てる運動」の表彰式が行われました。表彰結果は以下の通りです。

○リーダーシップ賞(前期生徒会役員6名)
・生徒会役員として、毎朝校門で挨拶運動を行ったり、学校行事のリーダーとして企画運営に力を発揮し、学校のムードをもりあげた。

・多気中学校前期生徒会会長 : 今西 泰雅  
・多気中学校前期生徒会副会長: 羽根 涼馬  
・多気中学校前期生徒会書記 : 山本 源士郎
・多気中学校前期生徒会書記 : 内田 早耶香
・多気中学校前期生徒会会計 : 松尾 英樹  
・多気中学校前期生徒会会計 : 南  朱莉  

○思いやり賞
・校区フォーラム実行委員として、校内の人権集会はもとより、校区フォーラム実行委員会の核として積極的に活動した。フォーラム全体会での2人の「語り」はすばらしく、人権メッセージとして校区内の小学生や地域の方々に発信することができた。

・多気中学校区フォーラム実行委員:大逵春香 
・多気中学校区フォーラム実行委員:南 朱莉


※1年生と2年生の、「子どもをほめて育てる運動」の表彰式は後日実施する予定です。 

 

第2学年 R42号線清掃活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月18日(火)第6限目に2年生がR42号線の歩道の清掃活動を行いました。

とても寒い日で、先日の雪がまだ残っているところもありました。

シャープの方々にお手伝いいただき、短い時間でしたが一生懸命取り組み、たくさんゴミを拾うことができました。

地域の方たちのお役に少しでも立てて、生徒たちも嬉しそうでした。


やりました図書貸出10000冊突破!

画像1 画像1
 今年度、図書委員会では、図書の貸出10000冊を目標に取り組んできました。
 今日17日(月)3限終了後の休憩時間に10000冊を達成しました。
 昨年度は、目標を達成することができず、リベンジで臨んだ一年でした。図書館司書の発行する「図書館だより」や図書委員会が作成したブックリスト「宝典集」などにより生徒のみんなに本の紹介を行ってきた成果が現れました。
 昼休みは、いつものように来館する生徒が絶えません。
 あと、一ヶ月あまりどこまで貸出数が伸びるのか楽しみです。
画像2 画像2

美し国駅伝において多気中生健闘!

 2月16日(日)第7回美し国三重市町対抗駅伝が行われました。
 テレビで観戦された方や沿道で応援された方も多かったと思います。
 多気中からは、
  3区中学生女子 小倉知左奈さん
  4区中学生男子 逵 彰太 さん
  7区一般女子  橋本 有純さん
 が出場し、それぞれ区間8位、18位、12位の走りで多気町の総合18位に貢献しました。(市町代表29チームとオープン参加3チームの32チームで競技)

 また、共に練習をしてきた竹上靖馬さん、小倉知子さん、田名瀬夢さんは、友好レース(1500m)に出場しました。

 なお、写真は、ピントがあわなく、載せることができませんでした。

本日、休校のお知らせ!

 自宅待機の措置をとっておりましたが、今後も雪が降り続く可能性が高いため、本日は休校としました。
 生徒のみなさんは、自宅で自主学習を行ってください。
 写真のようにグランドの積雪は15cmとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪の朝です!

おはようございます!
7時現在、大雪注意報が発令されていますので生徒のみなさんは自宅待機して下さい。
このあと、11時の段階で注意報が継続して発令されている時は、休校となります。
このあとも天気予報、絆メール、ホームページをご覧下さい。
写真は、7時頃の学校の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉体験学習 A・B組

 1年生は、毎年、キャリア教育の一環として福祉体験学習を実施しています。
今年は、多気町内の12の福祉施設でお世話になり、実施させていただいています。
 体験学習では、事前に自分たちで考えたレクリエーション活動を行い、施設の方々と交流したり、施設の方々の実際の生活を見学・体験し、普段の生活ではなかなか経験できない貴重な時間を過ごすことができました。

ちなみに、1年生C・D組は、来週13日(木)に実施します。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生百人一首大会を実施しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、去る1月30日(木)の5・6限を使って、百人一首大会をしました。
 当初、1月14日(月)の週に実施する予定でしたが、生徒たちの体調面のことを考えて実施が延び延びになっていました。
 よみ手は、国語科の吉村先生を中心に、各担任の先生がよみました。上の句を覚えていて、上の句だけで札をとる生徒もいました。お手つきをしてしまう生徒がいたり、お目当ての札が他の生徒にとられてしまう生徒もいたりして、歓声(?)をあげながらの大会になりました。
 とった札が40枚を超える生徒もいました。写真のようなグループが15あって、各グループごとの最高取得枚数の生徒に賞状を渡しました。また、団体優勝は2A、団体準優勝は2Dという結果でした。
 この大会が、百人一首に親しむことにつながればと思います。

2年生 防災講話

画像1 画像1
2月4日(火)6限目に2年生を対象に防災講話が行われました。

三重県教育委員会の渡辺先生に「大地震・津波にどう備えるか」についての講演をしていただき、災害から生き抜く知恵を学びました。

多気町で想定される災害や、三重県において警戒すべき地震についての身近な話を聞いて、災害に対する心構えや防災に対する意識を高める機会となりました。

女子卓球部活躍!

 2月1日(土)さんぎんアリーナ(旧松阪市総合体育館)で行われた第9回松阪市長杯卓球大会において、中学一年生女子シングルスに出場し、見事準優勝と3位の活躍を果たしました。
 
  準優勝  竹内 愛叶 さん
  3 位  西谷 咲良 さん

今後の活躍が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

数学科研究授業

画像1 画像1
 1月16日(木)5限、1年D組数学の公開授業(福島教諭)を行いました。
 学習内容は、「面積が等しい三角形を考えよう」でした。みんな定規・コンパス・はさみなどを使って三角形を作っていました。
 今日の公開授業は、三重県教育委員会が行うフューチャー・カリキュラム実践研究事業「授業改善モデル」を活用した授業研究として行われ、プロジェクトチームの小中学校の算数・数学の先生が参加されました。
画像2 画像2

優秀選手表彰

画像1 画像1
 7日(火)三重県勤労者福祉会館において「平成25年度三重県優秀選手・指導者表彰式が行われました。
 国民体育大会・全国中学校体育大会・全国高等学校総合体育大会などで活躍した選手が表彰されました。
 本校からは、棒高跳びで優勝した小林俊介さんと100mH3位の桜本怜奈さんが表彰されました。また、指導者として加藤邦佳教諭も表彰されました。

2014年のスタートです!

 新しい年を迎え、みなさん心新たに2014年のスタートをきったことと思います。
 今日、8日(水)学校でも授業を再開しました。
 1・2年生は、早々冬休みの課題のテストに取り組んでいます。
 1・2年生は、次の学年に向けて、3年生は、卒業に向けてしっかりと取り組んでほしいと思います。
 保護者、地域のみなさん今年も変わらず、多気中学校へのご支援よろしくお願いします。

 元旦には、残念ながら初日の出を拝むことはできませんでしたが、穏やかなお正月を過ごすことができました。写真は、5日(日)西穂高山荘からの日の出です。
画像1 画像1

12月27日(金)の夜、PTAによる防犯交通安全パトロールを行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月27日(金)の午後7時から、今年度、第2回目のPTAによる防犯交通安全パトロールを行いました。多気中学校PTAの生徒指導部の役員の皆さんと町民育成会議の皆さんが2台の車に分乗して中学校区内全域をパトロールしました。それぞれの役員の皆様、どうもありがとうございました。
 次回は、3月を予定しております。

プール解体工事進む!

画像1 画像1
 11月に始まったプールの解体ですが、写真のようにプールの面影はなくなりました。今、整地を行っているところです。
 年明けには整地も終わり、しばらくの間は、サブグランドとして活用していきます。

12月15日(土)に第8回タキスポジョギング&マラソン大会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
※第1位から第3位までの選手が表彰されました!入賞結果は以下の通りです。
入賞おめでとう!

・3.4kmの部(一般女子)優 勝:小倉知左奈・・・11分50秒
・3.4kmの部(一般女子)第2位:橋下 有純・・・12分30秒
・3.4kmの部(一般女子)第3位:小倉 知子・・・13分40秒

・5.0kmの部(一般男子)第3位:逵  彰太・・・17分37秒


「画像の無断転載を禁止する」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
多気中学校
〒519-2181
三重県多気郡多気町相可1540
TEL:0598-38-2017